今回は艦隊これくしょん(艦これ)の冬イベントについての雑談とか、武蔵改二についてとかの話をします。
まあ、雑談回です。
さて、今回は秋イベントの続きとなるレイテ沖海戦の後篇となります。
史実艦などについては秋イベ前に話した記事を参考にしてもらえればと思います。
ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com
ちなみに予想はけっこう外れてたりしますね……
前イベじゃ結局各艦隊使ってたわけですし冬イベは大規模ですからね。
さて、話は武蔵改二に移ります。
冬イベ開始時に武蔵に改二が実装されるとの話。
そしてなんと武蔵改二には5スロ目の装備枠が実装されるとかなんとか。
なお中間棲姫にはもともと5スロがあるとか(なお装備無し)。
では武蔵改二が5スロあってどう使うか?
現状では4種類の使い方が最も良いのではないかと思います。
①主砲2+水上偵察機系+徹甲弾+高圧缶+タービン(補強増設枠)
現在、提督界隈で話題になってるのがこれ。
補強増設枠を使うことにより昼弾着観測射撃を維持しつつ高速艦となる。
これにより低速艦だとルート逸れになる可能性を排除できる優れもの。
高速戦艦を連れて行くよりも武蔵の方が生存率も火力も高いですからね。
こちらの使い道は敵編成によります。
敵編成に陸上型と大型水上艦の両方がいる時に力を発揮します。
陸上型に対しては三式弾で特効、大型水上艦には徹甲弾で特効が付与されるという訳です。
もちろん徹甲弾にも特効はありますが砲台以外には倍率が微妙なのでそれを補う形ですね。(確か1.1以下だったような)
ちなみにイベント以外のMAPだと4-5とかで活躍しそうです。
あそこならボスが陸上型で随伴に戦艦がいますからね。
こちらは制空補助しつつ火力維持といったところ。
武蔵自体の強化にはなりませんが空母無しでも制空値を稼げる所や空母艦戦を減らせるかもしれない所が魅力。
こちらは目に見える成果が無いので見落としがちな組み合わせ。
夜偵装備により夜戦火力上昇は分かると思います。
問題は既に水上偵察機系に含まれる夜偵を積んでるのにわざわざもう1つ積む理由です。
実は昼弾着観測射撃は積んでいる偵察機により発生率が違うと言われてます(正確には索敵値)。
そのため夜偵だと発生率が下がってしまうのでそれを補うための偵察機を装備するという状態。
こんなところでしょうか。
一応、電探やバルジなどで補助効果を狙うのもアリですが武蔵に必要かどうかと問われると微妙な所ですね。
イベントまで残り3日ですが準備など頑張るぞい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!
それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~