ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベントに向けて

 

今回は17年秋イベントに向けての雑談です。

予想とか対策とか現状で立てれる話をする程度ですので当たるも八卦当たらぬも八卦程度に思って見てください。

 

 

 

さて、今回の17年秋イベントは「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」となってます。

 

……はい、レイテ沖海戦です(絶望

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170731231315p:plain

 

 

いや、もうほんと絶望ですね。

レイテ沖海戦は壮絶かつ大規模な負け戦で有名です。

そのためか秋・冬で前後篇で分かれてます。

 

で、作戦の規模的に参加艦艇がかなり多いです。

まあ今回のイベントでは主要なのは瑞鶴含めた機動部隊と、その際の囮部隊の西村艦隊だと思います。

 

 

 

一応、参加艦艇一覧を出すと以下のように。()は未実装艦。

第一遊撃部隊(第二艦隊基幹)
第一部隊

第四戦隊:愛宕、高雄、摩耶、鳥海

第一戦隊:大和、武蔵、長門

第五戦隊:妙高、羽黒

第二水雷戦隊:能代島風
早霜、(秋霜)、(岸波)、沖波、朝霜、長波、(浜波)、藤波

 


第二部隊
第三戦隊:金剛、榛名

第七戦隊:鈴谷、熊野、利根、筑摩

第十戦隊:矢矧
浦風、磯風、雪風、浜風、清霜、野分

 


第三部隊
第二戦隊:山城、扶桑
最上
時雨
第四駆逐隊:山雲、満潮、朝雲

 


他、油槽船(=タンカー)


機動部隊本隊(第三艦隊基幹)

主隊
第三航空戦隊
瑞鶴(零戦28機、爆装零戦16機、彗星7機、天山14機)
千代田(零戦8機、爆装零戦4機、97艦攻4機)
千歳(零戦8機、爆装零戦4機、天山6機)
瑞鳳(零戦8機、爆装零戦4機、天山5機)

第四航空隊:伊勢、日向

巡洋艦戦隊:多摩、五十鈴

警戒隊:大淀、(槇(まき))、(杉)、(桐)、(桑)
初月、(若月)、秋月、(霜月)

第二補給部隊
駆逐:(秋風)、他油槽船、海防艦(22号など)

 


先遣部隊(第六艦隊基幹)

甲潜水部隊:伊26、(伊41)、(伊45)、(伊46)、(伊54)、(伊56)
乙潜水部隊:(伊38)、(伊53)、(呂41)、(呂43)、(呂46)
丙潜水部隊:(呂109)


南西方面部隊(南西方面艦隊基幹)
不明

第五基地航空部隊(第一航空艦隊基幹)
基地航空隊4部隊

 


第二遊撃部隊(第五艦隊基幹)

第二十一戦隊:那智、足柄

第一水雷戦隊:阿武隈

第七駆逐隊:曙、潮、霞

第十八駆逐隊:不知火

第二十一駆逐隊:若葉、初春、初霜
(ただし航空機材等輸送のため高雄へ出港し参加せず)

第十六戦隊:青葉、鬼怒、浦波
(青葉被雷で旗艦変更。兵員輸送を行う)


第六基地航空部隊(第二航空隊基幹)
基地航空隊9部隊(紫電、銀河、一式陸攻など多数参加)

 

 

 

 

先ほども言いましたが実際に重要なのは瑞鶴などの機動部隊本隊と、第一遊撃部隊の中の山城率いる第三部隊(西村艦隊)でしょう。

また本日の運営ツイートでも情報が出ましたが7隻編成の出撃が実装されるらしく、西村艦隊のことでしょう。

 

 

※西村艦隊とは?

山城、扶桑、最上、時雨、山雲、満潮、朝雲の7隻編成。

主力部隊が安全に敵地に辿り着くための囮部隊として行動する作戦を取ることになる。

この編成はすでに壊滅した艦隊の生き残り部隊であり、悪く言えば行き場のない寄せ集め艦隊。

 

なお作戦自体は主力部隊が攻撃を受け反転・撤退。

囮部隊に伝達されず敵勢力下に突撃し壊滅。

生存艦が時雨のみという事態になる。

時雨の運が高いのはこれが由縁と思われる。

 

ちなみに満潮に改二が実装されたり、西村艦隊に特別ボイスが実装されたり、運営が西村艦隊の一部艦娘について明記したり……絶対イベントのルートや特効に関係あるわw

 

 

 

とまあ以上のことから個人的な予想としては

 

 

・ルート固定、特効の可能性大

扶桑、山城、最上、時雨、山雲、朝雲、満潮

 

 

・ルート固定に関わる可能性あり

大和、武蔵、長門、金剛、榛名

愛宕、高雄、摩耶、鳥海、鈴谷、熊野、利根、筑摩、妙高、羽黒

能代、矢矧

島風、早霜、沖波、朝霜、長波、藤波、浦風、磯風、雪風、浜風、清霜、野分

伊26

 

 

・ルート固定の可能性が微レ存?(個人的には後篇に関係しそうな予感)

瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳

伊勢、日向

多摩、五十鈴、大淀

 

 

といったところでしょうか。

イベント内容の予想としては

 

序盤:対潜MAPor潜水艦による偵察MAP

中盤:西村艦隊による囮作戦

終盤:敵機動部隊の撃滅作戦

 

冬イベ

序盤:対潜MAPor潜水艦による偵察MAP

中盤:敵港湾or泊地施設の破壊

終盤:敵反撃部隊の撃滅(ハワイ付近からの艦隊?)

 

みたいなストーリーじゃないかな?というふんわり予想。

ただ先行勢も後発組も西村艦隊は温存しておいた方が良さそうですね。

西村艦隊だけやたら贔屓目に各種実装やアナウンスがされており「絶対に使うから準備しとけよ」という前振りにしか聞こえませんからね。

また7隻編成が組めるようになるのも西村艦隊を意識してるとしか思えませんので注意度は更に上がります。

まだ育ててない人はせめて改ぐらいにはしておきましょう。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~