ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年夏イベントE1甲

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211926p:plain

17年夏イベントの攻略始めます。

 

現状で集めた情報は下の記事で紹介

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

なのでこちらを参照してください。 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211927p:plain

イベント恒例の通常海域への出撃の大切さ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211928p:plain

再打通作戦発動!

今回はなんとリンガですよ、リンガ。

史実だとそこまで大きな出来事ないんですがね、かなり田舎だし。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211929p:plain

難易度はもちろん甲。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211930p:plain

説明にもありますが対潜哨戒するMAPです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211925p:plain

ということで編成がこちら。

 

軽空母
道中突破率上げるなら上の方
ボスS率上げるなら最後尾
※砲撃戦を2順化してるため

 

道中空母0でボスマス軽空母ありだが水上艦が軽空母+駆逐
なのでボスマスでは制空を捨てる選択肢を取ってます。
特に甲だと制空値高めなので艦戦を積み制空を取りにいくと道中大破率上昇。

低速軽空母でも誰でも構いませんが、後々軽空母を使うのでご注意を。

 


航空戦艦
水上爆撃機は積まない方が良い。

積んでしまうとボス戦で潜水艦に攻撃を吸われてしまう。

攻略だけなのでそれでも可ですが水上艦からのダメージを減らしたいので積まない方が良いと判断。

 

軽巡・駆逐

先制爆雷可能艦をできるだけ投入。

ただしリベッチオなど海外艦は後段海域などに取っておくほうが吉。

睦月型のような大発駆逐も輸送ゲージ用に置いておくこと。

 

 

索敵に関しては甲なら観測機2+彩雲がオススメ
紫雲や由良改二初期装備の偵察機ならなお良し

丙や乙なら観測機+水戦+彩雲などでも大丈夫そう?
(積むメリットがあるかは微妙だけど)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211931p:plain

決戦支援は無くても良いですが道中支援は出しておきましょう。

安定性が段違いになります。

装備ですがいつも通り、

戦艦・重巡:主砲2電探2

軽空母:艦爆

駆逐:主砲1電探2

となってます。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211932p:plain

いざ出撃。

最初2マスは能動分岐マスで戦闘はありません。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211933p:plain

1戦目

軽巡・雷巡が怖い所。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211934p:plain

2戦目

重巡だけでなく軽巡も厄介。

道中支援を出しておきたい最大の理由がここ。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211935p:plain

ボス前で索敵があります。

ここの要求索敵値がそこそこ高いと思われるので注意を。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211936p:plain

……なんか裸で魚雷持ってるように見えません?

あ、私だけですか、そうですか。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211938p:plain

幼女戦記ならぬ幼女棲姫

新しい敵艦の潜水新棲姫です。

深海提督もついにロリコン化したか

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211939p:plain

敵編成はこんな感じ。

ボスが潜水姫なので潜水艦を落とすことだけに集中。

なお潜水新棲姫は耐久377と高いですが、装甲が薄いので楽です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211940p:plain

そのため制空は喪失しておりますが弾着観測してくる敵がいないので影響は少ないです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211941p:plain

開幕雷撃が始まるころには敵が半壊状態。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211942p:plain

昼終了時点で敵は軽空母のみ。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211943p:plain

ついでに夜戦しましたが必要ないです。

掘る艦娘のいない方は昼戦終了時点で帰りましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211946p:plain

ラスダンになると台詞が変わります。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211947p:plain

敵編成も強化。

随伴3隻がeliteからflagshipへ。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211948p:plain

それでも余裕でしたけどね。

※これ砲戦1順目です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211949p:plain

そして最後なので夜戦しましたが特に大したドロップせず。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170813145837p:plain

お待ちかねの報酬タイム。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211950p:plain

報酬1つめ

給糧艦伊良湖」4個

伊良湖はいっぱいあっても枠を圧迫しないので助かります。

間宮もほしい所。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211951p:plain

報酬2つ目

特注家具職人

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211952p:plain

報酬3つ目

戦闘糧食2個

最近はネジ増やすために改修に使ってるのでありがたいと言えばありがたい。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211953p:plain

報酬4つ目

九五式爆雷

春イベや海防艦からいっぱいもらったので余ってる。

対潜値も低いので二式爆雷までいかないと実戦レベルじゃないと思います。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211954p:plain

報酬5つ目

Swordfish

正直いらない……

すでに持ってるんだよなぁ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211955p:plain

ということで無事海域攻略。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211956p:plain

作戦準備を完了せり!

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170812211957p:plain

ということでE2出現。

こちらは先に最短ルートのギミック解除しておかないといけませんね。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~