今回は雑談です。
夏イベに向けての話となっております。
さて、2017年8月イベント(2017年夏イベント)がもうすぐはじまりますね!
8月10日と告知来ましたが野獣先輩ですね。
あと2、3週間ぐらいですか。
備蓄はどうですか?
私はランカーやってた影響が意外と響いており備蓄間に合ってないです><
ただレベリングや装備の改修などはそれなりに出来ていると思います。
なので最終海域までの情報をしっかり見れば今回も全甲攻略可能だと慢心しておりますw(慢心ダメ!絶対)
ということで何を目指して何を改修してるかをいくつかピックアップしておこうかな?と思います。
そうすれば今から少しでも改修しておこうと思ってる人の目安に……なると良いなぁ(´・ω・`)←自信無し
①最重要
・秋月砲
こちらは駆逐艦の火力の底上げだけでなく、防空の向上も含めての改修です。
過去のイベントを照らし合わせても駆逐艦を使わない海域は非常に少なく連合艦隊には必須なので、ほぼ確実に使う装備の1つです。
最初は☆4を4個、最後は☆9を4個作るのを目安に装備改修してください。
・岩本隊、岩井隊
こちらは艦戦であればの話です。
岩井隊は爆戦に変えてる場合は改修をしなくても良いかと思います。
艦戦はイベントで使わないなんてことはあり得ません。
必ずどこかの海域で使いますので上位艦戦である岩本隊および岩井隊は改修優先度が高いです。
・水上偵察機
こちらは二式水戦改など水上戦闘機(以下水戦)系装備を入手するというのが目的。
すでに水戦系装備を2、3個所持してる方は必要ありません。
②重要
・魚雷
魚雷の改修は六連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、三連装酸素魚雷がオススメ。
六連装を持ってない提督は任務で五連装酸素魚雷☆10および三連装酸素魚雷☆10が必要になるので1本ずつは作って置いて損はないです。
魚雷改修を進める理由ですが、装甲値が高いボスなどに対して魚雷カットイン装備をするケースが多いです。
そのため魚雷の活躍する機会は多く、雷装値や雷撃命中値の上がる改修をやって置くと魚雷1本分ぐらいの差が出てきますのでボス撃破率が変わってくるでしょう。
③余裕があれば
・90mm高角砲、25mm三連装機銃集中配備、8cm高角砲+機銃
こちらは前半2つは摩耶用、最後は由良用に改修する装備となります。
摩耶は対空要員として最終海域などで使う機会が多いです。
摩耶だけでなく阿武隈・由良・大鷹・秋月型は他の艦娘と違いイベントで採用する可能性が非常に高い艦娘です。
そのため各艦娘が確実に装備するものは改修しておくと良いでしょう。
ただ阿武隈は魚雷カットインor連撃、大鷹は艦載機、秋月型は秋月砲となっており新たに改修するべきものはありません。
・対潜ソナー
潜水艦の姫が初登場以来、イベントで必ず出るようになりました。
そのため対潜ソナーの出番があるでしょう。
ただし対潜MAPは比較的序盤に出てくる傾向が強いため優先度は低め。
以上が個人的に改修の優先度が高い装備でしょうか。
戦艦主砲はフィット砲の都合で「この装備を!」という1つの装備がないためランク外。
徹甲弾は消費資材およびネジが安いものの、効果も低めとなってるため除外。
対地装備についてはイベントで使用しない可能性も考慮し除外。
いずれにしてもイベントがどのようなものになるか分からない以上、必ず使うであろう装備を優先する方が良いと思ってます。
仮に対地装備が重要なイベントになった際は対地装備を強化するのが得策です。
今後の情報もしっかり見ていきたいですね。
余談ですが、私の鎮守府ではすでに中口径主砲の改修が終わり五連装酸素魚雷の改修を重点的に行っています。
その合間に25mm集中配備などをやってるところです。
ネジ消費がはんぱないorz
次イベでネジ報酬が多いと良いですね。
それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~