ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

アニメ雑談 コードギアスR2とか3期とか

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153913p:plain

今回はアニメ「コードギアス」についてのお話です。

まあ他所のブログや掲示板でも散々言われ続けた内容を今更話すだけなんですがね……

ちなみにコードギアスを知らない人、今すぐブラウザバックしてDVDレンタルして観ましょう。

すでに観たわ!という人だけ続きを見ていただければと思います。

 

 

まずコードギアスなんですが……

 

アニメ3期が始動してたらしいですね。

http://www.geass.jp/resurrection/

 

 

 うん、その上で今までのコードギアスをさらっと見返してたんだよね。

で、2点ほど触れたい所がある。

 

まず1点目

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153902p:plain

咲世子さんなんだけど……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153903p:plain

フレイヤを撃ってよ!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153904p:plain

で、フレイヤ咲世子さんも巻き込まれたんだけど

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153907p:plain

1か月後のトウキョウで

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153911p:plain

平然と戻ってきたんだよね。

いや、ボロボロなんだけどさ。

 

このシーン、当時はどこで何やってんだろう?と思ったのだが見返してみるとシュナイゼルが「離反者が出て逃走してる」という話をしてたんだよね。

これ、咲世子さんのことだったんだな。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153905p:plain

1か月も飲まず食わずでフレイヤのクレーターに埋もれてたのかと思った(そんなわけねーだろ。

いや、ほら、ニンジャって何でもできるしそれぐらい可能かなって(汗

 

まあ要は咲世子さんはナナリーと共にシュナイゼルに救出されたが、シュナイゼルの企みに賛同できず脱出した。

これが1か月の間の出来事だったんですね。

アニメ終ってだいぶ経ってから気づいたとか間抜けでした_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153910p:plain

さて、2点目については未だに色々言われているルルーシュの生死について。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153908p:plain

ルルーシュブリタニア皇帝の座に付き、悪逆非道を行い世界中の憎しみを集めます。

RPGっぽく言えばヘイト値MAXにした!

まあラノベでも書かれてますが大半の内容が噂など嘘から出た憎しみであるとかなんとか。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153912p:plain

そしてヘイト値ごとルルーシュが死亡。

これで憎しみが消えたわけですが……

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153906p:plain

ルルーシュ生きてんじゃね?説が浮上したわけです。

もちろん死亡説もあります。

ただ個人的には生存説推しです。

 

 

 

まず第一にですが

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153913p:plain

こちらのC.C.の画像。

アニメラストのシーンなのですが、空に向かって話しかけてるようにも見えますが乗ってる荷馬車を動かしてる相手に向かって話しかけてるようにも見えるという構図。

 

空に向かって話しかけてる→ルルーシュ死亡説

荷馬車を動かしてる男に話しかけてる→男はルルーシュルルーシュ生存説

 

まあこんな両方の説が出るのですが、ラノベだと更にはっきりと書かれており「不意に口元がほころび、御者は前を向いた」と締めくくってます。

ルルーシュは世間から見れば悪逆皇帝であり、憎しみの象徴です。

そんな彼の話を聞いて口元がほころぶ相手というのは少ないでしょう。

更に付け加えるならばルルーシュの意図を知ってる人のほとんどは他の場所にいる上、C.C.と関連のあるキャラが少ないという……

(ナナリー、カレン、ジェレミア、スザク、咲世子など)

 

もちろん、ラノベラノベ、アニメはアニメではありますが最後だけ大幅に内容を変えるということは考えにくく生存説を推す形になってます。

 

 

 

 

 

ちなみに死亡説を推す際に「いや、あんだけぶっすり刺されたのにどうやって生き残んだよ」という話があるが……

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153906p:plain

ルルーシュってギアスが覚醒してるんだよね。

両目ギアスになったためコードを受け継ぐことが可能になったのではないだろうか。

ちなみにコードはC.C.やV.V.のような不老不死でギアスを与えることが出来る能力(?)のこと。

 

よく言われるのはV.V.のコードをシャルルが受け継ぎ、それをルルーシュが受け継いだのではないかという説。

正直、これには無理がある気がする。

シャルルが倒された後もルルーシュはギアス能力を使っており、仮にシャルルから受け継いだのだとしたらブリタニア皇帝として動いてた時期はコードを誰が継承していたのか?という疑問が残る。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153910p:plain

で、個人的な意見としてはC.C.のコードを受け継いだんじゃね?説。

コードを受け渡したからと言ってすぐに死ぬ訳ではないと思われるのでC.C.から受け継いだという方が自然なストーリーになるのではないだろうか。

そして受け継いだ結果、刺されても死なないで生存してたのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

余談

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180128153909p:plain

ナナリーだが、あの後に第100代ブリタニア皇帝になったんだよね。

しかも驚きなのが黒の騎士団の扇がまさかの新しい日本の首相になってるとかいうw

アニメでも皇帝と首相の初会合のシーンがあったが明言されてなかった。

ラノベだときちんと両方の肩書が明言されており「あぁ、やっぱりそうだったのね」という気持ちに。

 

というか玉城の「首相になるって夢」発言は伏線じゃなかったのね。

いや、玉城が首相になっても微妙なんだけどさ……

 

 

まあこの辺りの設定も3期をやる際に出てくるのではないかと期待してます。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~