ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 4-4噴進砲牧場

今回は4-4噴進砲牧場について。

編成を入れ替えれば海防艦育成や空母枠の育成も可能です。

 

 

さて、今回の4-4ことカスガダマ島。

そういえば初めて4-4出た時は「おー、逆から読んだからマダガスカ(ル)になるのかぁ」とか楽しんでた気がする(約9年前)。

4-4はそこそこ戦果が貰えるので噴進砲牧場かつ戦果稼ぎということもできます。

前回の7-4周回よりも周回にかかる時間が少ないものの、海防艦やまるゆなどはドロップしないです。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

編成

編成のオススメはこんな感じ。

海防艦については入渠や燃費を含めた周回コストを考慮。

 

 

 

 

編成(入替用)

育成枠を噴進砲牧場の為の空母枠にしてますが、軽巡海防艦と場所を入れ替えることでレベリングという形にも持ってこれそうです。

空母3隻編成なので旗艦MVP固定できないのでその辺は考慮してない。

 

 

 

 

道中ルート

道中は一直線にボスまで行く最短ルートです。

 

 

 

1戦目

通常戦闘です。

航空戦と先制雷撃である程度撃破し、長射程の空母で落とす。

 

 

 

2戦目

潜水戦マス

ここが割と大破ポイント。

軽巡がケッコン済みなら先制対潜させて大破率を減らせるのですが……

 

 

3戦目

通常戦

ここは1戦目とほぼ同じ。

 

 

ボス戦4戦目

補給ワ級が画像では出てますが出てこない編成もあり、その場合は潜水艦が混じります。

ランダムかつ1隻のみですが、ろ号など補給艦撃破の任務を受けておきましょう。

 

 

 

 

経験値

1戦目:170、190

2戦目:160、180、200

3戦目:200、220、240

ボス戦:440、460、480

 

1周辺り:970~1110

瑞鶴改(Lv25)に必要な経験値が3万なので約30周となります。

 

 

 

 

まとめ

4-4周回は噴進砲牧場や軽巡・空母育成が可能。

戦果もそれなりに入る。

 

一方でドロップ艦は期待できない。

また噴進砲自体は開発可能装備になってしまった為、周回コストに見合うかと言えば微妙な所。(開発資材が枯渇してる人にはオススメ)

 

と一長一短な周回ですが需要のありそうな周回なのでよければ参考にしてください。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~