ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年春イベント E7甲(戦闘画面・報酬)後半アイオワ画像あり

はいE7甲の記事です。

 

編成、装備、基地航空などは以下の記事をみてください。

画像などを貼らせてもらってます。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、前回編成などを紹介しましたが支援について何も言ってなかったので明記しておきます。

 

道中・決戦ともに支援アリです。

どちらも途中から旗艦のみキラという形にしました。

 

道中支援は砲撃支援で、駆逐2・軽空母2・戦艦2。

装備は駆逐:電探3、軽空母艦爆4、戦艦:主砲2・電探2

 

決戦支援は航空支援で、駆逐2・正規空母4。

装備は駆逐:装備なし、正規空母:艦攻3・電探1

 

 

どちらも随伴艦を減らすことを目的としており、旗艦撃破はあまり考えてないです。

道中についてはMマスの旗艦撃破ぐらいは期待できそうですが……

 

 

 

さて、戦闘で起きた流れをざっくりと画像出していきます。

砲撃戦以外の詳しい画像は後日記事にしようかと思ってます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170135p:plain

まず戦闘前。

これだけ生き残ってました。

駆逐艦はボス相手にダメージを叩きだすのは難しいため、これ以上ないぐらいのダメージの少なさだと思います。

強いて言うなら大淀が小破までだったらよかった。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170141p:plain

基地航空隊だけで空母棲姫(空母BBA)小破、ダイソン(戦艦棲姫)中破2隻・駆逐古姫大破という随伴へは良いダメージ。

ただし中枢棲姫壊にはあまりダメージが通ってません。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170143p:plain

開幕航空戦では航空優勢を取ってます。

加賀の第一スロットにも艦戦を積めば確保を取れるのですが、道中(特に2戦目のダイソンマス)では攻撃力と攻撃枚数を増やしたいので優勢にとどめてます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170144p:plain

ここで加賀さんがダイソン1隻を撃沈。

加賀さんだけの影響では無いのですがこれは非常に美味しい。

GJ(Good job)です。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170146p:plain

航空支援ではダイソン1隻と駆逐古姫1隻を撃沈。

ダイソンに338ダメージを叩きだしたのには少し笑ったw

 

これで砲撃戦前の基地・航空戦・支援の3つでダイソン2隻・駆逐古姫1隻を落とすというとても恵まれた乱数を引きました。

一方で中枢棲姫の残り耐久が710であり、140ダメージしか与えてないという結果に。

しかし編成が水上であるため第一艦隊からの砲撃戦です。

多少ダメージを食らっても敵の随伴艦を減らせるようにと祈るばかり。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170504p:plain

結果としては画像のように昼戦までで随伴艦全員を倒すという状態まで持って行きました。

ただしこちらも大破こそ出てませんが被害甚大。

特に三式WG持ちの筑摩が中破、三式持ちの霧島が中破という事態に陥っています。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170515p:plain

結果としては霧島まで攻撃手順が回ってやっと落としました。

 

以上で戦闘の軽い流れはおしまいです。

基地航空隊それぞれのダメージ量などはまた後日、画像を貼って記事にします。

 

 

 

さて、報酬ですがアイオワの画像もありますので見たくない方はブラウザバック推奨。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170518p:plain

報酬1つ目。

熟練搭乗員。

乙でも手に入りますが、正直無くても困らない代物。

せいぜいマンスリー任務を1回逃すぐらいです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170932p:plain

報酬2つ目。

勲章2個。

丙でも乙でも勲章はもらえる。

ただし丙では1個、乙では2個と個数の差があります。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170933p:plain

報酬3つ目。

アメリカ戦艦、アイオワ

性能としては高速戦艦でありながら、ローマや霧島よりも火力が飛びぬけて高い。

現在実装されてる速度高速の戦艦の中では一番火力が高いです。

しかし逆にデメリットとして、燃費が霧島の約2倍

約と書いたのは燃料消費が2倍ちょっきしなのですが、弾薬消費が2.2倍のためです。

大和型同様にこつこつレベルをあげて、イベント最終海域に組み込むのが良さそうです。

大和型は低速で連合艦隊の第二艦隊に組み込めないがアイオワは高速なので組み込める。

このあたりが燃費が悪くても大和より使えそうな点ではあるか。

ただ非常に燃費が悪いため削りでは霧島やローマで代用するのが資材には優しいと思う。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170934p:plain

報酬4つ目。

甲種勲章です。

これのためだけに甲難易度を選んだ。

そもそも乙の報酬と甲の報酬の違いは甲種勲章だけです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170935p:plain

今回は秋津洲に助けられました。

二式水戦で制空補助、大型水上艇でルート固定、三式ソナーで潜水艦を中大破へ。

最後に映るのにふさわしい活躍だったと思います。

削りの時に水上選んでいたら司令部施設で役だったんだろうとは思いますが……

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170936p:plain

よし!真珠湾とったどおおお!

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160518170937p:plain

ふむ。

あそこまで叩き潰しても泊地奪還はできなかったのか。

それでも友軍艦艇であるアイオワを救助したと。

友軍はアメリカだったんだな。

一応、ドイツとイタリアも友軍ではあるだろうが。

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~