読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 16年春イベント E7甲(仮)

イベント、なんとかクリアしました\(^o^)/

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160517162839p:plain

なんとラスダンS勝利ですぜ。

E7甲のラスダンの姫6隻を落とすとは思わなかった。

しかも中破までしか損害なし。

 

まあ運が良かっただけなんですけどね。

この辺の話は今度詳しくします。

今回は編成や基地航空隊を晒すことで少しでも沼ってる人の助けになれば思ってます。

 

 

さて、MAPを一応出しておきます。

マスがどこが何か分からない人はみてください。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160517161335p:plain

 

 

 

まず削りの編成ですが

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160517161328p:plain

機動部隊で削りました。

機動と水上にはメリットとデメリットがあり、その結果削りではこちらを採用してました。

 

機動部隊のメリット

①開幕航空戦での火力が高いためそちらに期待ができる。

空母が多いのでボスの制空権が取りやすい。

(特に空母棲姫と飛行場姫の編成を引くと制空値が高いのでこちらのメリットが大きい。)

 

機動部隊のデメリット

①ボス前(Lマス)に空母棲姫2隻という鬼畜編成がある。

※1基地航空隊第一を艦戦ガン積みで集中させることで突破率をあげることは可能だがラストダンスの時はオススメできない。

※2ランダムでFからIに行くことはあるが可能性が低く、秋津洲がいないとJからもランダムになる。

 

 

以上のことから削りの段階ではアリな編成です。

もちろんこちらでラスダンに勝利する方もいるので機動でも否定はしません。

しかしボス前の空母棲姫2隻が辛く、第一航空隊を配備すればボスでの攻撃枚数が減るのでデメリットが大きく出てしまう。

 

 

 

また編成について細かく話すなら、阿武隈は削り段階なので道中安定化のために入れてます。

また、何も考えずに装備付けてますが、大和型は火力キャップ超えてます。

非常に無駄なので命中重視の主砲にしましょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160517161326p:plain

こちらは水上部隊の第一艦隊です。

秋津洲はJマスからの固定に使います。

もしも秋津洲がいない場合は潜水棲姫のいるKマスを強行突破するか機動にするかを選ぶ方が良さそうです。

 

また、制空値は加賀の2スロに岩本、秋津洲に熟練MAXの水上戦闘機を積むことで優勢以上を取っています。

これは基地航空隊である程度撃墜しているため取れてる制空権です。

確保を確実に取りたい場合は第一と第二のスロに艦戦を積みましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160517161327p:plain

水上の第二艦隊はこんな感じ。

戦艦マシマシにしてますが、基本的に機動でも同じような編成ができるのであまり違いはないです。

 

 

では水上のメリットとデメリットを

 

水上のメリット

①第一艦隊から攻撃のため夜戦要員である第二艦隊が生き残りやすい。

秋津洲に大型水上艇(二式大抵かカタリナ)を積むとJマスからMマスへルート固定できる。(要するに空母棲姫回避)

③第一艦隊に戦艦が多く入れられ、基地航空隊や航空支援で落とせなくてもある程度挽回できる。

 

水上のデメリット

①弾薬消費こそ機動部隊と同じだが、潜水艦マスがあるため燃料が空っぽ。

②1マス目のBマスでの潜水艦で中大破することが多々ある。(機動の場合のAマスよりも被弾の可能性は多め)

③2マス目が戦艦棲姫(ダイソン)なので当たれば戦艦でも中大破する。

④制空権を取るのが厳しく、艦載機の融通が効きにくい。

 

 

デメリット数が多く感じるが、各々のデメリットはそこまで大きくないので許容範囲と思ってラストダンスはこちらでやりました。

結果としては突破したものの、安定化させることは難しいです。

所詮、開幕の支援ゲーなので。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160517161336p:plain

基地航空隊はこんな感じ。

第一・第二の烈風で敵を削ってます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160517161337p:plain

さて、長かったですが全甲攻略達成です\(^o^)/

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~