ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

Merge Hotel: Family Story【スマホゲーム】

今回はMerge Hotel: Family Storyをやっていきます。

目標はコミックブックスタンドを復元するまで。

 

 

 

さて、今回久々にスマホゲーの記事を書きます。

いやスマホゲー自体はちまちまやってたんですけどね。

ただこのMerge Hotel: Family Storyってゲーム、ポイ活サイトとかにチラホラ出てるのでやってみようかなぁと。

特にアイテムを合成・整理しながら進めるパズルゲームやったことなかったからちょうどよかった。

 

で、やってみた感想だけど……攻略ブログが一切役に立たない

他の攻略ブログだと「トラックが持ってきてくれる絵画の額縁パーツを最高ランクまで合成して売却すればOK」って書かれてるが、だいぶゲームバランスが変わってました。

地道に攻略しなくちゃならない点はゲーム性としては改善されたのかな?って感じでしたがポイ活民には辛い改悪かも?

 

 

一応攻略のコツ?みたいなのは

①トラックへの納品が最優先。

②鍵消費のストーリー進行は出来るだけやらない。

③トラックへの納品時に余ったアイテムで他のクエストをやる。

うん、地道な攻略方法だからコツでも何でもないね(;^ω^)

 

「①トラックへの納品が最優先」

トラックへの納品では額縁パーツが手に入るのは元より、納品完了時に鍵とスタミナが貰える。

スタミナは基本的に時間経過での回復(自然回復上限100)なので出来るだけトラックの納品によるスタミナ増加を利用していきたい。

 

 

「②鍵消費(中略)やらない」

鍵消費によりストーリーを勧めないと最終目標の「コミックブックスタンドの復元」を完了できない。

ただ、ストーリーを進めれば進めるだけ新しいアイテムが増えていきトラックへの納品が難しくなってくる上に画面に要らないアイテムが増えてくる。

そのため出来るだけストーリーを進めず、新しいクエストが無くなってきたらストーリーを進めて新しいアイテムを増やしていく方が良い。

 

 

ちなみにストーリーについては額縁のパーツのようなトラックへの納品を終わらせたら貰えるパーツを合成したアイテムを消費して進めるものがある。

これはどんどん進めていって良い。

このストーリーに必要なアイテム以外は増えないし、新しいアイテムが出る時は古いパーツ(アイテム)は出現しなくなる。

 

 

なお画像に表示されてるRestore the comic book standがコミックブックスタンドの復元です。

ここまで行くのに何十万という鍵を消費していったきがします。

 

 

階層も6階なので本当に長い道のりのゲームでした。

プレイ時間自体は1日3時間ぐらいで20日かかったかな?

もうちょいトラックへの納品以外のクエストも混ぜれば短縮できると思います。

またトラックへの納品ですが、動画を見ると納品完了からトラックが戻ってくるまでの時間を短縮できるので出来るだけ活用した方が良いです。

 

うん、ポイ活案件ゲームとして改良された感じな気はする。

ただゲーム性としては時間かかるのと、英語基本なので訳せないと楽しみにくい。

……私は英語分からないのでストーリー自体は楽しめなかった。

それでも徐々にホテルの設備が改良されてくのは初めてだから面白かったかな。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~