ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年夏イベント暫定まとめ(24日7時更新)

 

大規模作戦ということもあり、今回は出撃が普段よりも遅れると思います。

そのため暫定ではありますが、現状の情報収集成果を書いておこうかと思います。

また出撃しない間はこの記事に追記していく形をとると思います。

 

今さらですがネタバレ含みますのでご注意を

(※艦娘や装備の画像は出す予定なし)

 

 

札情報

まずお札ですがありまァす↑↑

 

1枚目:E1

2枚目:E2・3

3枚目:E4

4枚目:E5

5枚目:E6

E7は制限なし

 

ただしE7はキャッシュクリアしていないと不具合で札制限かかる場合があります。 

 

 

 

 

E1

攻略記事の投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

ボスは潜水新棲姫という新しい子。

耐久377と高いですが装甲が薄いため先制爆雷か航戦を使えば問題ないかと思います。

 

編成は「駆逐3軽巡1軽空母1航戦1」がオススメ。

当然ですが駆逐・軽巡は先制爆雷艦がベスト。

軽空母はここで大鷹を切るのは勿体ないので温存もアリ。

 

謎のギミックあり

Mマス到達でQマス出現、Qマス到達でR・Sマス出現。

ただし掘り用マスと見られており特に変化なし。

またここで狭霧ドロップの情報がある。

 

 

 

 

E2

 攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

ボスは重巡ネ級flagship

耐久220だが装甲112と手こずりやすいので注意。

 

IマスA勝利以上で新ルート出現のギミック

ただし出現させなくても攻略できる。※ただの最短ルート
「駆逐2潜水1」や「正空3軽空1」などでIマス到達との情報。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

ギミック解除時の記事を投稿しました。

 

 

 

蒼龍飛龍がボス特攻ある可能性

蒼龍・飛龍でボスに対して通常よりも高いダメージを出した記録アリ。

艦爆でも艦攻でもダメージを出しており2人による特効か艦載機特効かは不明。

※ただし蒼龍・飛龍はE4でも特攻関係艦なので使う時は片方のみが望ましい。

 

 

Lマスにて狭霧ドロップの情報あり

 

 

E3

Wゲージ(輸送ゲージ+戦力ゲージ)
両方とも連合艦隊

 

 

輸送ゲージ攻略の記事を投稿しました。 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

輸送ボス:戦艦ル級flagship改(戦艦4駆逐2の編成っぉぃ)
駆逐は新型の駆逐ナ級flagship

 

輸送連合で挑む人が多くなると思われるので苦戦しそう。

ここでやや強めの艦娘を切るのも悪くないが情報待ちした方が賢明。

輸送連合でなく、機動部隊や水上打撃でゴリ押すスタイルも可能。

ただし潜水マスを踏むことになる。 

 

 

 

戦力ボス:重巡夏姫(敵連合艦隊

敵が連合艦隊ではある点や制空値の厳しさから苦戦する可能性あり。

 

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

E4

Wゲージ(戦力ゲージ2本)
連合艦隊

1本目ボス:空母夏鬼(敵連合艦隊)

 

 

1本目ゲージ攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

2本目ボス:戦艦仏棲姫(敵連合艦隊)
なんでイギリス領に仏艦隊が平然と……

 

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

バナー艦シナジー特効(仮)

バナーに表示されている二航戦(蒼龍・飛龍)、ウォースパイト、アクィラ、プリンツオイゲンから2隻以上採用するとボスへの特効が発生?

現状では水上打撃での攻略情報が多いのでプリンツオイゲン+蒼龍or飛龍がオススメ。

バナー艦シナジー特効は雷撃特効なのかシナジーによる特効か不明な状態になってます。

私も採用してみましたが特に体感できませんでした。 

 

E5

戦力ゲージ

 

編成情報

欧州艦3+駆逐2でJマス回避の情報あり。

欧州艦にはサラトガなどの米国艦は含まれない。

またリベッチオのような欧州駆逐艦を採用すれば「欧州艦2+リベ+駆逐+自由枠2」とできる

 

装甲破砕ギミック

 ギミック編を記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

C・Dマスを丙・乙ならA勝利以上?、甲ならS勝利が条件。

母港に戻った際にピコーンと音がなります。

 

 

E6

Wゲージ(輸送ゲージ+戦力ゲージ)

連合艦隊

 

輸送ゲージ

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

甲作戦ではTP2000、丙でも1350とかいう化け物ゲージ。

敵も連合艦隊で軽空母やPTなどがいるので対策が必要。

案の定ですが輸送護衛部隊だけでなく水上や機動でも到達可能。 

 

 

戦力ゲージ

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

欧州艦6隻で最短を通れるとの噂

ザラ、ポーラ、リベなど大型艦以外も活用しましょう。

普通に逸れました。

最短通るには大型艦3隻以下です。 

 

装甲破砕ギミックあり

ギミック解除記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

輸送ボスであるHマスA勝利、K・OマスでS勝利

 

 

 

イタリア潜水艦や他の海外艦のドロップ情報あり

 

 

E7

最終海域

削り編とラスダン編で攻略記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ルート開拓ギミックあり

このギミックの攻略記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

H・J・KマスでS勝利、P・RマスでA勝利

丙だとP・Rだけで可

 

道中の敵艦弱体化ギミックあり

現状では下のギミックが道中の一部マスでも効果がでるものと思われます。

 

 

装甲破砕ギミック?(特定マスの攻撃力1.3倍ギミック?)

ルート開拓ギミックを終わらせた後にP・Rマスで再びA勝利以上。

ギミック解除記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

後段作戦についてはまだ未実装なので情報無し。

また攻略まだなので新記事は遅れそう。

後段作戦ですが丙と甲で恐ろしく難易度が違う気がします。

特にE7甲は丙では解除できたギミック解除がまだ発覚してないなど情報不足が相次いでます。

4週間とイベント期間が長いので情報を待ってから出撃した方が良いかもしれませんね。 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~