ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 秋イベントE5甲スタートギミック(発令!艦隊作戦第三法)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142759p:plain

さて、イベント期間が9日まで延長されたため何とかイベント期間に間に合いそうなE5記事。

今回はギミックについてやっていきます。

このMAP、どうみてもボスまでの距離が長く燃料・弾薬が足りないですよね。

実はスタート地点を別に作るためのギミックがあるのです!

(というか無かったら速吸縛ってる私は詰みでした、ありえないけど)

 

ちなみにギミックの注意点ですが

甲難易度で攻略される方は乙以下でギミック解除してもゲージと一緒にギミックもリセットされるので注意

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142756p:plain

さて、今回は米空母のシャングリラの話がありましたが……

実は米空母シャングリラはクロスロード作戦の指揮艦の1隻です!

 

クロスロード作戦とは

米国「核兵器が人体に及ぼす影響は広島と長崎である程度調査されたが、対艦および艦内被害はどうなんだ?」

海軍「日本やドイツなどから接収した艦の調査終わりました。あと旧式艦どうしますかね?」

米国「よし、それを的にして核実験しようぜ!」

ビキニ環礁にて2回の核実験

 

というもの。

あくまでざっくりとした説明なので実は海軍じゃないとか関係機関ごちゃごちゃだろうとかいうツッコミは抜きで。

 

ちなみにこのクロスロード作戦には「酒匂・長門プリンツオイゲン・サラトガ」などの多数の水上艦が的になっています。

戦争の恨みから2度目の実験の際に長門に大きな穴を開け機雷などの爆発物を大量につけた状態で的にされるといった状態にもかかわらず核攻撃に耐えたという逸話は有名かもしれませんね。

 

ということで今回のE5ではクロスロード作戦に参加した艦には特効が付きます。

が、その話はまた次回。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142757p:plain

さて、難易度は甲でやっていきます。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142811p:plain

スタートギミックを出すにはこのルートを通るのが一番楽です。

①AマスS勝利3回

②G・HマスS勝利

③基地への空襲を制空確保して被害無しを2回

現状で有力なのは以上の3つです。

 

なのでAマスまで行くついでに②・③もこなしていきましょう。

 

編成は

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142752p:plain

第一艦隊

摩耶様を起用してますが、攻略当時は空襲マスもギミックに関係あるとの噂だったためです。

摩耶様の対空カットインがあれば道中の空襲マスが楽になります。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142753p:plain

第二艦隊はこんな感じ。

ちなみに神通を起用している理由は酒匂がいないからです。

未所持です(´・ω・`)

 

編成を組むうえで注意してほしいのは

・戦艦+正規空母+装甲空母の数を4隻以下にすること

・高速統一

この2点です。

あとはAマスに行くようにある程度索敵装備持たせるぐらいでしょうか。

 

 

戦闘は

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142800p:plain

Bマス潜水艦

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142805p:plain

Cマス空襲マス

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142806p:plain

Gマス

ここで1回はS勝利を取りましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142807p:plain

Hマス

ここでも1回はS勝利を取りましょう。

と言っても敵の編成が弱いので意識せずともS勝利取れるとは思います。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142810p:plain

Dマス空襲マス

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142812p:plain

Aマス

ここでS勝利3回ですがかなり厳しい。

相手の編成が強いです。

ワ級は純粋にHPが高く仕留め損ねやすいので支援艦隊を出した方が良いでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142813p:plain

ちなみにこんな感じで随伴部隊の方が残ることも……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142803p:plain

基地への空襲は3部隊とも防空に割り振っておきましょう。

局地戦闘機をなるべく使っても大変です。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142804p:plain

このように制空確保した状態で損害なしを2回。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161206142808p:plain

ちなみにこのヲ級3隻の編成はどんな装備にしても航空優勢止まりなのであきらめましょう。

ヲ級2隻の編成引くまで頑張るしかないです。

 

 

 

はい、これでスタートギミックは完了です。

 

ちなみにボスへの装甲破壊ギミックがあります。

 が、ギミック無しで行きます。(ギミック無しで行きました)

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~