ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E5甲攻略 第二ゲージ編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180929144044p:plain

今回はE5甲の第二ゲージを攻略していきます。

他の海域攻略は下の記事にリンクを貼ってるのでそちらをどうぞ。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

まず第二ゲージですが、苦戦しました。

正直言って道中辛いわラスダン辛いわ、挙句の果てにボスマスはドロップ艦無しの場合もあるわで何もいいところがない。

そんな第二ゲージ編です。

(イベント中に攻略できるか不安になってきた。少なくとも堀は間に合わないな)

 

 

編成(削り時)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930103805p:plain

第一艦隊。

削りの時はグラーフと熊野に置物になってもらいます。

熊野については中大破した後に改二にしました。

 

狙いとしては

・道中対策として航空確保を目標とした制空値。

・三式弾による陸上型の撃破。

・特効およびルート固定要員の欧州艦

の3つです。

また戦艦は徹甲弾がオススメです。

これは敵旗艦や砲台対策なので三式弾では微妙な所。

基地航空隊や支援砲撃でも砲台は落とせますが、旗艦対策としても使えるのでおとなしく徹甲弾にしましょう。

 

また削り時はグラーフに司令部施設を載せることで多少なら退避させても問題ないです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930103810p:plain

第二艦隊

こちらの狙いは

・対空、対地対策

・初手潜水艦対策

・特効、ルート固定要員の欧州艦

ですね。

 

また魚雷CIなどに頼ることになるので雪風がオススメ。

他にはタシュケントや大淀でWG2+夜戦連撃として陸上型への対応などがあります。

一応、初手潜水マスには基地航空隊を振ってもいいかもしれないですね。(あくまで削り時のみ)

 

ラスダン編成はラスダン時に紹介(記事の後半部分)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930104253p:plain

ルートはこんな感じで最短を通ります。

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180929142657p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180929142700p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180929143132p:plain

第一ゲージと全く同じ基地。

ラスダン時には基地航空隊には熟練度を付けなおしておきましょう。

基地と支援が働くかどうかで大きく変わります。

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930104149p:plain

1戦目Tマス

クソガキマス。

潜水艦マス。

毎度だが最終海域特有の潜水幼女へのヘイト。

本当にやめてほしいところ。

こいつのせいでラスダンでどれだけ地獄を見たか(クドクド

 

削りの時は東海などを使ってここに基地航空隊を送るのも1つの手ですね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930104240p:plain

2戦目Pマス

厄介なマス。

旗艦はflagshipにグレードダウンすることもあります。

なお、flagshipでも余裕で大破に追い込んでくる模様。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930104244p:plain

3戦目Lマス

このマスは戦艦を早めに落とせれば後は消化試合。

ただし雷巡(チ級flagship)や軽巡(ツ級elite)が雷撃戦まで残ると危険。

道中支援を出しているとここでかなりの大活躍を見せることも。

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930104257p:plain

このちょこんと座ってるのが愛くるしく見える。

……えぇ、この時点ではまだ愛くるしく見えました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930113549p:plain

来たくなかったよ><

素通りして報酬とドロップ艦だけ欲しかった。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930113553p:plain

ボスの敵編成はこんな感じです。

水上艦と陸上型のハイブリットというだけでも厄介なのに、PTや砲台といった倒しにくい厄介な奴が混じっている。

それでも上手くいけば全員倒せます。

逆にかみ合わないとほんとに全然倒せない。

 

 

またボス戦では友軍艦隊が来てくれるようになってます。

友軍艦隊ですがリシュリューが含まれる艦隊が実は強力とか。

ただリシュリューの特効も捨てがたいのでこちらを採用。

 

 

 

 

ラスダン編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930103755p:plain

第一はこんな感じ。

熊野は改二でしたが画像を取った時はまだ未改造でした。

 

狙いとしては制空を優勢まで落として手数を増やしたという所。

グラーフに乗せる艦載機ですが、艦爆(赤い方)の中の対空値が高いやつを載せるのもアリですね。

艦爆を載せると陸上型への攻撃をしなくなります。

こうすることでボスや他の水上艦を狙ってくれるようになる。

 

 

また潜水艦をデコイ代わりに入れる編成もかなり広まってますが、ダメコン未使用縛りなので私には難しそうでした。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223344p:plain

第二艦隊

Z1の先制対潜を捨てました。

これによりボス戦での手数が増えたのと、コマンダンテストの夜戦攻撃が連撃になり協力な一撃を陸上型に叩き込めます。

また最後に雷巡をいれましたがこちらはとどめ要員。

プリンツ雪風でもカットインを出してくれれば問題ないのですが、出さなかった時の保険。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930114849p:plain

キェェエエエエ!憎たらしやあああああ!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930114840p:plain

シツコイヒト、キ・ラ・イ!

英語で言うとMain!(※地雷や機雷のこと)

 

ほんと何回やったことか(´・ω・`)

 

 

撃破時の戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223350p:plain

まず那智・Z1が中破状態でボスに到達。

無傷が一番ですが、この2人ならまだ良し。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223354p:plain

基地航空隊がエリツ、ナ級、PT、砲台2を撃破。

ベストではないがギリ合格点?

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223359p:plain

航戦形態はT字有利。

また画像でも分かるように決戦支援と先制雷撃でPTを2隻撃破。

ナ級が2隻残ってるが、かなり良い方です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223404p:plain

そして砲撃戦で陸上型を全滅。

雷撃戦で旗艦以外の水上艦で最後のナ級を撃破。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223546p:plain

友軍艦隊は最後の1隻を落とすことはできないので割合でガリガリ削ってもらいました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223550p:plain

最後に雪風のひょろひょろ魚雷で撃破。

 

……あれ?北上様いる?

※実際は先制雷撃などで大活躍でした。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223556p:plain

ドロップはコマンダンテスト。

う~ん、確かに水上機運用艦だが欲しいのは君じゃない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930223600p:plain

これで第三ゲージが出現。

なおここからボス出現ギミック、ルート開拓ギミックが待ってる。

 

またボス弱体化ギミックもあるが、そちらは削り中に水上打撃・機動部隊の両方でA勝利を取ればいいので攻略と併用します。

※S勝利ではダメな模様。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~