ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年冬イベントE4甲 攻略編(新艦画像無し)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143042p:plain

今回はE4甲のゲージ攻略をやります。

他の海域については下の記事から飛んでください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

E4甲、攻略編成を早速紹介。

 

 

第一艦隊(削り中)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143044p:plain

戦艦4隻で早めに敵を潰そうという魂胆。

ちなみに軽空母2隻は艦戦キャリアーと化してますが1機だけなら別の装備に変えても可。

旗艦の軽空母の第四装備枠(最少スロット)に司令部施設を載せるのも1つの手です。

ただし護衛退避はRマス以外ではしないでください。

甲難易度だと史実艦10隻という厳しいルート固定なのでルートが逸れます。

 

 

 

第二艦隊(削り中)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143045p:plain

こちらはカットイン艦を3隻用意と削り段階からかなり気合入れてます。

阿武隈はサブ艦をE5、6海域で使用予定。

1人しか所持してない方は神通や阿賀野型に主砲2観測機で代用すると良いかと思います。

また照明弾を積んでますが絶対に探照灯は積まないでください。

理由は探照灯が発動すると夜戦でボスが攻撃可能になってしまうため。※友軍艦隊と第二艦隊とは別々に判定。

 

 

 

 

 第一艦隊(ラスダン)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143046p:plain

ラスダンでは司令部施設は絶対に使用しません。

艦娘の数が減ると随伴減らしがままならないためです。

また熊野に天山(村田隊)を積んでます。

こちらはボスまでに搭載数0になる確率が非常に高いですが、O・Qマスの被弾を減らすために少し力になります。

 

 

第二艦隊(ラスダン)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143047p:plain

こちらは装備などは一緒です。

問題は順番が変わりました。

北上様がサブ艦で運の値が未改修なので旗艦に据えて少しでも発動率を高めてます。

またラスダン(ラストダンス:最終編成)でどうしても倒せない方は摩耶を妙高に変えて魚雷カットインを行う艦を増やしても良いでしょう。

その場合は島風に対空カットインをさせると道中が安定しやすいかと思います。(ただし照明弾を諦めることに)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143837p:plain

基地は色々とありますがボス集中を1部隊。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143838p:plain

もう1部隊は削り中はRに集中させ、ラスダン時にはボスに回すのが良いかと思います。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143839p:plain

1戦目Aマス

ここは対策をせずゴリ押しします。

(対策する余裕)ないです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143840p:plain

2戦目Eマス。

空襲戦マス。

摩耶の対空カットインを期待しましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143841p:plain

3戦目Iマス

こちらも空襲戦マス。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143842p:plain

4戦目Oマス。

通常戦なのでヌ級改flagshipが脅威。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143843p:plain

5戦目Qマス

こちらも通常戦。

ヌ改だけでなくヌ級flagshipも脅威。

また第二艦隊までナ級が残ると雷撃戦だけでなく砲戦でも脅威。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143844p:plain

ここの能動分岐はおそらく史実の栗田ターンを反映してるのだと思われます。

ただVマス側に行ってもギミックはないのでスルー。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143845p:plain

6戦目Rマス。

ここが鬼門と騒がれてますが、意外とO・Qマスの方が脅威だったり。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143847p:plain

ボス戦

敵は護衛棲水姫。

聖水?

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143848p:plain

敵編成はこんな感じ。

ヲ級がいるので補給艦任務が併用できます。

 

 

このボス戦ですが……

友軍艦隊が来ます!

 

 

例1:西村艦隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143849p:plain

一定の損害を受けながらの登場。

ただし7隻いる点と装備の兼ね合いからかなり強力な友軍艦隊です。

 

 

 

例2

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143850p:plain

綾波たち駆逐艦での登場。

正直、あまり強くない。

 

 

 

 

例3:英国艦隊 公式ネタバレ艦隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143851p:plain

この艦隊、弱い上に4隻目に新艦のJervis(ジャーヴィス)が登場。

公式によるネタバレに悲しい思いをした提督たちもいるとか……

 

またリシュリューはフランス艦なのですが、英国艦隊に吸収されたのでこの友軍は英国軍といっても差し支えないでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143852p:plain

ラスダンになると護衛棲水姫-壊に……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143853p:plain

敵の編成も微妙に強化。

これによりかなりの苦戦を強いられました_(:3 」∠)_

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143854p:plain

それでもなんとか撃破。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170813145837p:plain

報酬の時間。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143855p:plain

報酬1つ目

補強増設。

武蔵に使ったのでありがたい。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143856p:plain

報酬2つ目。

夜間作戦航空要員。

弱い方の夜間要員なのであまり使わないかも。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143857p:plain

報酬3つ目

戦闘詳報。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143858p:plain

報酬4つ目

130mm B-13連装砲。

十三連装!?と思った奴wwww私だ(´・ω・`)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143859p:plain

報酬5つ目

勲章。

 

 

報酬6つ目。

軽空母「Gambier Bay」

護衛空母らしいですがどうしましょう。

春日丸・大鷹・大鷹改・大鷹改二ともう手一杯なのですがw

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143901p:plain

無事、E4突破。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143902p:plain

これにより前段作戦終了。

無事にレイテの悪夢は過ぎ去ったな!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143903p:plain

むーん(´・ω・`)

多号作戦っすか……そうですか……

いや、レイテ沖海戦で勝った後だし制空権も制海権もある中で輸送してるから多号作戦しなくても良いんじゃないですかね!(イベント全否定並感)

 ……はい、引き続き頑張ります。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~