ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年冬イベントE7甲 第二ゲージ攻略編(新艦画像無し)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163218p:plain

今回はE7甲第二ゲージをやっていきます。

最後まで洋上・ダメコン・重婚の類はないよ・。・v

他の海域については下のまとめ記事から飛んでください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

E7第二ゲージの攻略に入ります。

海域数・ギミック数・時間……どれをとっても長かった。

そして攻略にも時間が取られました。

「第二ゲージは消化試合w」「第二ゲージは楽勝w」とか言った奴でてこい、ほんとw

記事も全体的に長いものになっています。

序盤:削り編成・道中敵編成

中盤:友軍艦隊一覧・ラスダン編成

終盤:報酬一覧(新艦画像無し)・イベント総括

となってますので見たい部分だけサクサクっと見ていただければと思います。

 

 

 

編成(削り用)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163209p:plain

第一艦隊は空母4にかなりの数の艦戦を載せてますが、ラスダンでもかなりの数を要求されます。

少しでも緩和するために爆戦を使用する程度には制空値が厳しいです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163210p:plain

第二艦隊では航巡の水戦や軽空母にも制空補助を担当。

瑞鳳改二乙には先制対潜攻撃も担当してもらってます。

瑞鳳に先制対潜攻撃できそうにない方は削り中だけでも雪風を先制対潜艦に変更しましょう。

 

 

基地航空隊(削り用)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163215p:plain

第一航空隊はMマスに集中させ大破率を下げます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163216p:plain

第二はボスマスへ集中。

ボスマスへは9マスの航続距離が必要なため陸攻でも足りない機種があります。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163217p:plain

第三航空隊はMマスへ派遣して更に道中大破率を下げるか、ボスへ集中させ削れる量を増やすか。

一長一短ですが私はボス到達率を意識しました。

 

 

道中

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180307121523p:plain

1戦目Dマス

通常戦

ここの陣形は第二がオススメです。

ただ第二でも敵の陣形や航戦形態によっては先制雷撃でこちらを大破に追い込んできます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180307121525p:plain

2戦目Iマス

ボスネタバレマス 空襲戦マス

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180307121522p:plain

3戦目Mマス。

通常戦

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180316130102p:plain

4戦目Wマス

通常戦

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163219p:plain

深海鶴棲姫。

どうみても瑞鶴。

正規空母なのに副砲とは思えない大きさの三連装砲を積んでる件。

これは軍縮条約違反では?

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163220p:plain

ボス編成はこんな感じ。

ダイソン改がこっちにも出てきてる。

Vマスにおかえり願いたいのですが……

 

 

友軍艦隊

第二ゲージにも友軍艦隊が来ます。

その一部を紹介。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163222p:plain

はい、安定と信頼の海外艦編成。

数が多いのでそれなりに活躍しますが、カットインが発動しない場合はサラトガ以外のダメージは期待できません。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163230p:plain

海外艦編成その2

少ないです。

ちなみにもう1つ海外艦編成がありますがそちらも数が少ないです。

この数の少ない海外艦友軍はハズレと見て良いでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163223p:plain

能代率いる水雷戦隊。

こちらは矢矧率いる水雷戦隊と似ていて、駆逐が主砲・魚雷・電探のカットインを担当し最後に魚雷カットインをします。

比較的カットインを発動させますし最後の魚雷カットインは強力なので当たりと見て良いでしょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163229p:plain

はい、芋艦隊。

こちらは何とも言えない。

カットインが刺されば強いのですがカットインが発動しないとカスダメの連発。

第一ゲージならボスのみにできることが多くカスダメがありがたいが第二ゲージはラストダンスだと難易度爆上げなので微妙。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163232p:plain

最後に大和艦隊。

当たり中の当たり。大当たりと言われてます。

とても強力なのですが、ほとんど来てくれない。

引けたらラッキー。

 

 

 

 

ラストダンス(ラスダン) 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163228p:plain

ラストは敵編成が変わります。

本隊が姫6という悪夢の再来。

誰だよ、第二ゲージ楽って言った奴!責任者出てこいw

 

まあ第二艦隊が変わってないのがせめてもの救いか?

 

 

編成(ラスダン用)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163213p:plain

第一艦隊。

補給・入渠前の状態ですが、こんな感じで艦載機が落ちてます。

艦載機熟練度がはがれるのは諦めました。

旗艦の陸奥は嫁艦特効です。※注:そんなものありません。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163214p:plain

第二艦隊。

初月の装備が少し特殊になってます。

秋月砲+対空電探+探照灯でカットイン発動率UP・対空CI・夜戦囮要員としてます。

夜戦連撃を捨てたくないという方は秋月砲2+探照灯でも良いでしょう。

ちなみに秋月砲+対空電探の方が対空CIの性能が上とされてます。

 

速吸を入れると楽になるという話もあるが、その場合は那智・足柄のどちらかと入れ替えた上で旗艦に置きましょう。

また速吸は高速化しないとルートが逸れる点にも注意。

 

 

基地航空隊(ラスダン用)

ラストは全てボス集中にします。

2種類用意しましたが突破時は後者の方でした。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163224p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163225p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163226p:plain

制空を捨ててラッキーパンチを狙う装備です。

デメリットとして熟練度がどんどん剥げる上にダメージが入らない時は本当に入らない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163233p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163234p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163235p:plain

ボスの制空を劣勢に調整し、艦載機を削りつつダメージを与える編成です。

この順番・装備を守らないと制空劣勢を取れないので注意。

戦闘機が足りない場合は陸攻1枠を潰して戦闘機を入れましょう。

 

 

ボス戦(突破時)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163227p:plain

深海鶴棲姫も壊れました。

壊れてるはずなのに見た目変わってない……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163236p:plain

道中は良い感じで抜けました。

加賀は艦戦キャリアーなので実質的な損害は那智の小破のみ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163237p:plain

基地・航空戦・支援・先制雷撃で敵の第二艦隊は半壊したものの第一艦隊が一番下のダイソンが大破したのみ。

さらに画像では分かりませんが、これ反航戦なんですorz

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163238p:plain

昼反航戦の影響もあり、夜戦突入前でも敵の姫級が5隻残ってしまっている。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163239p:plain

そして友軍はよりにもよってアイオワたち海外艦……

終わった、何もかも……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163240p:plain

と思いきやけっこうダメージ出してくれるという。

それでも4席残りなので絶望的。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163241p:plain

が、なんとかなったw

正直、何とかなると思ってませんでした。

 

夜戦の攻撃ですが

瑞鳳→空母姫撃破

足柄→ダイソン改撃破

雪風CI→鶴姫

阿武隈CI→鶴姫撃破

という流れでした。

 

う~ん、この運ゲー感……

まあ何はともあれ無事に撃破です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228224656p:plain

海域撃破ボーナスのお時間。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163242p:plain

報酬1つ目。

改修資材10個。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163243p:plain

報酬2つ目

紫電改(三四三空) 戦闘301

現状、基地防空において最強の局地戦闘機

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163244p:plain

報酬3つ目。51cm連装砲。

試製じゃないですよ!

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163245p:plain

報酬4つ目

勲章2個。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163246p:plain

報酬5つ目

甲種勲章。

正直、これのための甲クリア。

 

 

報酬6つ目

正規空母「淫卑」

正規空母Intrepid(イントレピッド)」

艦戦キャリアーにすると加賀を抜いて最強の空母。

まあ加賀さんの方がレア度的にも使い勝手が良いんですがね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163248p:plain

無事に突破。

春イベがどうなるか分からないので1期最後になるか分かりませんが、なんとか嫁艦を突破画像にできました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163249p:plain

これにてレイテ沖海戦は終了(و╹ᗜ╹*)۶

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163250p:plain

全作戦完了。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163252p:plain

E1~4

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163251p:plain

E5・E6

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163253p:plain

そしてE7。

全て甲作戦で攻略完了╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

 

 

燃料・弾薬が枯渇しましたがなんとか、なんとか突破しました。

タシュケントや大東が入手できてませんが、無事に手に入るのでしょうか……

残り期間わずかですが頑張っていきたいです。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~