ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベントE4甲防空埋護姫編(ゲージ2本目)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171129162923p:plain

今回はE4甲、ゲージ2本目をやっていきます。

長かったE4もついに終幕です。

……というか沼り過ぎて記事投稿までも長かった(^_^;)

 

また他の海域についてはこちらの記事に各海域へのリンクが貼りつけてありますのでご覧ください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

さて、早速ですが削りからやっていきましょう。

ゲージ削り時の編成は1本目のゲージの時を同じで良いでしょう。

道中突破率を優先します。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171128114854p:plain

こんな感じですね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144557p:plain

基地については第一はIマス集中で対潜を意識。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144558p:plain

第二はSマス集中で突破率を上げるのが一番でしょう。

 

 

ただしラスダン時には両方の基地をボス集中にしましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144559p:plain

レイテ湾に向け突撃!

Урааааа!!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144600p:plain

ボスは防空埋護姫。

たぶん「ぼうくうまいごひめ」か「ぼうくうまいごき」と読むんでしょうね。

まあこんだけMAPのマスがあったら迷子にもなりますわなぁ。

 

ちなみに「埋まる」と「護る」という字が使われてるのには意味があります

この防空埋護姫、報酬艦である防空駆逐艦の涼月がモデルです。

で、この涼月なのですが戦後は防波堤としてコンクリなどに埋められて活用され現在も軍艦防波堤などの愛称で存在しています。

しかし、涼月自体はコンクリの下に埋まっており見えません。

そんなわけで防波堤として埋まっていても港を護っているのでこういう名前なんでしょうね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144601p:plain

とまあ、そんな状態とは裏腹に凶悪な状態で出待ちされてます。

一見すると楽な編成に見えるのですが防空姫が駆逐艦なので徹甲弾補正がおそらくありません。

結果としてかなりの苦戦が強いられます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144602p:plain

支援は砲撃支援にしておけば一番最初に来るので敵からのダメージを軽減できます。

なお画像の支援は1隻も落とせず悲しい思いをした時ですw

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144603p:plain

夜戦が終了段階で両者ボロボロ

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144604p:plain

昼戦に移行。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171130144605p:plain

ボロボロでも削りならなんとかなりますね。

 

 

 

さて、ラスダンです。

ラスダンでは敵編成に変更はありませんが、旗艦を撃沈する必要があるので色々と装備を変更しましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143649p:plain

編成は同じで装備や順序を変更。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143705p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143706p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143707p:plain

基地は2部隊をボスへ。

ボスの制空値は0なので艦攻・陸攻などを特攻させましょう。

防空姫は基地に対して非常に強い対空能力を持っているため大ダメージは期待できませんが割合ダメージを蓄積していきましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143650p:plain

ラスダンでも編成変わらず。

この時点で50回近くラスダンをやってます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143651p:plain

支援がぶっささる。

個人的に支援は前方に刺さる方がありがたいですね。

後方は2順目の攻撃なので先に前方の敵が消えてる方がこちらの被害が少なくて望ましい。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143652p:plain

昼戦時には敵がPTと防空姫だけに。

しかも防空姫を半分削ってる状態。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143653p:plain

基地が通り過ぎたころには防空姫の耐久がさらに半分に削れてます。

ただここからでも航戦形態が良く、さらに弾着が発生しないとまず落とせません。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143654p:plain

T字有利。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143655p:plain

無事撃破!

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170813145837p:plainということで海域報酬のお時間です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143656p:plain

報酬1つ目

改修資材ことネジ10個。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143657p:plain

報酬2つ目

戦闘詳報2個

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143658p:plain

報酬3つ目

勲章2個

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143659p:plain

報酬4つ目

紫電改

 

報酬5つ目

防空駆逐艦「涼月」

画像に関してはイベント期間終了後に単発記事として出しますね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143701p:plain

報酬6つ目

甲種勲章

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143702p:plain

なんとか海域突破。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143703p:plain

西村艦隊はスリガオ海峡突破に成功!

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205143704p:plain

これにて秋イベントは終了。

なおこの画面にて西村艦隊が特別ボイスを発しています。

さらにこのボイスですが少し間をおいて一斉に喋るシーンがあるのでご注意ください。

 

 

 

それにしても今回は甲種勲章獲得が無理かと思いました。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171205151558p:plain

実はこの画像、突破時の資材なのですがギリギリです。

この状態が5日ほど続いてたので本当にどうしようもなかった(^_^;)

 

今回のイベントがこのような惨状になった理由はいくつかあります。

①資材備蓄不足

②水戦の改修不足

③秋月砲の改修不足

④不用意に西村札を付けた

この辺りが原因でしょう。

特に4つ目が痛手で、西村札が付いてしまってるので志摩ルートに変更することもできなかったのがどうしようもなかったですね。

また資材に余裕があれば潜水デコイ編成で回数を重ねるということもできたのでしょう。

本当に今回は中規模の秋イベだと油断してました……

今後はもう少し余裕のある海域攻略をしていきたいですね(笑)

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~