ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベント 暫定攻略まとめ(12月7日12時追記)

今記事は艦隊これくしょんの17年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の暫定まとめ記事になってます。

箇条書きですので見にくい・情報が少ないなど多々ありますがご勘弁ください。

またドロップ情報や攻略情報を縛ってる方はブラウザバック推奨

 

 

さて、イベントですがまず初めに支援艦隊が少し変更になりました。

 

これまでの支援

航空支援:駆逐2隻以上+空母系3隻以上(正規空母・軽空母・装甲空母水上機母艦揚陸艦が該当)

雷撃支援:駆逐2隻以上+駆逐・軽巡・雷巡2隻以上(駆逐の場合は合計4隻になる)

砲撃支援:上記2つ以外にならない編成。

 

となってました。

しかし今回から対潜支援が追加された影響か仕様が変更されました。

 

暫定的、支援艦隊分類

対潜支援:駆逐2隻+対潜値付き装備の軽空母2隻以上?

航空支援:駆逐2隻+空母系2隻以上?(航空母艦は0.5隻と数える可能性アリ)

雷撃支援:駆逐2隻+駆逐・軽巡重巡2隻以上(駆逐2の場合は合計駆逐4隻以上になる)

砲撃支援:上記以外?

 

なので編成が判明するまでは砲撃支援の場合は駆逐2+戦艦4(航戦不可)でやるのがよさそうです。

 

追記

砲撃支援についてですが、駆逐2+戦艦4を全力支援とし、エコ支援は駆逐2+重巡1+軽空母1+戦艦2(航空戦艦不可)といった所になりそうです。 

 

 

 

 

次に新艦・既存艦のドロップ情報。

 

新艦ですが、海防艦対馬佐渡」、潜水艦「伊400」、防空駆逐艦「涼月」の4隻と思われます。(後段作戦未実装のため未確定)

それぞれはこんな場所で入手可能。

対馬:E2・E3ボスドロップ

佐渡:E2報酬

伊400:E3・E4?ボスドロップ

涼月:E4報酬

 

 

またE1では葛城、E2では伊401がドロップする模様。

更に全ての前段海域にて既存海防艦のドロップが見込めるとの情報が発表がありました。

そのため今回のイベントでは海防艦掘りが捗るでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは攻略編成案です。

暫定的な攻略編成ですので攻略記事を書く際に変更する可能性があります。

 

E1

ギミック解除編成:照月・那智・足柄・阿武隈・北上・あきつ丸

まずFマス・Kマスに到達。

次にPマスに到達。

乙?以上ではEマスで航空優勢以上を取る。

この時にあきつ丸を使用するため丙選択者は必要ありません。

最後にOマス到達でボスマスが出現します。

 

追記:ギミック(ボスマス出現)記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

 

攻略編成:阿武隈那智・足柄・照月・曙(初春)・北上

ここで大胆に阿武隈と北上を切っていきます。

というのも甲選択の場合はボスにダイソンが出てくるためかなりしんどい。

更に無理に制空を取るメリットが薄いので制空を捨てていきます。

そのため先制雷撃で攻撃回数を増やします。

 

追記:初春を曙に変えました。

初春は第二遊撃部隊ですが輸送に従事してたためルート固定から外れる可能性があるのが理由です。 

 

追記:攻略記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

E2

ここはE1と同じ札です。

 

追記:ギミック解除編成記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

追記2:攻略記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

ギミック解除

①Dマスにて制空優勢以上

那智・足柄・青葉・阿武隈・鬼怒・曙・潮・霞・不知火・若葉・初春・初霜・浦波」以外の適当な艦娘+あきつ丸。

あきつ丸で優勢を取る予定ですが、足りない場合は水母・軽空母を追加。

ただ基地航空隊を全振りするので足りないということはないでしょう。

1マス目が潜水マスなので潜水支援や先制対潜攻撃艦を入れるのも手。

予定ではサブ海防艦3隻+あきつ丸。

 

潜水空母が居ればDマス直行との話アリ。

攻略時に試してみます。

 

 

②Cマスにて制空優勢以上

照月・那智・足柄・阿武隈・鬼怒・如月(サブ)・あきつ丸。

ここではさっき除いた艦娘の一部を使用しないといけません。

何隻以上かは分かりませんが丙でも1隻はいるとの話。

 

 

③JマスにてS勝利

照月・那智・足柄・阿武隈・鬼怒・曙(初春)・如月(サブ)

ここが鬼門で、潜水新棲姫が出てくる。

そのため先制対潜可能艦を連れてきたりしましょう。

また随伴に水上艦もいるので随伴を撃破する艦も必要です。

この編成のまま攻略も行います

 

 

E3

ここの札は独立してます。

E1・2に出撃した艦は出れません。

またゲージが3本あり、1本目は防空棲姫が出現します。

ただし装甲がかなり弱体化されてます。(つまり艦載機撃墜についてはお察し)

 

①ゲージ1本目(戦力ゲージ)

第一:榛名・古鷹・大淀・ザラ・利根・三隈

第二:初月・鳥海・千代田(軽空母)・五十鈴・大井・雪風

ザラ・利根・三隈にも水戦を積んでおきましょう。

また防空姫なので大井や雪風など魚雷CI艦をしっかり入れます。

 

追記:E3ゲージ1本目攻略記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

②ゲージ2本目(輸送ゲージ)

第一:三隈コマンダン・利根・睦月・如月・皐月・文月

第二:五十鈴・ザラ・鳥海・初月・雪風・山風時雨

コマンダン三隈・利根は水上爆撃機ガン積み。

睦月型は大発ガン積み。

五十鈴は先制対潜と夜戦連撃を両立するためです。

ザラは主砲2水上爆撃機2が良いでしょう。

雪風時雨はS勝利狙うなら魚雷CI、狙わないならドラム缶ガン積みでも問題ないでしょう。

 

追記:E4の西村艦隊札の影響が不明のため時雨は温存する方向で。

山風は先制対潜攻撃可能な駆逐艦を採用してください。

コマンダン→三隈にしたのは単純なミスです。攻略記事の時に話します。 

 

追記:E3ゲージ2本目攻略記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

③ゲージ3本目(戦力ゲージ)

第一:大淀・千歳(軽空母)・千代田(軽空母)・三隈・ザラ・利根

第二:雪風・五十鈴・初月・瑞鳳・大井・時雨

 

第一:三隈・瑞鶴(正空)・千歳(軽空)・千代田(軽空)・瑞鳳・利根

第二:初月・鳥海・ザラ・五十鈴・大井・雪風

時雨はE4へ温存。(西村艦隊札の影響が不明のため)

 

追記:E3ゲージ3本目攻略記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

E4

かみんぐすーん(英語苦手並gdgd発音)

たぶん札はないんじゃないかな?

また西村艦隊・志摩艦隊が活躍しそう。

 

W戦力ゲージ。 

海域出現のためにE2への出撃任務を受ける必要あり?(必要ないとの情報もあり精査不能)

ルート出現のためのギミック(しかもギミック2つ)

西村艦隊に特効あり?

お札は遊撃部隊で出撃した際に他海域に出てない艦娘にのみに「西村艦隊」札が付く?

ただし他海域に出撃した艦でもE4出撃は可能。

 

またルートを見て燃料・弾薬ペナを心配される方がいますが、夜戦マスや潜水マスの消費量が大幅に減少しているらしくボスマスでもある程度残ってる模様。

 

追記:ルートギミック解除条件をまとめた記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

追記:1つ目のギミック解除記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

追記:ギミック2についての記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

追記:ゲージ1本目攻略記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

追記:ゲージ2本目の攻略記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

 

期間限定任務(全3任務)

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

もう1つはE3報酬が絡むので突破後に記事にします。

追記:3つめの任務記事投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~