ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋刀魚漁支援おすすめ海域

秋刀魚漁支援についての記事です。

オススメ編成はざっくりとしか書きませんが、秋刀魚の掘りやすさなどの話や装備を少々。

ただしいずれもSNSや掲示板での情報や個人的体感によるものです。(というかドロップ数に応じて確率下がるので検証不可能)

あくまでも体感情報と割り切ってご覧ください。

 

 

オススメ海域について

(下記番号はオススメ順)

①6-5

6-5は下ルートで道中撤退ですね。

下ルートの道中4戦なら敵編成もかなり弱く、基地航空隊も出せるので楽です。

16年までの秋刀魚漁支援で使っていた3-3や1-5のドロップ率が非常に悪いためこちらの海域が最も秋刀魚漁に優れてます。

 

編成としては戦艦1・駆逐2・軽巡1・重巡or航巡2といった所。

制空権を取る都合上、ザラ・ポーラ・航巡から2隻採用となるでしょうか。

 

初手潜水マス以外全てで秋刀魚ドロップのチャンスがあります。

また4戦目の夜戦マスでは海防艦がドロップする可能性があります。

3戦目撤退の方がバケツや秋刀魚漁支援装備的に余裕がでますが個人的には海防艦のドロップチャンスを逃したくないですね。

 

 

 

 

 

②3-3

ここからは秋刀魚のドロップ率が非常に悪くなります。

ただ3-3は編成の自由度が高く、空母2隻以上採用という条件を満たせばいい。

あとは敵を殲滅できる程度の火力を備えましょう。

私は駆逐1・雷巡1・重巡1・戦艦1・正規空母2という編成です。

 

この海域ではボスマス以外にも家具マス手前の道中でも秋刀魚ドロップのチャンスがあります。

家具コインの足りない提督にはこちらと6-5併用がオススメです。

 

またボスマスでは海防艦占守がドロップするとの情報も。

 

 

 

③1-5

正直、ここのドロップ率は非常に悪い。

悪い上に爆雷を使うと漁場の枯れ方が早くなってるので更に注意。

 

ただし大鷹を含めた先制爆雷攻撃可能艦を4隻用意できれば周回は楽でバケツ消費も少ない。

オススメは駆逐or軽巡1+海防艦2+大鷹といったところ。

 

この周回ではボスマスでのみ秋刀魚がドロップすることになる。(他のドロップ場所はハズレマスのため)

一方で松輪がボスマスでドロップ可能なため掘りも併用できる。

 

 

③3-5(同着)

1-5と違い、こちらはかなり被弾多めです。

道中もかなりきつく編成に自由度が少ないです。

一方で北方海域なので秋刀魚ドロップ率も期待でき、なおかつボスマスでは海防艦2種類がドロップするとの話もあります。

そのため海防艦掘りを重視したい方はこちらもオススメです。

 

 

 

 

秋刀魚漁支援装備について

正直、ドロップ率の変化は分からないので装備内容の比較。

 

①対潜ソナー

命中値が付くためオススメ装備です。

また駆逐・軽巡だけでなく、大鷹改や大鷹改二にも積めます。

 

 

探照灯

こちらは重巡や戦艦向けです。

6-5の場合、夜戦マスもあるので戦艦に積んでやれば大破率が下がります。

 

③見張員

良くも悪くも邪魔しない装備。

また海防艦にも積めるので海防艦を出撃させる場合はオススメ。

 

 

 

 

一方で……

爆雷ソードフィッシュについてですが、どちらもあまりオススメしません。

ソードフィッシュは最上位の奴以外だと開幕ダメージが不安材料になる点と秋刀魚漁支援装備かどうか分からない点からオススメできませんでした。

爆雷については装備しない方が良いと固く言いたいぐらいで、初日の漁場の荒れ方が尋常じゃないと感じました。

ただし爆雷は漁場を枯れさせる代わりに秋刀魚のドロップ率が高くなるので残り1尾や2尾の時は使っても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~