艦これ 18年冬イベントE6甲 第一ゲージ編
今回はE6甲の第一ゲージをやっていきます。
他の海域については下の記事から飛んでください。
ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com
ついにE6海域に。
追撃!第二遊撃部隊。レイテ沖機動反撃作戦です。
……でも機動部隊は関係ないんですよね。
第二遊撃部隊なので。
難易度はもちろん甲。
海域MAP
海域MAPはこんな感じになっている。
他の攻略ブログやwikiなどと違うと思う方もいるかもしれないが、第一段階はこのMAPです。
これが第二、第三と戦闘マスが追加されます。
攻略編成
最終的にこういう形になりました(削り中は大井ではなく戦艦込みの編成にしてました)。
ただし道中はほぼ運ゲーです。
この海域、単純かつ明快で敵の攻撃をいかに避けるか?というMAPになってます。
道中のどのマスでも中大破の確率が高く運よく抜ける乱数を引くまで回り続けるしかないです。
また潜水艦を含めた編成も注目を浴びてますがGマスで大破することが多めです(※缶+タービンで潜水艦を高速化すること)。
ただしGマスを抜けるとヌ級改が出てくるOマスが楽になり、単艦退避を用いて潜水艦を逃がしてやる。
これにより比較的少なめの損傷で行けるので悪い選択肢ではないです。
潜水艦込み編成例
①霞(司令部積み)、秋月型、高速化した潜水艦(呂500や伊13)、高速戦艦2、イタリア戦艦2
②霞(司令部積み)、秋月型、高速化した潜水艦(呂500や伊13)、足柄、雷巡or阿武隈から2隻、那智
司令部を積まず潜水艦にダメコンを搭載する手もアリ(※轟沈ボイスやダメコン積み忘れに注意)。
基地航空隊
Oマスが鬼門なのでここに1部隊。
ボスに1部隊。
そして最後にHマスに1部隊。
Hマスに関しては対潜で固めた基地航空隊を用いること。
またCマスの空襲戦がきついと感じた場合はHマスではなくCマスに振るのもアリ。
Cマスに振る場合は戦闘機4か戦闘機3+陸攻1。
ちなみに順番は適当です。
第二・第三ゲージを考慮するならば強い陸攻を配置する航空隊を後ろに持っていきましょう。
(つまり第一をHマス担当、第二をOマス担当、第三をボスマス担当)
道中戦闘
1戦目Cマス。
空襲戦マス
このマスはラストダンスになると空母BBA 空母お姉さまである空母棲姫が出てきます。
戦艦だろうと容赦なく大破に追い込んでくるのでお祈りマスになってます。
2戦目Hマス。
たぶん第一・第三ゲージの中では一番マシなマス。
ただしflagshipで出てくることもある上に駆逐・巡洋艦なら簡単に装甲を抜いてくる。
ここも大破ポイントです。
3戦目Gマス。
通常戦闘。
ここは編成によりますが雷撃戦までもつれ込むとどんな編成でも大破率が高いです。
道中支援は確実に出しておきましょう。
4戦目Oマス。
通常戦闘。
ここがE6の中で最も鬼門。
とにかくヌ級改がウザイ。
またこの編成の時、潜水艦込みの編成だと重巡リ級に砲戦でやられる可能性が高い。
5戦目Pマス
空襲戦マス。
ここは比較的穏やかですが制空・対空要員がいないと大破する可能性もあるので注意。
6戦目ボスマス。
ボスは水母棲姫。
瑞穂初登場時、厄介だから丙のリセマラ掘りにした記憶がある……
そのせいもあってあまり好みではない(というか苦手)。
ボス戦の敵編成はこんな感じ。
敵が連合艦隊である上にヌ級まできちんといる。
ラスダンになるとナ級の数が増えたり、戦艦が出たりする。
友軍艦隊
第一ゲージは友軍艦隊が来ます。
画像は敷波の艦隊。
他にも西村艦隊の駆逐艦のみのバージョン。
E4のジャーヴィスネタバレに続きタシュケントまで公式ネタバレしてくるソ連艦隊。
ちなみにソ連艦隊ではなく独ソ艦隊としてZ1・Z3が付随した艦隊になることも(その場合は旗艦がタシュケントになっている)。
何にしても最後は霞がとどめを刺しました。
実は霞・足柄・那智には特効があります。
特に霞改二は司令部施設も載せれますし、素の運も多少あるので魚雷カットインも視野に入る。
採用しない訳にはいかない艦娘です。
ちなみに霞改二のカットインなら運が良いと敵旗艦をワンパン撃沈可能。
最後になりますが今回のE6海域は道中の避けゲー(運ゲー)がパナイです(鬼怒っぽく)。
なので良い編成なのに突破できないということがよく発生します。
諦めずにキラを付けたり、支援艦隊を万全にして試行回数で殴ってください。
それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~