ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ Android連携前に知っとくべきデータ消失事件

はいどうも。

今回、半分雑談みたいな話をしようかなと思う。

 

艦これAndroid(通称:泥)との連携が先行実装されるようですね。

ちなみに抽選には当選しました。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160411151218p:plain

 

また他所で手に入れた画像だけど

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20160411151307p:plain

 

どうやら落選画面はこんな赤紙らしいです。

落選するとアホ毛が出てくるっぽい。

※赤色ですが戦争に駆り出されるわけではないです。

 

 

 

さて、ここから本題なのですが刀剣乱舞(通称:とうらぶ)ではAndroid連携でデータが消えた事件をご存じだろうか?

これは別に運営が悪いわけではなく、規定の手順通りに連携しなかったためでありバグというわけではない

 

この話はたまたまネット上の知り合いに聞いたため軽く調べたものなので今から書く内容よりも深く知りたい方は各自で調べてほしい。

 

まず何故データが消失したか?

刀剣乱舞(以下、刀剣)はもともとPC版のゲームです。

それがAndroid版をリリースし、PC版とデータを連動することができるというものでした。

そのためPC版のデータをAndroidに持ってくることができるようになっています。

 

しかし、ここで注意するのはAndroid版から始めた人のためにAndroidのデータをPCに移すことも可能だったのです。

そのため書かれてる手順をしっかり読まなかったプレイヤーがAndroid版のデータをPCに上書きしてしまったのです。

 

当然ですが、PC版でもともとやってる人はAndroid版のデータはほぼ初期データです。

するとデータが消失したのとほぼ同義の状態に。

 

艦これの方のデータ連動システムは4月11日現在ではまだ発表されてないのでどういうものになるかは不明です。

しかし同じものになったら説明をきちんと読まず独力でデータ連動しようとして失敗する提督は増えるでしょう。

そのためこの話を今のうちに知っておき、きちんと説明を読んでから慎重に連動することをオススメしたいと思い記事にしました。

では良き提督ライフを。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~