ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談(艦これ) 新艦娘育成オススメ優先度

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180127222534p:plain

今回は雑談です。

テーマは18年冬イベント新艦の育成優先度について。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163250p:plain

まずはいつも記事を見てくださってる方はありがとうございます。

今回初めて見る方は改めてイベントお疲れ様でした。

 

さて、今回は新艦が7隻と数が多かったですね。

大規模なので当然と言えば当然ですが、育成が手一杯という人も多いのではないでしょうか。

(ネット上の)知り合いにも「こいつ育成した方が良いの?」とか聞かれる始末……

 

ということで個人的に各艦の育成優先度や育成するかの目安を書いていこうと思います。

まあ艦娘全員がまんべんなく育ってる鎮守府は全員育てたらいいと思います。(その方がどんなルート固定でも対応できますし……)

 

 

 

 

①最優先

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180319163247p:plain

正規空母イントレピッド

彼女は最優先育成対象と思います。

まず彼女は搭載機が実装艦娘の中で最も多いです。

その結果、艦戦を4つ搭載した時の制空値が最大となります。

甲難易度だといるといないで制空調整が変わる可能性が出てくると思います。

丁・丙作戦の方は1スロで46機積める加賀の方が軍配が上がりそうですが第二の加賀と思えば育てておいて損はなさそうです。

 

 

また正規空母なので育成しやすいというのも利点。

育成編成に組み込みやすい上にMVPも比較的取りやすいです。

 

 

 

②重要

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180322120405p:plain

駆逐艦タシュケント

彼女は改造Lv50と駆逐艦の中ではかなり育成まで時間のかかる艦娘です。

しかし4スロ駆逐という他の駆逐艦では代用できない性能を持っています。

4スロなので先制対潜も期待でき丁・丙で駆け抜ける提督なら序盤の対潜MAPから活躍すること間違いなし。

乙以上の方は札対策を考えると対潜MAPに出すか、他の海域に出すか迷う所。

 

なお欠点としては彼女の射程が中である点。

対潜装備で対潜マスであれば利点として活かせますが、普通の砲撃戦だと重巡や空母の邪魔をしてしまう厄介な個性になってしまう。

そのあたりをどう生かせるかが課題になる。

ちなみに5-4育成でも空母の邪魔になる可能性が高いので空母に艦載機整備員などを積むことを勧める。

 

 

 

③それなりに

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143836p:plain

駆逐艦ジャーヴィス

対潜値が高く、先制対潜が早い段階で使用可能になります。

また運の値も高く改二未実装艦の中で性能比較すると欠点らしい点も無い。

 

ただ改造Lvが45と高い。

また誤差の範囲だが弾薬消費量が他の駆逐より少し高いが秋月型と同等、燃料も比較に加えるならВерныйと同等になる。

 

先制対潜が可能な駆逐艦を所持してない場合は育成優先度が高いが……

そもそもジャーヴィス持ってて先制対潜艦がいない提督ってかなり珍しいというかイレギュラーだと思います(^_^;)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180226143900p:plain

軽空母ガンビア・ベイ

彼女もそれなりの育成順位。

一応、護衛空母という立ち位置なのだが大鷹や瑞鳳改二乙で代用可能であるため優先度低め。

ぶっちゃけ性能で見たら瑞鳳改二乙の方がメリットが大きい……

 

ただ軽空母なので駆逐艦に比べれば育成自体はしやすいかと思います。

出撃時のお供や遠征時に艦戦ガン積みで制空要員でも良いですね。

 

 

 

 

④お好みで育てましょう

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228211621p:plain

駆逐艦浜波

正直、育成優先度はかなり低い。

夕雲型だけで見ても改二実装された長波サマの方が性能で上回っており出番がなさそう。

 

ただ史実では44年11月11~15日付近で戦没となってる。(※日付は諸説あるためです)

そうなるとルート固定要員でワンチャン……あるかな?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180221212003p:plain

海防艦日振、大東。

大東の画像は……ね?←大東掘れなかった勢

 

海防艦はそもそも育成優先度が低い。

仮にルート固定要員になっても性能が低いため活用が難しく使う場面がほとんどない。

お好みで育成してどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じの優先度でした。

今回のイベント艦で代用不可はタシュケントですかね。

イントレピッドに関しては難易度を下げれば加賀で代用可能になりますが、甲作戦参加予定者は育成しておきましょう。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~