ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年秋イベントE1甲 ギミック編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003239p:plain

今回はE1のボスマス出現ギミックをやります。

割と長いのでこの後の攻略編と分けましたが、攻略編が短くなりそうです(笑)

また攻略編成の暫定的予定は下の記事を参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003240p:plain

第二遊撃部隊、つまり志摩艦隊ですね。

志摩艦隊自体に空母や戦艦がいないため史実通りの編成でも問題なさそうです。

ただ攻略しやすいように編成を変える必要はありますし、そもそもボスマス出現のためのギミックを解かなければなりません。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003241p:plain

難易度はもちろん甲。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003242p:plain

それではE1スタート

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119001454p:plain

ギミックのための編成ですがまずはこちら。

あきつ丸で制空を取りやすくする編成。

制空を取るのは水上機母艦に水戦ガン積みでも問題ないです。

阿武隈に先制対潜攻撃をさせたり、重巡の片方を先制対潜攻撃可能艦にするとより攻略しやすくなります。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119001457p:plain

また沼らないために対潜支援を入れます。

今回から初めての対潜支援ですがなかなかに使えるものですね。

個人的にですが軽空母4隻が良いと思います。

まだほとんど試してないですしデータもありませんが軽空母の方が命中値が高いような感じですね。

支援艦隊ですし普通に考えれば艦載機の方が当てやすいのは当たり前か(^_^;)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003243p:plain

E1MAPですがこんな感じ。

まだルートが半分出てない状態です。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003244p:plain

1戦目は潜水艦が敵なので単横陣なのですが、陣形が6つに増えた分だけ位置が微妙に変わってます。

前の位置の感覚でボタンを押すと警戒陣を押してしまう可能性があるのでご注意を。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003245p:plain

1戦目Bマス。

flagshipが平然といる恐怖。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003246p:plain

ここで支援艦隊。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003247p:plain

無事に撃破。

ちなみにこの時は軽空母2隻でした。

そのためか2隻分しか攻撃判定でてないんですよね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003248p:plain

ここは能動分岐です。

左にも上にもギミックマスがあります。

まずは左から。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003249p:plain

2戦目Jマス

支援がないと割と痛い目に遭いやすいです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003251p:plain

3戦目Kマス

ここがギミックマスです。

ここは到達すればOKです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003252p:plain

ついでにLマスまでいきました。

Lマスですが葛城や海防艦などレアドロップが豊富です。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119003253p:plain

また敵編成自体も甲にしては楽です。

葛城未所持の方や海防艦掘りをしたい方はここがオススメかもしれませんね。

ただし道中掘りになってしまうのでガシャン(ドロップ無し)もあります。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004247p:plain

次はFマス到達をメインにEマスの制空優勢を並行します。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004249p:plain

2戦目にあたるDマス

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004250p:plain

問題のEマス。

編成は3種類あり、今回は運がわるかった。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004254p:plain

もう1度出撃したら楽な編成でした。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004255p:plain

こちらなら制空確保もできますね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004251p:plain

4戦目Hマス。

ここでも海防艦掘りができますが葛城の報告はありません。

またLマスならルート解放後は編成で条件が加わるのに対しこちらなら索敵判定で済むというメリットがあります。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004252p:plain

Fマスに無事到達。

Hマスで海防艦掘りすればこちらで弾薬の補充もできるメリットがありますね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004253p:plain

これでひとまずルート追加。

なおボスマスはまだ出てません。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119001455p:plain

次は攻略時の編成で出撃します。

こちらも阿武隈を先制対潜可能にしておけば道中がかなり楽になります。

削りまでは先制対潜を重視しても良いですがラストダンス時はこの装備にした方が良いでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004958p:plain

まずはNマス到達を目指します。

被害を減らすためにNマスに基地を出してますが到達すればいいだけなので必要ありません。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119004959p:plain

ここは能動分岐です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119005000p:plain

空襲戦マスなので関係ないのですが……なんかいる!

4隻目になんかいる!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119005001p:plain

そしてPマスにもついでに寄っていきます。

鋼材だけですがもらえる物はもらっていきましょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119005002p:plain

最後にOマスです。

こちらも到達すればいいだけなので基地航空隊は無くても良いです。

ちなみに到達すれば母港に帰らなくてもボスマスが出現するのでそのままボス戦を行うことが可能。

この基地航空隊もボスマス用です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119005003p:plain

Oマスにもいるダイソンさんマジぱねぇっす(泣

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20171119005004p:plain

はい、これでボスマス出ました。

ここからゲージ削りになっていきますが長くなってしまったので次の記事で。

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~