ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 任務「前線の航空偵察を実施せよ!」

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154300p:plain

今回は任務「前線の航空偵察を実施せよ!」をやっていきます。

 

達成条件は水母1+軽巡2+自由枠3で6-3ボスA勝利以上2回。 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154301p:plain

6-3はこんなMAPです。

1マス目のAマスは能動分岐ですので道中の戦闘マスはC・Eが必須、編成と運次第でFを回避可能という所。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154259p:plain

編成はこんな感じです。

自由枠には駆逐3を採用。

 

まず水母ですが千歳・千代田・瑞穂ならだれでも良いです。

瑞穂未改造なのはたまたまで、2回目の出撃時は改造してます。

コマンダントテストでも構いませんが開幕雷撃が1本減ることに注意。

また秋津洲はあまり活躍できないのでオススメできません。

 

次に軽巡2枠ですがここが最大の攻撃要員です。

阿武隈、由良といった開幕雷撃艦がオススメ。

次に弾着観測のできる艦(特に川内型改二)がオススメ。

逆に弾着のできない夕張や性能が劣る天龍型はあまりオススメできません。

 

最後に自由枠3。

こちらは好みで分かれますが、途中の羅針盤をどうするか?で採用艦が変わると思います。

 

①道中3戦確定ルート

軽巡や水母を自由枠にも採用すると4戦確定です。

しかし自由枠3を全て軽巡3にしてしまえば攻撃要員の性能が跳ね上がるためボスでのA勝利が取りやすくなります。

代わりに道中の3戦目であるFマスが鬼門

 

②道中2戦or3戦ランダムルート

自由枠に「練巡1+駆逐2」か「駆逐3」を採用。

こちらは道中のFマスをランダムで回避してくれます。

一方で練巡はあまり攻撃要員にならず、駆逐も軽巡に比べれば性能が劣るのでボスA勝利のハードルが上がります

 

私は道中2戦が良いので駆逐3を採用しました。

そして駆逐は改二駆逐で埋めることにより火力を補っています。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154302p:plain

1戦目潜水マス。

このマスのために朝潮を先制爆雷できるようにしてますが無理に対策を取る必要はないと思います。

1マス目の対策を取るあまりボスでの夜戦を疎かにするのは避けましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154303p:plain

2戦目

軽巡や雷巡を落とせれれば抜けれるが、残ると雷撃戦で痛い目に遭うことも……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154304p:plain

ここの羅針盤が先に述べていた編成で変わる場所です。

今回は運よく2回とも上に行ってくれました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154305p:plain

ボス戦。

駆逐棲姫がなかなかに厄介です。

また昼戦でどれだけこちらの被弾が少ないかがカギになってきます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154306p:plain

今回は運よく昼A勝利確定。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154307p:plain

一応、S勝利を狙っていきます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154308p:plain

……大潮改二でもやっぱり改二駆逐だからこんなに威力でるんですね。

正直、舐めてました(^_^;)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154309p:plain

これで1回目終了。

もう1回同じことをやってきます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154310p:plain

無事ボスマス到着。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154311p:plain

今度はかなりボロボロでA勝利できるかどうか……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154312p:plain

はい、無事A勝利とりました。

しかし本当にギリギリでした。

夜戦で攻撃外したり、これ以上大破にさせられてたらC敗北だったかも……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154313p:plain

なんとか任務達成。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170724154314p:plain

報酬。

ボーキ1000も美味しいですが改修資材(ネジ)4個は美味しいですね。

 

 

この任務ですがクォータリーとなっております。

9月に再登場するのでやるならイベント前にやって置いた方が良いかと思います。

また31日にはメンテがあり、任務も増えると思われるので早めに消化したいですね。

(「ならもっと早く記事書けよ」というツッコミは反論できないのでやめてくださいw)

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~