ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ Z砲(Z作戦)の仕様変更?不具合?について

今回、ほぼ雑談形式です。

確認済み情報と未確認情報があり、その点は明記してます。

Z作戦を念頭に置いてランカーになる方は必見事項です。

 

ランカーやらない提督のために初めに用語解説

・Z砲:Z作戦という任務のこと

・Z作戦:任務で達成報酬に特別戦果+350がありランカーとして見逃せない範囲の戦果量がある(EO最大の6-5でも戦果+250)

・戦果締切:月最終日22時に戦果は締め切られる。EOもこの時間に締切。

・ランキング更新:午前2時・午後2時に締め切った戦果分が午後3時・午前3時に発表される。(1日午前発表だけ例外)

以上用語解説終わり

 

 

 

はい、まずはとある話が6月29日に出ました。

 

「5月31日午後にZ砲撃ったのに反映されてないんだが……」

 

そして本日、7月1日

 

6月30日午後に撃ったZ砲が今月分に加算されてるんだが……」

 

 

 

……どうやら艦これ運営お得意のサイレント修正が入った模様。

と言いますのも私は4月最終日午後にZ砲を撃ったのですが、その際は4月分戦果として加算されていました。

これは自分自身で試してます。

 

つまり4月までは最終日午後でもZ砲は反映されていたが、5月にサイレント修正されて翌月に反映されるようになったようです。

また2・5・8・11月はクォータリー最終月なので翌月に反映されるには一定の条件が必要です。(ただし翌月に2本目のZ砲を撃つのは無理です。)

 

 

 

さて、つまるところどういうことかというと。

 

Z砲は最終日午後に撃つとその月に反映されなくなった

ということです。

ランカーやる方は気を付けましょう。

 

 

 

というかランカーにとってZ砲ってかなり大きい差ですよね。

EO海域の6-5特別戦果分よりも大きいわけですから。

そんな大きい差のあるものをサイレント修正するのはいかがなものだろうか?

言ってしまえば大破轟沈の条件を急に中破でも轟沈するように変更されたかのような状態なのですが……(とりかえしがつかないという意味で)

 

まあ愚痴を言っても仕方ないのでランカーやる方は気を付けてZ砲を撃ちましょう。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~

 

 

追記:Z砲の締切時間についての記事を投稿しました。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com