ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 今更アプデの話

さて、6日メンテから1週間経ちましたが今更アプデに関する話。

アプデで変わった部分の話とか使い勝手とか使い道とか色々と……

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170609164130p:plain

見た目が一番変わったのはここじゃないでしょうか。

編成画面の艦娘一覧の表示が色々変更されましたね。

 

①レベルに色分けがされました。

レベル1~49(今まで通り)

レベル50~79

レベル80~99

レベル100~155

の4種類の色に分かれてます。

 

②耐久バーの表示

これまでの編成画面では艦娘の名前をクリックした段階か編成に組み込んでる状態でしか現在の耐久値(HP)が表示されませんでしたが、一覧の状態で耐久バーが表示されるように。

これで誰が被弾してて、誰が被弾してないかすぐ分かるように。

 

③戦意高揚状態の表示

耐久バーと同じく、編成画面では名前をクリックした段階か編成に組み込んでる状態でしか戦意高揚状態(キラ)が表示されませんでした。

それが耐久バーの上にキラ状態が見えるようになりました。

……正直、恐ろしく見えづらい上に名前を見ながら耐久バーのキラを確認するのが難しい。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170609164129p:plain

この状態、分かりますかね。

速吸にキラが付いてるんですが、見えにくい(;一ω一) ジィー

スクショ取ったタイミングが悪いのか大鳳に至ってはキラキラしてませんからね。

レベルに色付けするなら戦意高揚状態や疲労状態の色分けにしてほしかった……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170612112352p:plain

また装備ソートに電探、揚陸艇(大発系)、戦闘糧食系、基地攻撃機の種類が増えました。

正直、揚陸艇の部分にWGも入ってる方が使い勝手は良かったと思いましたが、輸送ソートなんですよねたぶん。

また基地攻撃機のソートに陸上戦闘機や局地戦闘機が入っておらず、逆に二式大艇やカタリナといった大型水上艇が入っています。

今回のソートは基地でのソートではないので使い勝手悪く感じます。

こういうソートにするってことは今後、陸攻載せれる艦娘が登場でもするのでしょうか?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170609164159p:plain

こちらは影響ないものですが、アイテム欄に追加部分が実装。

現在は新型砲熕兵装資材(しんがたほうこうへいそうしざい)しかありませんが、これから色々実装予定なのでしょう。

新型砲熕兵装資材ですが、使い道が微妙。

41砲改を作成するのに必須なのですが、あの装備を作るのに大量の改修資材を消費する必要性があるのかと言われると……う~む。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170609164142p:plain

こちらは嬉しいアップデートですね。

任務で選択報酬の場合、確認画面が出るようになりました。

これで今までクリック連打していらない報酬を受け取ってしまった!なんて事故もなくなるでしょう。

 

 

 

 

他にも新任務や熊野改二などありますが別の記事でやります。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~