ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年春イベントE5甲 北方水姫編(ガングートネタバレ回避済)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165409p:plain

E5甲、北方水姫の方のゲージを攻略していきます。

(つまり2本目の戦力ゲージ)

ルートから見て分かるように空母機動部隊で出撃します。

ただし普通の提督と少し違う装備などをしているので好みで変更してください。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165323p:plain

第一艦隊

空母と戦艦マシマシですね。

ありったけ入れたって感じです。

ここの空母の装備ですが、艦爆特効を無視した編成になっています。

これは道中の安定性を求めたために艦攻を採用しました。

艦爆特効よりも随伴減らしの方が重要ですからね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165324p:plain

第二艦隊はこちら

特効艦を意識して採用しつつ、対空カットイン用の照月や火力重視の北上様を採用している。

しつこいようだが、阿武隈の運改修をしていない提督は旗艦固定推奨。

もしくは主砲2+甲標的などで連撃にするのも1つ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165326p:plain

1戦目

こちらはギミック解除時に立ち寄ったが、何度も出撃して感じるヌ級改の恐ろしさたるや。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165328p:plain

2戦目

ここのフラヲ改の編成が厄介。

ゲージ削り中ならここに基地航空隊を1部隊振り分けることで突破率を上げると周回数が少なく済むのでオススメ。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165329p:plain

ここで能動分岐なのだが、下はダイソンこと戦艦棲姫が出てくるので上一択。

ゲージ破壊後はここの能動分岐に辿り着ける編成がまだ発見されていないため、ダイソンと確定で戦うことになってしまう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165330p:plain

3戦目

ダイソン回避してもこの強さ。

あとエリツ2隻いるとか怖い。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165333p:plain

4戦目

ボス前は空襲戦マス。

敵のネタバレされる始末w

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165334p:plain

ボスは初登場の北方水姫。

このキャラ、銀河鉄道999のメーテルに見えるとか言うコメントやツイートがちらほら見受けられますが……見えますかね?

たぶん帽子がそれっぽく見えるんでしょうけど帽子が高すぎてコック帽かシルクハットにしか見えない><

そもそもメーテルのイメージカラーって黒か金(黄色)だと思ってるので白っぽい北方水姫はメーテルに見えないんですよね……

 

メーテル棲姫とか呼ばれるようになっても、しっくりくるまで時間かかりそうです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165335p:plain

ボス編成はこんな感じ。

駆逐古姫が平然といる恐怖。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165336p:plain

制空は基地航空隊の活躍もあり、確保。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165338p:plain

夜戦では阿武隈のカットインが刺さり220のダメージ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165339p:plain

流石に中破してるので木曾のダメージは出ませんが、健在ならワンチャン落とせてたかもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165346p:plain

……あれ?ゲージが割れない。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165348p:plain

どうみてもゲージが空に見えますよね。

計算したら3だけ残ってましたorz

確かにラスダン編成じゃないなーとか思ってましたけども……

 

 

気を取り直して

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165350p:plain

いざラスダン。

北方水姫も壊状態に。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165351p:plain

ラスダンはWダイソン。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165357p:plain

はい、案の定ですが火力を潰されまくって落とせませんでしたorz

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165401p:plain

そして試すこと数回、無事突破。

照月を霞に変えましたがあまり影響なかったです。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165403p:plain

報酬1つめ

ネジこと、改修資材10個

枯渇してるので助かります。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165404p:plain

報酬2つ目

勲章2個

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165405p:plain

報酬3つ目一式戦 隼II型(64戦隊)

最強陸戦。

基地航空隊の制空取りに活躍してくれること間違いなし。

 

 

 

 

報酬4つ目

ロシア戦艦Гангут(ガングート)

こちらはネタバレ回避のため画像はイベ終了後に紹介。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165407p:plain

報酬5つ目

甲種勲章

ついに甲種勲章も10個になり、2ケタの大台に乗りました。

流石に3ケタの大台に乗るためには20年以上かかるので無理でしょうね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165408p:plain

無事最終海域突破。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165410p:plain

史実だと遅滞戦闘で手一杯でしたが、無事撃滅。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170510165411p:plain

これにて無事イベント終り……

あれ?私、今回ドロップの新艦誰も出てないんですが……あれ?あれ?

4隻も新艦いたはずなのに誰も落ちないなんて……orz

なんとかイベント中に掘ります!

 

 

追記

他の海域の出撃編成はこちらを参考に

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~