ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 17年春イベントE1甲

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180358p:plain

17年春イベント開始しました。

今回のモチーフは占守(しゅむしゅ)島の防衛戦がモチーフとなっています。

占守島は当時日本領だった千島列島の北端にある島です。

太平洋戦争で日本が連合国に降伏を受け入れ武装解除した直後にソ連が侵略してきたという、戦後末期も末期なためにほぼ史実艦というものがいません。

代わりに第五艦隊が長く防衛を務めていたため今回のイベントでは史実艦として扱うようです。

(E5での特効も報告されてます)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180359p:plain

さて、それはさておき、E1やっていきます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180400p:plain

E1は対潜装備を充実させる必要があります。

ちなみに難易度は甲です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180431p:plain

またMAPはこのようになっており、最短ルートを通る予定です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180357p:plain

その編成がこちら。

先制爆雷艦マシマシです。

ただ甲難易度だとこれでも落とすのにやや苦労するぐらい強いです。

また山城の装備が少し特殊ですが、これは途中で索敵値による羅針盤固定があるためです。

観測機だと2~3個必要になってくると思います。

(紫雲だと1つでも試製晴嵐などで補えるという話も……)

 

また主砲をちょいちょい載せているのは道中の水上艦やボスマスで水上艦を相手するためです。

ボスマスは攻略するだけなら主砲は必要ないですし、S狙いでも支援艦隊で薙ぎ払うという方法を取る方が確実です。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180405p:plain

まずは1戦目

flagship+elite×2

 

下の画像のようにラスダンの時はフラッグシップ3になっておりびっくりしました。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180419p:plain

ラスダン時のみなのか、他の時が運が良かったのかは分かりません。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180406p:plain

要求索敵値が厳しいのはここ。

そのため観測機などを載せておきましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180408p:plain

2戦目

駆逐が多いのが幸いだが、軽巡もフラッグシップなので油断できない。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180410p:plain

3戦目

重巡がいて道中大破撤退はここで起きやすい。

私は道中支援無しでやったが、エコ支援を入れると攻略しやすく掘りも安定するだろう。

伊13などがボスマスでドロップするので掘りをする場合は道中・決戦は軽く出しておくことを進める。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180411p:plain

そしてボス到達。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180412p:plain

潜水棲姫さん。

去年夏の潜水夏姫を含むならイベント皆勤賞である。

正直、掘りしにくいので勘弁願いたいw

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180413p:plain

削りの編成はこんな感じ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180414p:plain

あっ……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180415p:plain

はい、落とし損ねました。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180420p:plain

落とし損ねましたが最短の4回目でラスダンだったのでゲージは500~550程度じゃないでしょうか。

甲・乙難易度ではラスダン時に軽空母が出てくるので注意。

私は全く知らなくて叫びました(^_^;)

ここで鈴谷改二航が出せれば大活躍だったんでしょうけどね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180421p:plain

しかも反航戦である。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180422p:plain

反航戦でもなんとか装甲抜けました。

しかし水上艦が全員生存するという事態に。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180424p:plain

夜戦突入するも誰も落とせず……

やはり掘りに決戦支援は必要ですね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180425p:plain

報酬1つめ。

間宮

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180426p:plain

報酬2つ目

特注家具職人

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180427p:plain

報酬3つめ

九五式爆雷

……性能は微妙なところ。

一応、既存のソナー・爆雷とは別にシナジー効果が発生するらしいので化けることがあるかもしれない?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180428p:plain

報酬4つ目

一式戦 隼II型

ランカー報酬の時はⅠⅠ(ギリシャ文字の1を2つ)と書きましたが、これII(英語のアイ2つ)なんですね。

というかランカー報酬でもらったのと全く同じ装備……

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180429p:plain

報酬5つ目

「四周年記念」掛け軸

なんだろう、ついに記念掛け軸も報酬でしかもらえないように……

ちなみに掛け軸には吹雪たちの写真が貼られてます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180430p:plain

無事海域攻略完了。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170504180432p:plain

次のE2はWゲージです。

 

追記

他の海域の出撃編成はこちらを参考に

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~