ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 任務「洋上航空戦力を拡充せよ!」

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182328p:plain

はい、前回に引き続き任務消化です。

今回は「洋上航空戦力を拡充せよ!」。

内容は航空母艦or水母旗艦で3-5・4-4・6-2でボスS勝利です。

正直、6-2が一番苦戦します。

なので6-2から紹介し、3-5・4-4はバッサリやろうかな。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182337p:plain

6-2はこんな感じのMAPです。

戦艦1・空母1・巡洋艦(重巡、航巡、雷巡、軽巡)2・駆逐2が比較的楽な編成だと思います。

 

しかし何も考えずに装備を組むのは危険な場所です。

では、実際に何も考えずにやってみた状態をどうぞ……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182338p:plain

1戦目

強めの敵が多いものの、突破はしやすい。

出来るだけダメージを少なく突破したい所。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182341p:plain

2戦目は下です。

※画像だとすでに通り過ぎてる赤いマス

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182340p:plain

ここは非常につらい。

何度か再挑戦したけど、このますの大破が異常に多かった。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182342p:plain

そして何とか突破したものの……

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182343p:plain

夜戦前時点でこの状態。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182344p:plain

当然のごとくA敗北;;

 

 

ということでルートを変えることに。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182313p:plain

実はこれかなりシビアです。

陸奥が未改であることや駆逐のレベルが低いことが良い具合に作用してます。

というのも索敵計算が必要です。

 

2-5の索敵計算式で装備索敵値を3倍にする式を用います。

その計算方法で40以上。43未満になるようにするとルート変更が確定でできるように……

水上偵察機を使ったり、流星改を使ったり、電探を外したりしているのはそのため。

この編成、この装備、このレベルで索敵が42.65となりぎりぎりセーフです(^_^;)

レベルが上がったりすると索敵計算が変わるため各自で計算を行う必要が出てきますので攻略wikiを参考にしてください。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170318182359p:plain

 

これで上手いこと最短ルートで楽な方に行くように……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231630p:plain

次は4-4

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231627p:plain

1マス目

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231628p:plain

2マス目は潜水艦

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231629p:plain

3マス目

大破撤退が多いのはここ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231631p:plain

ボス戦1回目

潜水艦がいる編成があるのを忘れて単縦に……

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231635p:plain

ボス戦2回目複縦にしたかったが対潜駆逐が中破してたのでナナメに。

案の定潜水艦が落とせず

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231638p:plain

3回目

浦風にし、先制爆雷+ソナー爆雷シナジーという最強布陣にしたら潜水艦が出ずw

S勝利したから良いんですがね。

このようにボス戦は3パターン中2パターンが潜水艦込みなので対戦装備を忘れず、陣形も複縦などにしましょう。

また編成は空母旗艦+駆逐2+重巡or航巡であれば他は問題ないと思います。 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231639p:plain

次3-5

ここは水母旗艦なら水雷戦隊で下ルート、空母旗艦なら上ルートになると思います。

私は空母3+重巡3といういつもの編成にしました。

これなら到達さえすればボスS勝利も取りやすいですからね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231640p:plain

1戦目

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231642p:plain

2戦目

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231645p:plain

3戦目

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170323231646p:plain

ボス戦。

 

はい、これで任務終了。

3-5、4-4はEOやウィークリー任務としてよくいく人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170324154410p:plain

資材報酬

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20170324154422p:plain

熟練搭乗員

新任務で熟練搭乗員を2つ使うが、マンスリーで毎回使ってる人は確実に足りなくなってるな。

何でマンスリーで熟練搭乗員を配らないのか……

 

 

まあそれはさておき、残りの任務は何かしらの問題でクリアできてません。

出来れば来週中には1つぐらい消化しておきたいです。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~