ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ アップデートとか任務とか

はい、リアルの方が忙しくてちょっとアプデ情報の話できませんでした。

遅れながらも話を少し。

 

アップデートで個人的に触れた方が良いと思う点は

 

・6-4と6-5で基地航空隊実装

・新任務追加

・敵連合艦隊実装

 

ですね。

あともう1点触れるのは秋イベの告知が来たことでしょうか。

これにより11月開催が確定しただけでなく、秋刀魚収集イベントから猶予があまりない可能性が高まりました(※だいたい1ヶ月前にツイートがあるため)。

 

 

さて、早速基地航空隊についてですが

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161009124659p:plain

まずはこの遂行中の新任務を完了して設営アイテムを貰い、さらに1つ上の任務を消化することで基地航空隊が実装されます。

明石のアイテム屋で800円で購入することも可能ですが、現状で他に使うことがないので急がない人は任務を受けて基地航空隊を設置しましょう。

 

 

はい、この任務ですが6-3ボスS勝利が条件です。

それ以外に条件が無い(つまり編成自由)ではあるものの、6-3自体が難所でありボスも殲滅するのが難しいMAPとなってます。

 

個人的には水母1・軽巡1・練巡0~1・駆逐3~4がルート固定もでき良いと思います。

練巡を採用すると火力が落ちるため改二勢などの強い駆逐がいる場合はそちらを選ぶ方がメリットは大きいです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161009124700p:plain

私の第一案はこれでした。

軽巡は基本的に誰でも良いのですが、川内改二や神通改二など夜戦で活躍させることを選ぶか開幕で活躍する阿武隈を選ぶかで好みが分かれそうです。

 

水母は制空を取るだけでなく、開幕雷撃で随伴艦を減らす役割も担えます。

水母がいることにより軽巡が昼戦で弾着観測を行ってくれるというメリットも生まれます。

(ただし阿武隈改二を採用する場合はメリットにならないことに注意)

 

 

朝潮は先制爆雷攻撃をしつつ、夜戦連撃を維持できるため入れてるだけです。

駆逐ケッコン艦などで代用することも可能。

また朝潮改二(丁)・綾波改二・大潮改二・江風改二などは夜戦でも大いに活躍してくれます。

もちろん最強駆逐の夕立改二は昼戦でも活躍してくれるでしょう。

 

駆逐の装備に関しては敵に空母がいないので夜戦連撃+命中UPの電探という形にしてます。

 

この付近の駆逐艦を入れつつ駆逐4隻、軽巡1隻、水母1隻でS勝利を狙っていきました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161009124701p:plain

で、実際に突破した時はこの編成でした。

綾波と江風が変わっただけで基本的に内容は同じです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161009124709p:plain

なんとかS勝利。

朝潮改二丁でも駆逐棲姫を夜戦連撃で落とすことは可能ではあるものの、なかなかにしんどいです。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161009124716p:plain

報酬は設営隊のみ……しょっぱいな。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161009124717p:plain

設営任務も消化。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20161009124718p:plain

これで基地航空隊が使えるようになりました。

6-4もがんばるぞい(و╹ᗜ╹*)۶

 

 

 

最後に成りましたが、新海域の6-5……敵が連合艦隊で出てくるらしいですね。

編成自体は弱い敵が多いようですが、秋イベントが地獄になるのではないでそうか?

それだけが怖く、今から備蓄をし始めようかと思ってます。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~