ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ イベント配布で未だ通常配布の無い装備

はいどうも。

艦これの話です。

 

 

もうそろそろ春イベですね。

ふと、イベントで配布された装備で未だに配布されない装備ってなんだろうな?と思って調べてみました。

 

ぶっちゃけ、ランカーに常になっていれば配布されない装備はないんですが、ランカーになれない人の方が圧倒的に多いのでランカー配布は省きます。

そしてランカー限定装備も省きます。

 

なので以下の条件の装備をあげてみることに

・イベント攻略報酬として配られた。

・通常任務や艦娘初期装備で誰ももってこない。

・開発や装備改修で入手できない

この3点に当てはまる装備は現在7種類ありました。

 

名前をあげると

 

震電

・53cm艦首(酸素)魚雷

・烈風改

・試製51cm連装砲

・試製46cm連装砲

・15m二重測距儀+21号電探改二

・16inch三連装砲Mk.7

 

以上です。

 

まあ最後の16inchは次の春イベでアイオワが持ってくるでしょう。

そうなるとランカー以外で入手出来ない装備は実質的には6種類かな。

6種類について軽くふれると

 

 

震電

(対空+15)

現在、艦戦の中で最高対空値の+15を誇る化け物装備。

ランカー配布すらなく、13年5月という最も古いイベントのE4攻略でのみ入手可能。

そのため持ってる提督を探すのはかなり大変。

 

53cm艦首(酸素)魚雷

(雷装+15、命中+2)

現在、水上艦に載せれる魚雷としては最高雷装値の+15を誇る化け物装備その2。

こちらも13年配布の装備だが、13年11月E3報酬であり、14年1月のランカー報酬でもある。

13年配布のため持ってる提督の数は最低でも3分の1以下である。(当時登録者数が100万人前後だった為)

ただこちらの場合は潜水艦の魚雷は潜水艦53cm艦首魚雷(8門)の方が雷装値が高く、改修値込みであるなら61cm五連装酸素魚雷の☆7で追いついてしまう。(夜戦の場合は☆9)

また震電改は最終海域である一方で、こちらはE3という中盤なので比較的入手難易度は低かった。

そのためか震電改よりも話題性は少ない。

 

 

烈風改

(対空+12)

震電改には劣るが対空だけを見れば2位タイの艦戦。(同じ+12は零戦53型(岩本隊)であちらは索敵・命中・回避も上がるので下位互換ではある)

14年4月のE1クリア報酬or15年4月ランキング報酬で比較的入手者は多い方である。

14年の春イベということもありアルペジオコラボ後に登録した人も入手可能だった。

 

 

試製51cm連装砲

(火力+30、対空+5、命中+1、回避-1)

火力だけ見れば化け物装備の1種。

ただし大和型か改造済みの長門型にしか積めずフィット補正もない。(過重補正も無い)

15年冬のE2、春のE1の甲報酬またはランカー報酬。

運営は先行実装とツイートされているが1年経っても実装されてないというのが実状。

 

 

試製46cm連装砲

(火力+23、対空+4、命中+1)

15年春のE1乙報酬またはランカー報酬。

過重補正が入る艦が多く、改修してなければマイナスが上回る。

ランカー報酬以外では乙作戦をあえて選ばないともらえないという装備。

そのためランカーをやっていない人たちの中では熟練提督の方が意外と所持していないという奇妙な装備。

また装備改修は最終的に☆10で改修更新できるのだが、更新すると46cm三連装砲になってしまい大損する。 

そこまで悪くない装備なのに残念な部分が多く一般的にはイメージはよくない。

任務とかで配っても一番問題なさそうな装備ではある。

 

 

15m二重測距儀+21号電探改二

(火力+1、対空+8、索敵+7、命中+9、回避+1、装甲+1)

 戦艦系にしか載せれないデメリットはあるが、命中が+9と高く、支援用としては優秀な装備である。

最終海域の決戦支援では戦艦も入れることが多いので持ってる提督はこの装備を使う提督は少なくないはず。

15年夏のE3甲・乙報酬またはランカー報酬。

 妖精さんを見るに大和型改二で持参するフラグとも言われているが、戦艦の改二は性能面を考えると大和型の前に長門型と伊勢型が来ると思われるのでまだまだ先の話になるだろう。

そう考えると任務報酬の方が現実的ではある。

 

 

 

 

こんなところですかね。

しかし、2年以上実装されてない装備はそろそろ任務配布しても良いんじゃないだろうか?

艦娘のコレクションだけでなく、装備のコレクションもしたいという提督は多いはず。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~