ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 復活系任務私的効率消化方法(ウィークリー・マンスリー編)

はい、続きです。

 

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

上記の記事でデイリーは話したのでウィークリー以降を話そうかと思う。

 

 

ウィークリーは編成を色々工夫できる任務と出来ない任務があったりする。

これはマンスリーだと更に限られてくる。

そのため一覧形式にし、だいたいこのペースで終わらせると良いんじゃないか?という努力目標を書こうと思う。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20150917104525p:plain

wikiからの引用。

引用元は前ページに貼ってます。

 

 

ウィークリー

・海上通商破壊作戦

クリア後にでる任務が無いので急ぐ必要なし。

ろ号や南西任務と同時に受け2-3で潜水艦オリョクルをしていれば簡単に終わる。

ランカーの方は5-4でボス20回S勝利すれば終わります。

 

 

・あ号作戦

終わらせようとすると難しいが早めに終わらせたい任務。

クリア後にろ号が解放され、ろ号後に更に色々と解放されるため。

月曜終了が一番だが、火曜・水曜辺りで終了でも良い。

キラ付けによる1-1周回などがオススメだが、出撃でボスに行く予定なら常に付けてると気付いたら終わる。(一番厄介なのがボス到達24回のため)

 

 

・ろ号作戦

あ号がいつ終わるかでかなり変わってくる。

輸送艦50隻なのでデイリー分の3隻だけでは終了しない

そのためランカーでないなら2-3か2-2で潜水艦クルージングをするのがオススメ。

ランカーなら5-4ボスS勝利50回ぐらいなら1日2日でやると思うのでその時にクリアすれば良い。

また4-2潜水艦クルージング(通称カレクル)も後述の任務を受けながらならオススメ。

 

 

・海上輸送路の安全確保に努めよ!

1-5ボスA勝利以上3回でネジが3つもらえるという美味しい任務。

しかし解放までにあ号→ろ号と過程を踏むためかなり面倒だったりする。

1-5なので編成は駆逐2・軽空母・航戦がオススメ。

駆逐の所は軽巡でも良いが駆逐をメインで育てれるMAPは多くないのでここで育てることを勧める。

 

 

・い号作戦

空母か軽空母20隻撃破で終わる。

正直、気付いたら終わってる任務なのでアドバイスのしようが無い。

オリョクルをする際は必ず付けることぐらいだろうか?

ランカーなら5-4周回時に付けてると思う。

 

 

・海上護衛戦

潜水艦15隻なので1-5・1-6などがオススメ。

4-3レべリングの人はそちらで終わらせるのもアリ。

なお1-5だと2周必要で、1マス目で大破しやすいので1-6の1マス目撤退や4-3レべリングの方がやりやすかったりはする。

1-5・1-6が残ってるならそちらを優先して終わらせよう。

 

 

・敵北方艦隊主力を撃滅せよ!

3-3~3-5ボス勝利5回。

意見が分かれるが、「羅針盤と戦う3-3」か「道中大破の危険が高い3-5」となる。

間違っても3-4は選んではいけない。

ちなみに3-5のゲージを破壊してない人はそちらを優先すると残り1回で済むので4回は3-5を選ぼう。

 

3-3だと制空権を取りやすく、道中大破の可能性は低いのだがボスに行く可能性が50%弱ぐらい。

(羅針盤に最低でも1回は勝つ必要がある)

 

3-5は上ルートと下ルートで話が変わってくるがどちらも大破率は3-3よりも格段に高い。

代わりに羅針盤を固定できるので道中さえ何とかなればクリアできる。

最近だと熟練度の関係で上ルートが楽になり、下ルートも水母を入れるルートのおかげで楽になっている。

それでも3-3よりも大破率が多いことには変わりがないので注意。

 

どちらも長所と短所があるのでどちらを選ぶかは提督次第。

なおイベントでは無く3-4で初風掘りをしているというレアケースな人がいるならこの任務を受けながらやると良いだろう。

 

 

・敵東方艦隊を撃滅せよ!

4-1~4-5でボス12回勝利。

正直、この任務が非常に面倒。

ここから更に2つの任務があるがもらえる資材量は海域の割に少ない上にアイテムも全部足してもバケツ1個・開発資材5個・ネジ2個である。

放置して資材節約と言うのも1つの手

 

4面なのでルート固定できるMAPが4-5と限られてる上に12回という回数がネック。

オススメはろ号作戦を受けながら4-2を回ること。

そうすればボスに到達すればこの任務が、仮に逸れてもろ号作戦が進むということになる。

また4-5を突破できる提督ならゲージ破壊ついでに任務を受けると良いだろう。

他には「敵空母機動部隊」西へ!というマンスリー任務を並行して受けるといいだろう。

 

 

・敵東方中枢艦隊を撃滅せよ!

4-4ボス勝利1回。

正直、何も書けないです。

「4-4クリア用の編成で突破してください」ぐらい。

ちなみに敵東方艦隊を撃滅せよ!と並行して受けることはできない。

 

 

・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!

5-2を2回S勝利。

編成は通常時の攻略と同じになると思う。

この任務を出すまでは面倒だが、この任務単体もしくは敵東方中枢艦隊を撃滅せよ!が出ているならネジもあるのでぜひやることをすすめる

 

 

 

マンスリー

ここまで読んでくれてありがとう。

マンスリー任務はほとんどが艦種艦娘を指定されてるので書くことが無い。

 

あえて言うなら「潜水艦隊」出撃せよ!は受けなくて良いと言うぐらいだ。

他は受けることを勧める。

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~