ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 復活系任務私的効率消化方法(デイリー編)

さて、予告通り艦これの任務の効率良い消化方法をまとめようと思う。

長いのでだいたい赤字や太文字を読めば分かると思う。

 

 

今回話すのは以下の任務+αである。(なお本格的なウィークリーは別日記述)

①デイリー任務(毎日復活する任務)

②ウィークリー任務(毎週復活する任務)

③マンスリー任務(毎月復活する任務)

④EO海域(1-5・1-6・2-5・3-5・4-5・5-5)

以上だ。

 

 

ちなみに俺の中で資材的に最効率なだけであり、時間的最効率を求めようとすればおのずと損害が出てあまり任務のうま味がないと判断して切り捨ててるのでご容赦あれ。

また「お前が紹介してない1回限りの任務を受けながらの方が効率良いじゃねーか!」とか「○○掘り(欲しい艦娘を探すために周回すること)してるからそっちの方が効率良いじゃねーか!」と思う人が出てくると思うので先に釘を刺しておく。

それは知らん!

1回限りの任務などどこまで進めてるかで受けれる任務変わるし、掘りについては持ってたらやらないから全員の気持ちが分かる訳が無いからね。

それを受けながらやるのであれば各自で調整してほしい。

 

そしてここが重要なのだが

特定の艦種艦娘が育ってる前提で話を進めている

のでレべリング中や艦娘を揃えてる最中の人はできない可能性がある。

効率の話をしていて「○○いません!××育ってないです!」とか言われてもどうしようもないからね。

あくまで任務消化なので。

 

 

 

一応だが①~③の出撃系任務がどのぐらいあるのか?という画像を貼っておく。

 

任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

これはwikiの任務ページから引用している。(上記からそのページへ飛べます)

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20150917104525p:plain

 

 

さて、一応だがまとめておくと

①デイリー任務:19個(うち出撃8個)

②ウィークリー任務:16個(うち出撃10個)

③マンスリー任務:7個(うち出撃7個)

 

さて、ここから詳細なのだが

デイリー任務の出撃系任務には特定の日にしかでない任務がある。

敵軽空母を倒す任務と敵補給艦を倒す任務である。

それも含めているので実際には1~2個少ないと思ってもらって構わない。

 

 

 

 

さて、前座はだいたい書いたのでここ簡単かつできるだけ出撃任務を効率的にクリアする方法(手順)を書こうと思う。

演習任務は午前中一番にやり、午後の分は補給任務と並行してやる。

工廠・入渠・補給・近代化改修任務は出撃任務の合間にやるのがオススメなので割愛する。

また マンスリー任務このタイミングでやるのがオススメと書いておくが月初めだと出てないことが多いので無視しないといけない場合がある

 

 

①まず出撃回数任務を受ける

「敵艦隊を撃破せよ!(1回出撃で終了)」を受け、達成後に「敵艦隊主力を撃滅せよ!(1回出撃で終了)」をまずは受け達成する。

ここでオススメは遠征要員のキラ付け

1人キラ付けするのに2~3回の出撃をするので両方とも任務が終わる事が多い。

レべリング中の人はその海域、ランカーの人は5-4でも良いだろう。

 

また以下のマンスリー任務が残ってるならそれを終わらせるための出撃で終わらせるのもオススメ。

・「水上打撃部隊」南方へ:特定艦種で5-1

・「水雷戦隊」南西へ!:特定艦種で1-4(ろ号後なので月初めは出てない可能性大)

 

 

 

補給艦を倒す

先の①が終わると以下の任務が出ている。

デイリー:「敵艦隊を10回邀撃せよ!」「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」

ウィークリー:「海上通商破壊作戦」「あ号作戦」

 

また日によっては「敵空母を3隻撃沈せよ!(一の位が0・3・7の日)」か「敵輸送船団を叩け!(一の位が2・8の日)」が出てると思う。

 

この辺りを一度に受ける。

一応、5個なのでギリギリ足りるはずである。

ちなみに補給艦や輸送艦というのはどちらもワ級のことである。

あ号が終わっていればろ号を代わりに受けると良いだろう。

またい号が解放されていれば一緒に受ける(枠がなければ海上通商作戦の代わりに受けると良い)。

 

オススメは2-2か2-3で潜水艦でクルージングすること。

ランカーの方は5-4で3回ボスS勝利で補給艦3隻倒す方法で問題無いです。

レべリング中の方は低レベルの子(Lv20~30ぐらい)を空母・水母抜きで2-2・2-3でも良い。

 

 

簡単に両海域の利点などを紹介する。

 

2-2

・ボーキがもらえる。

・運が良いと1回の戦闘のみで補給艦4隻を倒せる。

空母系・水母系を入れるとボスに行きやすく補給艦に会わなくなる。

 

2-3

・燃料確定、弾薬はルート次第でもらえる。

・ルートによっては確定で補給艦3隻以上倒せる。

・水母を入れるとボスへ行きやすく、空母を入れるとボス前まで行きやすくなり補給艦に会わなくなる。

 

 

どちらにしても羅針盤に左右されるので潜水艦がローテーションを組めるぐらいに持っていると良いだろう。

俺は未改造の潜水艦が4人×2組でローテーションを組んでる。

 

 

③補給艦を3隻倒すと南西任務が出てくるので受ける。 

この時、②の補給艦を倒す際に羅針盤に苦戦しなければ10回出撃任務が残っており、特定の日だと敵空母3隻撃沈せよ!と敵輸送船団を叩け!のどちらかも残っているだろう。

 

そうなると新しく下の2つが出るために任務が6個になる。

・デイリー:南西諸島海域の制海権を握れ!

・ウィークリー:い号作戦

 

この際に受ける優先順位は以下

・南西諸島海域の制海権を握れ

・あ号作戦orろ号

・敵空母を3隻撃沈せよ!or敵輸送船団を叩け!

・い号作戦

・海上通商破壊作戦

・敵艦隊を10回邀撃せよ!

 

編成のオススメは潜水艦で2-3をすること。

レべリング中の人は水母を入れて2-3、空母or水母を入れて2-2でも良い。

潜水艦の場合でも軽空母を入れて2-2をすれば安定してボスに到達するが軽空母の被弾が発生してしまう。

 

 

またこの時に以下の物が残ってる場合は上から順に消化すると更によい。

・「水上反撃部隊」突入せよ!

・「第五戦隊」出撃せよ!

・2-5のゲージが残ってる

 

 

 

潜水艦を撃破する。

ここまで来るとデイリー任務は「敵潜水艦を制圧せよ!」だけになってることが多い。

 

この任務は1-5か1-6がオススメである。

編成は1-5なら駆逐2・航戦・軽空母、1-6なら駆逐5軽巡

 

同時に受けれる任務は以下の順で受けると良いだろう。

・海上輸送路の安全確保に努めよ!

・あ号作戦

・海上護衛戦

・海上護衛強化月間

 

 

 

 

ここまでくれば残りはウィークリー・マンスリー・EOである。

しかし流石に文章が長くなったので別日に書こうと思う。

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~