ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

ネット銀行よりも個人向け国債?

今回はゆるい雑談です。

 

というか投資関係の話するって年始に言ったっきりだったので少しだけやります。

 

 

今回は個人向け国債の利率が上がった話です。

 

日銀が金利を上げると12月に発表しました。

それに連動して個人向け国債も利率が上昇。

変動10年が0.33%という高い水準に。

 

……いや、言いたいことは分かりますよ。

0.33%って100万円預けても3300円しか増えないって言いたいんでしょ?

でもね、今の大手銀行の普通預金金利って0.001%なんですよ。

 

 

ネットバンクで高い金利と言われる「あおぞら銀行」ですら0.2%

定期預金だと0.25%まで上げれますがそれでも低いという……

 

しかも個人向け国債って購入キャンペーンとかで50万円や100万円単位で買えばキャッシュバックされたりするんですよね。

今までは安全資産はあおぞら銀行に……って風潮でしたが個人向け国債も視野に入れる人が増えるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

問題点としては画像のようにあおぞら銀行の5年の定期預金が0.25%なので、5年以内に使用する予定の資金(結婚資金や学費等)であればあおぞら銀行の方が良いと言える。

個人向け国債については中途解約すると1年分(2回分の利子相当額)が引かれるという点からも使用予定が明確な資金は使えない。

 

 

この辺りをしっかり押さえて10年以上使う予定は無いが、病気や事故にあった時用の安全資産であれば個人向け国債がオススメとなりつつありますね。

皆様もこの機会に検討されてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~

 

 

 

余談

かく言う私も変動10年を少しだけ持ってたり……

ただ資産額が少ないので国債にリスク分散するよりもリターンの大きい株式投資投資信託の方が良かったと後悔してます(´;ω;`)