ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 19年冬イベント E3甲攻略 戦力ゲージ編(新艦画像回避)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190103231959p:plain

今回はE3甲の戦力ゲージを攻略していきます。

他の海域については下記の記事にリンクを貼ってるので参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

削りとラスダンで微妙に編成や基地航空隊が違います。

ラスダンの方はスクロールしていくと赤文字が出てきますのでそのあたりから見てください。

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170429p:plain

第一艦隊は戦艦3航巡2あきつ丸。

空母を入れるとZZマスがランダムになるので避けます。

もしも空母を入れるなら機動部隊の方を選んでいきたいところ。

(ラスダンで沼ったら機動部隊も試すかも)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170436p:plain

第二艦隊はこんな感じ。

電探や対潜だらけであまり頼りがいが無く見える。

ただ萩風・嵐・磯風は特効艦で、かなり強力な一撃を叩き出す。

問題は夜戦まで残るかどうか。

 

 

支援艦隊は道中:対潜支援、決戦:砲撃支援で出しましょう。

Jマスは自力でなんとかできる範囲なので潜水幼女をどうにかしないといけない。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170535p:plain

ルートはこんな感じ。

一応、C→Gの最短ルートもあるのだが今のところ水母を入れるということなので却下。

あきつ丸の時点でかなり弱体化してるので水母まで入れてられない……

(やるなら最上をコマンダンテストに変えるとかかな)

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170442p:plain

第一航空隊はボス集中。

陸戦を入れて制空調整してますが航続距離を延ばす必要がでてきてます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170446p:plain

第二は対潜艦攻などで固めCマスへ。

ラスダンではこの航空隊を変えますのでご注意を。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170450p:plain

第三は東海などを使い新しく出たZZマスへ

半径6なのでTBM-3Dが無い方は諦めて東海系4にするか、偵察機でも入れてください。

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190103231120p:plain

1戦目Cマス

クソガキマス 潜水マス

被弾リスクが高く、運に左右される。

閉幕だけでも阻止しておきたい。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190103231602p:plain

2戦目Dマス

空襲戦マス

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190103233050p:plain

3戦目Jマス

通常戦マス

空襲戦の次に楽なマス。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190103002444p:plain

4戦目Tマス

空襲戦マス

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170529p:plain

さて、新しいZZマスは……はい、クソガキです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170532p:plain

5戦目ZZマス。

新ルートで楽に突破できると思った?残念、潜水幼女ちゃんでした!

 

……はい。正直きっついです。

ただ他はレ級やダイソンが出てくるのでまだマシなルートです。

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170545p:plain

ボスは水上機母艦 深海日棲姫。

なんで敵の水母はこんな強いのか?

戦いはここまでだ!と言われても最終海域だから当然だ。

そう、てめぇを倒して戦いを終わらせてやる。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170540p:plain

というかこの子、禍々しすぎないですかね。

手とか白骨化しちゃってるよ。

今までの深海棲艦の姫級ってなんだかんだ言っても体の大部分は人間パーツだったんだよね。

人間にヘルメットとか装備をくっつけた感じだったんだが、これどう見ても人間じゃねぇ!

 

ちなみに顔の部分にある黒丸、これは目じゃなくて飾りらしいです。

ラスダンで顔が露わになるとか。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170618p:plain

敵の編成はこんな感じ。

今までの敵に比べれば弱く見えるだろ?

これ基地航空隊を邪魔するための随伴だらけでほんと苦労するよ。

(具体的にはヲ級で制空、ツ級で落とし、ワ級やダイソンでガード、ナ級で避ける)

 

 

 

友軍艦隊

1月から友軍艦隊が来るようになりました。

攻略中は主に2部隊(被弾状態などで複数種)が確認されています。

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170621p:plain

弱い編成はこの艦隊。

海防艦をなぜ支援に……という意見を見たが、そもそも防衛線だから海防艦がいる方が普通なんだよね(^^;)

ちなみにほとんど役に立たない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190104170626p:plain

強力な艦隊はこちら。

風雲はカットイン装備、他は連撃装備だと思う。(巻雲は毎回大破してたので確認できず)

またこの編成の中破版もあり、そちらだと上2人がカットイン艦になっていました。

 

 

 

ラスダン

ラスダンは少し攻略編成などを変えます。

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190106220225p:plain

第一艦隊は武蔵の装備を少し変更。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190106220243p:plain

第二艦隊は大幅に変更。

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190105134528p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20190105134532p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20190105150906p:plain

基地航空隊は第一・第二をボスに。

その影響で第三をC・ZZに分けて配備。

 

 

 

ラスダンボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190105134620p:plain

ついに敵が壊れる。

救えやしない、救われない、救おうとした分だけ死体の山が積みあがる(リゼロかな?)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190105134536p:plain

全体はこんな感じ。

顔が映ったけど、赤から紺に衣装替えした方が気になる。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190105134524p:plain

敵の編成はこんな感じ。

空母姫が出てきてすごく面倒に。

基地航空隊で随伴の姫3人をどれだけ倒せるか、どれだけ削れるかで変わってくる。

軽空母に関してはまあ、戦艦の昼連撃で落とせるでしょう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190106215915p:plain

報酬1つ目

勲章2個

ネジになるかな。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190106215919p:plain

報酬2つ目

改修資材10個

ネジはいくらあっても足りないのでありがたいですね

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190106215922p:plain

報酬3つ目

甲標的 丙型(☆+4)

ランカーもしなくなって1つも持ってなかったのでありがたい。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190106215925p:plain

報酬4つ目

甲標的 丙型☆4

2つ目になるけどありがたい。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190106215928p:plain

報酬5つ目

甲種勲章

あぁ、呪いが続くんじゃ。

 

 

 

報酬6つ目

水上機母艦「日進」

画像はイベント終了後で。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~