ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 19年冬イベント E2甲攻略 第二ゲージ編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190101160022p:plain

今回はE2甲の第二ゲージを攻略します。

他の海域については下記の記事にリンクを貼っておくので参考にしてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110223p:plain

第一艦隊はこんな感じ。

ポーラも水戦ガン積みにしたかったが、電探の都合で止む無く水戦3で。

これでギリギリ制空が取れるか取れないかのライン。(取れる時と取れない時がある)

ラスダンでは確実に制空は取れないでしょう。

航巡に余裕があるなら航巡を2隻採用した方が良いです。

 

また、諸事情により第二艦隊を榛名にしてますが陸奥の方が良いです。

その方が長門改二の特殊能力を十全に発揮できます。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110228p:plain

第二艦隊はこんな感じ。

電探の数合わせのためにやや無理をしているが仕方ない。

 

 

 

基地航空隊 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110408p:plain

第一は陸攻4でMマス集中

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110412p:plain

第二は陸攻4でMとボスに分けて配置。

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110417p:plain

1戦目Qマス

ここが非常に厄介。

対策として熟練見張り員を入れたい所だが、載せる余裕が全くない。

運ゲーの極みマスです。

 

またケッコンカッコカリをしてる艦を大量に連れて行けばかなり命中するのでオススメ。

逆に単婚勢は諦めてお祈りして。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190101155853p:plain

2戦目Iマス

水上打撃部隊なのでここはすんなり抜けれることが多い。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190101155856p:plain

3戦目Lマス

空襲マス。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190101155903p:plain

4戦目Mマス。

ここで長門の特殊能力を使う。(通称:ながもんタッチ)

なので第二陣形を選択してください。

だいたい基地とながもんタッチで敵がほとんど消えるかと。

砲撃1巡目で発生することを願おう。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190101155905p:plain

5戦目Nマス

空襲マス

ギミックでルートを追加していけばここは回避できる。

ただここだけ回避してもなぁという気分になる。

(一応、電探を2つ少なくすることもできるので熟練見張り員を積むこともできるが、ギミック解除にはレ級を相手に頑張る必要があり微妙)

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110506p:plain

ボスは南方棲鬼

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110557p:plain

この美乳よ。

巨乳艦はかなり多いけどこの美乳にも惹かれるよね!

最序盤の頃からいたけどかなりえろいと思うんだ、思わない?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102110510p:plain

あ、ちなみに編成はこんな感じです。

当たるときはかなり落とせるのだが、当たらない時は本当に酷い。

相手がみんなノーマルじゃないのでかなり避ける。

 

一番ひどかったときは昼戦終了時に1隻しか落ちて無くて涙が出てきた。

涙が出ちゃう!提督だもん!(古い

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123401p:plain

ラスダンはこんな感じ。

随伴もそうだが、本体の殺意が高まった。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123418p:plain

それでも無事撃破。

(実は1回撃破したのに回線落ちて2回目だったというのは内緒。今イベ1悲しい事件だった)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228224656p:plain

撃破ボーナスのお時間です。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123425p:plain

報酬1つ目

勲章

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123428p:plain

報酬2つ目

補強増設

ありがたいんだけど、1つって少ないなぁ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123539p:plain

報酬3つ目

戦闘糧食2個

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123543p:plain

報酬4つ目

二式陸上偵察機(熟練)

E1報酬の基地用の偵察機の熟練……要はネームド版。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123546p:plain

報酬5つ目

GFCS Mk.37

秋刀魚イベの報酬だったがここでも配られたか。

今回のイベントで初めて分かった事実なのですが、海外電探って基本的に対空・対水上

の両方を内蔵してるんですね。

そのためこの電探も対空電探でありながら対水上電探としてもカウントされる。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123550p:plain

報酬6つ目

5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37

駆逐主砲初の射程中です。

これは使いどころが難しいですが、水雷戦隊で攻略しないといけない海域だと改二駆逐先に攻撃させるために装備するなどが有効ですかね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123553p:plain

ということで無事海域攻略完了。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123622p:plain

ラバウル航空隊はソロモン海域の空と海を護ったぞおおおお!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123627p:plain

これで前半作戦終了。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20190102123631p:plain

後半作戦はブイン防衛作戦。

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~