ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 19年冬イベント E2甲攻略 第一ゲージ編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230215949p:plain

今回はE2甲の第一ゲージを攻略します。

他の海域については下記の記事を参照してください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230215953p:plain

E2では基地航空隊と連携し戦力ゲージ2本を破壊する。

なお通常艦隊と連合艦隊で別々の札が付くので注意。

 

……とはいっても最初は通常艦隊しか使えませんけどね。

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224442p:plain

編成はこんな感じ。

潮以外は全員サブ艦です。

艦種や装備、先制対潜艦だけ揃えていただければ問題ないかと思います。

またこの編成でネックなのは道中です。

ボスは比較的楽なのですが、道中で沼る時は非常に沼る。

またラスダンだと阿武隈が装甲を抜いてくれるかが肝かと思います。

もしも攻撃枚数に不安がある場合は軽空母を夜戦攻撃可能にすると良いでしょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224428p:plain

ルートはこんな感じでかなり遠い。

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230215957p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224314p:plain

第一・第二共に陸攻4でボス集中。

ボスには空母がいないので安心安全です。

 

また余談ですが、基地航空隊の戦闘行動半径の距離が分かるんですね。

PC版だと航空機にマウスカーソル合わせるとそれぞれの行動半径も分かるように……

(なんで初めにコレ無かったんだ)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181229222151p:plain

支援は道中支援は出しておきましょう。

決戦支援は削り中は不要かと思いますが、ラスダンだとボスが強くなるのであった方が取りこぼししにくいです。

 

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224316p:plain

1戦目Aマス

空襲マス

リコリス姫が空襲戦用姫になりつつあるというのが悲しい。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224319p:plain

2戦目Bマス

この編成は弱い編成です。

強い編成だと全員がelite以上。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224321p:plain

3戦目Fマス

通常戦マス

砲撃戦中に落とせれば問題ないマス。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224324p:plain

4戦目Jマス

ここが意外と苦労する。

重巡の砲撃がこちらの駆逐・軽空母を大破にしてくることがあるので道中支援の活躍に期待したいところ。

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224432p:plain

敵の編成はこんな感じ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224435p:plain

これ、基地終了時点なんですよね。

こんな感じで基地が上手く働けばボスのみになることも。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181230224437p:plain

そして昼終了。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181231111956p:plain

ラスダンだとボスや随伴が強化。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181231111958p:plain

無事に撃破

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181231112003p:plain

第一ゲージが終了したため第二ゲージが出現。

これによりMAPが拡張されましたが、ボスマスまでが遠い。

そのため次回は連合艦隊で出撃可能となるためのギミック解除をしていきます。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~