ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 19年冬イベント 暫定攻略まとめ(7日21時更新)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228224656p:plain

この記事は艦隊これくしょん(艦これ)の2019年冬イベントの攻略情報を個人的にまとめてるものです。(2018年冬イベントと被るため19年と表記を変更)

自分の攻略予定とかを書いてるだけと思って見ていただければと思います。

 

 

海域数

3海域で、ゲージは6本

 

 

今回の札は4種類

E1で1枚

E2で2枚(通常艦隊か連合艦隊かで札が付く?)

E3で1枚

 

 

新艦数

報酬で2隻、ドロップで2隻

 

 

 

暫定的攻略情報

E1

輸送ゲージ

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

ゲージ量は甲から順に200、180、170、170。

編成:駆逐4(村雨改二含む)

甲難易度だと駆逐4隻で支援に頼って突破する方が楽。

 

 

 

 

戦力ゲージ

 攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

ゲージは4回で破壊可能?

編成:駆逐5軽巡 駆逐4軽巡2(村雨改二含む)

おそらく村雨には特効がある。

なので村雨改二を起点に組むと良い。

また新実装のレーダー射撃マスがあり、一方的に殴られる場所がある。

ここは電探を多めに積むと回避できる。(おそらく水上電探の方が有効で、FuMOは対空電探であることに注意)

この戦力ゲージですが難易度が低いと重巡を入れないとボスルートに乗らないそうなので要注意です。 

 

 

E2

第一ゲージ

攻略記事を投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

編成:駆逐2軽巡1航巡1軽空1戦艦1

後でギミック解除にも使用

E1同様に電探の数でルートが決まる模様

 

 

ギミック解除

攻略記事を投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

このギミックは出撃地点を増やすギミックです。

そのためほぼ必須に近いギミックと思ってください。(第一ゲージの出撃地点からゴリ押すことも可能で、それなりに勝率は高めとは思うが)

解除条件は基地空襲で航空優勢1回?、ALNの空襲マスで航空優勢

 

編成:駆逐2軽巡1航巡1軽空1戦艦1

電探は必要ないので艦戦・水戦マシマシで。

 

 

ギミックその2

こちらのギミックは必須ではない。

U→Mのルートが追加されるギミック。

解除のためにWマスで2回S勝利?

 

 

ギミックその3

こちらのギミックは必須ではない。

M→Pのルートが追加されるギミック。 

 

 

第二ゲージ

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

ギミックを解除してる場合は連合艦隊で出撃。

基地航空隊:ボスまでは航続距離8?

 

編成:重巡2~3、航巡1~2、戦艦2 + 駆逐3、軽巡1、重巡1、雷巡1

 

一応ならが出撃条件としては編成に軽空母を組み込めるのだが、入れると道中でレ級と対峙することになるので止めた方が良い。

もしかしたらそのうちレ級回避の空母ルートが出てくるかも

 

 

 

E3

輸送ゲージ

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

編成:駆逐3、軽巡1、航巡1、重巡

 

 

ギミック解除

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

ルート追加ギミック

T→ZZ→Zというルートが追加される。

なおZZマスには潜水幼女がいるとの話……追加ルートでも優しくないじゃん!

条件は基地空襲ノーダメ2回?、DFIKNTUの空襲マスで制空確保(基地航空隊が必要?)、Sマス(第一ゲージボスマス)でS勝利

ZZマスに行くには旗艦に水上電探を積み、さらに随伴5隻にも積む必要がある?(水上電探の種類によって条件変わるかも)

ZZマスに行くには編成の戦艦+正規空母の数が関係してる?(史実艦説も)。

 

 

戦力ゲージ

攻略記事投稿しました。

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

編成:航巡1戦艦3軽空2 + 駆逐3軽巡重巡1~2軽空0~1

 

 

 

 

 

 

 

ドロップ情報(ネタバレあり)

 

 

E1

輸送ボス:占守・択捉・速吸

戦力ボス:占守・択捉

 

E2

第一ボス:占守・択捉・(岸波)

第二ボス:早波対馬

 

E3

輸送ボス:日振・涼月

戦力ボス:Johnston・福江・大東・まるゆ・Gotland・照月