ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E5甲攻略 第三ゲージ、破壊編(新艦画像無し)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100548p:plain

今回はE5甲の第三ゲージのラストダンス(ゲージ破壊)をやります。

他の攻略については下の記事にリンクを貼ってるのでそちらをどうぞ。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100207p:plain

第一艦隊は安定のこの編成。

ウォースパイトをガングートなど他の欧州艦に変えれば友軍艦隊で海外編成を引くこともできる。

……が、貴重な特効枠かつルート固定艦なのでそのまま続投。

旗艦の陸奥は嫁なので入れてます。

こだわり無い方は武蔵改二などに変え旗艦をアークロイヤルにするのがオススメ。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222002p:plain

第二艦隊

リベは先制対潜を発動できるギリギリにしましたが、どうしてもあと1歩足りない方は連撃+ソナーにした方が良いです。

ただその場合はリベッチオじゃなく、タシュケントにして連撃+対潜ソナー・爆雷の方が1マス目がより安定するでしょう。

またジャーヴィスはそのままでも先制対潜が発動できるのでソナーを積んで1マス目の潜水艦戦に備えてます。

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100537p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100540p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100815p:plain

ラスダンなので当たり前のようにボス集中。

 

 

道中は装甲破砕ギミックなどで通ってるので割愛。

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222011p:plain

装甲破砕すると画像がこんな感じに変わります。

なんというか、木曾や天龍が好きそう(小並感

個人的にこの絵は戦場で戦いには勝ったけど仲間がいっぱいやられて呆然と立ち尽くしてる姿に見える。

……みえない?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222018p:plain

ハッ!こっから特効艦の威力、思い知れ!

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222027p:plain

まあ編成自体はほぼ変わらないです。

たぶん旗艦の画像は差し替えになってるんじゃないかな?(細かい部分になるので全く気付いてないけど

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222032p:plain

ということで何度目かの挑戦で無事撃破。

S勝利をきちんともぎ取ってきましたよ。

 

 

 

 

海域報酬

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228224656p:plain

海域撃破ボーナスのお時間。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222124p:plain

報酬1つ目

勲章2個

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222128p:plain

報酬2つ目

改修資材10個

ネジ10本が報酬って太っ腹!と言いたいところだけどそれまでの報酬でもらってないことを考えるとちょっと微妙?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222131p:plain

報酬3つ目

Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)

こちらは艦爆なので使い道が無い……と思った方も多いかと。

実は射程長にする優れもの。

対潜値も高いので実用としては瑞鳳など軽空母に先制対潜させつつ、射程を伸ばすのに使えるかな。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222135p:plain

報酬4つ目

16inch MK.I三連装砲改+FCR type284

これが実は異常に強い。

アイオワ砲に比べ火力は1劣る23なものの、命中は6なのでGFCS付のアイオワ砲と比べれるレベル。

さらに対空7回避2はGFCS付のアイオワ砲を超える状態。

戦艦嫁としてはこの装備を採用する可能性があるので改修が来たら早めに☆10までもっていきたい所です。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222138p:plain

報酬5つ目

甲種勲章

あぁ、甲種勲章の呪いが続く。

そして全甲の呪いもまだまだ続く。

 

 

 

報酬6つ目

戦艦「Nelson(ネルソン)」

画像はイベントが終わったら紹介します。

今現在はネルソンを旗艦にし、複縦陣(連合艦隊なら第二陣形)を選択すると一定確率で特殊攻撃が発動。

なお1出撃につき1回のみの発動で、確定で発動するわけじゃないので実用性は微妙な所。(ただし発動したら強い)

ぶっちゃけ嫁旗艦で最後は突破したいので旗艦限定は実用性に乏しい(´・ω・`)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222326p:plain

ということで無事に最終海域E5甲攻略完了。

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222330p:plain

作戦完遂!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181004222525p:plain

ライン演習作戦は無事に終了。

あとは堀ですが……間に合いそうにないですね(^^;)

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~