ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E5甲攻略 装甲破砕ギミック編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100548p:plain

今回はE5甲、第三ゲージのボス弱体化ギミックである装甲破砕ギミックをやります。

他の海域等の攻略は下の記事にリンクを貼ってるのでそちらをどうぞ。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

前回、無事にゲージを削り切りラストダンスに持ち込みました。

なので今回は装甲破砕ギミックに入りたいと思います。

 

ギミック解除の条件は

「ボスの最終形態時に水上打撃、機動部隊の両方でA勝利する」

です。

敵は連合艦隊なのでA勝利するためには8隻以上を撃沈させ、かつ味方艦に轟沈艦がいないこと。(ダメコンによる復活は轟沈に含まれませんのでご安心を)

 

 

 

編成(水上打撃)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100157p:plain

まずは前回同様に水上打撃部隊を使います。

単純に装備の入れ替えの手間を省くためです。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100202p:plain

第二艦隊も前回と同じ。

先制対潜についてはキラヅケなどで回避するのを祈る場合は変えてもいいかもしれないです。

その場合は攻撃枚数が増えるのでA勝利により近くなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

編成(機動部隊)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100207p:plain

編成自体は第一ゲージと同じ。

ただ装備はやや変更してます。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100212p:plain

第二艦隊は対潜と火力を両立。

ただ先制対潜艦は居ない方が良いかもしれないですね。

意外と機動部隊の方がA勝利が難しい気がします(戦艦などの火力不足が原因?)。

 

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100537p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100540p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100815p:plain

基地航空隊は3部隊ともボスに集中。

ボスまでの距離は7なんで注意してください。

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100935p:plain

帽子取って綺麗な顔が見れるように。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100939p:plain

ココまでだ?

装甲破砕してやんよ!

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100943p:plain

敵編成はこんな感じ。

ギミック条件のA勝利のためには8隻撃破が最低ライン。

つまり最低でも姫2体を倒す必要がある。

どの姫が落としやすいというのはあんまりないです。

重巡棲姫は徹甲弾の補正がないので戦艦の攻撃でも意外とダメージでないですし、空母姫やダイソンは昼戦では一発じゃほぼ落とせないのでどうしても夜戦にもつれ込む。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100949p:plain

無事、水上打撃でA勝利。

こちらは1発でいけました。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003101002p:plain

機動部隊もA勝利。

こちらは出撃7回(3回道中撤退)でなかなかに苦戦しました。

何が悲しいってボスを狙うせいで姫が落ちなかったり、阿武隈・ビス子が昼の間に落ちてどうしようもなかったりする。

 

 

これで無事にギミック解除。

ギミック解除すると母港に帰るとピコーン!と音がなります。

 

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~