ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E5甲攻略 第三ゲージ、削り編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113354p:plain

今回はE5甲の第三ゲージの削りをやっていきます。

他の海域攻略は下の記事にリンクを貼ってるのでそちらをどうぞ。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

E5の第三ゲージの記事は3つに分けたいと思います。

まあボスマス出現やルート開拓ギミックも含めれば5つになるんですが……

 

分ける内容は

①ゲージ削り

②装甲破砕ギミック

③ゲージ破壊

という形になります。

 

この分け方になった理由なんですが、どうやら装甲破砕ギミックは敵が最終編成の時じゃないとダメな模様。

またゲージ破壊をした後でもギミック解除はできないらしい……(間違えて破壊したら堀が大変)

なお甲じゃギミック解除自体がかなり難易度が高い模様。

なので先にゲージ削りを紹介。

 

 

 

削り編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100157p:plain

削りは水上打撃編成でやります。

ポーラを採用してますが欧州艦でコマンダンテストじゃなければ誰でも良い。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100202p:plain

第二艦隊

ボス到達率を上げるために先制対潜艦を入れてます。

なおボス到達率が高いだけの編成・装備なので旗艦撃破率は非常に悪いです。

(ぶっちゃけ削り中に1回も撃破できなかったし、それどころか大破にすらならなかった)

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100807p:plain

ジャーヴィスは中大破後に改造しました。

装備は秋月砲2基に対潜ソナー1つ。

これで先制対潜の威力を向上しつつ夜戦連撃を維持。

ボスでの火力を意識するなら魚雷2本でも良いかもしれないですね。

 

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100537p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100540p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100543p:plain

基地航空隊は削り中は1部隊をTマスへ配置。

これにより更なるボス到達率の上昇を狙ってます。

他の2部隊はボスマスへ配置。

ボスは行動半径7以上の機体じゃないと届かないのでご注意を。

陸戦がない方は零戦21型系列を代用しましょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100548p:plain

ルートはこのように最短ルートを通るようになってます。

 

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930104149p:plain

1戦目Tマス

画像は第二ゲージの時のを再利用してるので味方編成は違いますが気にしないでください。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113348p:plain

2戦目Mマス

ここのために砲撃支援を出しましょう。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100545p:plain

3戦目Z3マス

空襲戦マス

なんというか去年秋からですが恒例のZ2やZ3などの多くなったマス。

(これ絶対海域報酬をカットするために大量にマス作っただけだぞ)

 

というか安定と信頼のボスネタバレ編成。

またラスダンで敵編成が変わるのでラスダンかどうかの試金石にもなります。

まあボス前なので役に立たない試金石ですが……

 

 

 

ボスマス

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100810p:plain

この画像みて気づいたのですが、これビスマルクじゃなくてNelson(ネルソン)だな。

気づいた理由はスカートのスリット。

このスリットある服は絶対ビスマルクは履かない(偏見)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100759p:plain

沈みたくない><

というか沈んでほしいのはお前の方だ!

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181003100804p:plain

敵編成はこんな感じ。

この時点でもかなり強敵です。

空母夏姫など随伴の姫は上手くいけば撃破できることがある。

ただそちらに攻撃が割かれるとボスへのダメージが減るのであまりおいしくなかったり。

また下のネ級2人は落としておきたいところ。

第二艦隊の6隻と重巡ネ級2隻の合計8隻が落ちればA勝利できるのでボスでのレア艦チャンスに。

 

 

と、この敵編成とおよそ11回戦闘し、無事にゲージを削れました。

敵の戦力ゲージは甲、レベル120で4500です。

※私の記録で3590削ってもラスダンにならなかったため。

 

 

これで無事にゲージを削り切りました。

次の記事では装甲破砕ギミックに挑戦。

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~