ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E5甲攻略 ギミック編その2

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113228p:plain

今回はE5甲のギミック2つ目をやっていきます。

他の海域攻略については下の記事にリンクを貼ってるのでそちらをどうぞ。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

ギミック詳細

2つ目のギミックです。

こちらはルートをさらに追加するギミックです。

具体的には「Mマス→Xマス」の直通ルートや「Xマス→Z3マス→Z2(ボス)マス」というYマス迂回ルートが追加されます。

 

ギミック解除方法は

①Kマス航空優勢以上2回

②TマスS勝利

③基地航空隊ノーダメージ2回

の3つです。

難易度によって条件は緩和されます。

 

 

 

また注意してほしいのですが……

私は最短ルート通れませんでした。

色々とまずい点はありますがこの後の攻略のために札を付けたくないなどの理由で戦力を抑えた結果、失敗しまくった状態です。

たぶん他の方の編成見た方が役立つだろうなぁ(遠い目)

そもそもこの時期に攻略開始する提督でこのブログまでたどり着く人いない。

 

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002112937p:plain

第一艦隊はこんな感じ。

航巡で制空を取る方法を採用。

水母を入れると逸れるので絶対にいれないようにしてください。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002112946p:plain

第二艦隊

色々迷って最後に終わったのがこの編成でした。

たぶん榛名を入れない方がよかったのかな。

重巡にすると逸れるようになるので駆逐を入れるといいでしょう。

この辺りがwikiや攻略ブログを見ても原因が判明しなかった。

 

あ艦これさんのブログだと「リシュリュービスマルク、熊野(航巡)、鈴谷(航巡)、イントレピッド、伊8(ここまで第一艦隊)、阿武隈、瑞鳳、霞、雪風、ベールヌイ、秋月」となってました。

欧州艦が3隻(リシュリュービスマルク、別府)なのでもしかしたら伊8も欧州艦扱い?

おそらく私の編成は戦艦、航巡、重巡の数が問題だったんでしょうね。

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002112951p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181002112953p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113217p:plain

基地航空隊は臨機応変に変えます。

基地空襲ノーダメージの場合は全部防空。

Kマス航空優勢を取る場合は第二・第三航空隊をKマスに出撃させます。

 

 

戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180930104149p:plain

1マス目Tマス。

編成が少し違うけど気にしないでください(第二ゲージ攻略時のを引用)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113342p:plain

ギミックマスで、Kマスに行く最中にS勝利を達成することも多いです。

どうしても倒せない場合は試製東海などをここに派遣したり、道中支援で対潜支援を出しましょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113345p:plain

2戦目Sマス。

ここを回避しつつKマスに行くことができなかった……

諦めてここも通ることに。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113348p:plain

3戦目Mマス

ここは結構厄介。

道中支援をここのために出してもいいですし、第一航空隊を陸攻4にして派遣するのもいいですね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113351p:plain

4戦目Kマス。

基地航空隊を出しておけば航空優勢を取れてました。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20181002113354p:plain

これで無事にルートも解放。

 

次回からは頑張って攻略していきたいと思います。

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~