ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E4甲攻略 ギミック編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105729p:plain

今回はE4甲のギミック解除編をやります。

……というかだいぶ攻略が遅れてます。(主に別のゲームのせいで)

 

 

今回のギミク解除ですが、今のところは1つ目のギミックのみを解除予定。

2つ目のギミックは解除しないです。

 

というのも

1つ目のギミックはボスマス出現ギミックなので解除必須です。

一方で2つ目のギミックは新ルートが出現するというもの。

この新ルートが微妙で、空母棲姫を回避できる代わりにレ級と対戦するというルートになります。

丙作戦など下の作戦ならノーマルレ級なので一考の余地があるのですが、甲作戦だとわざわざ解除してレ級elite(通称:エリレ)と殴り合うという……

エリレは航空戦でもかなり火力高めなので空母棲姫と変わらないし、戦艦なので艦載機を枯らしたり中破にして棒立ちにもできない。

ということを考慮して1つ目のギミックのみ解除します。

 

 

 

ギミック解除条件

1つ目

OマスおよびRマスでA勝利以上

※編成は後述

 

2つ目

SマスA勝利(?)以上

輸送部隊ではたどり着かないので水上打撃部隊か機動部隊にする必要がある。

 

 

 

 

編成(Oマス)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095205p:plain

編成はこんな感じ。

大鳳はサブ艦です。本命は最終海域に残してます。

またローマもサブがいますがそちらは使う予定は今の所なし。

対地装備はほぼほぼ必須です。

ギミックマスに陸上型がおり、1隻は落とさないとノルマが達成できないので。

 

 

札対策でかなり弱めにしてますので道中支援は入れましょう。

道中支援としては駆逐2・軽空母2・正規空母2の対潜・航空の併用支援がオススメ。

対潜支援だけでも良いのですがどうせなら水上艦編成相手でも多少効果を出す。

 

 

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095410p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095412p:plain

基地航空隊はこんな感じでOマスにしました。

陸戦を入れてやった方が良いです。

一度陸攻4でやったのですがボッロボロにされました(´・ω・`)

(……しかもB勝利になってギミック解除条件満たせないっていう)

 

 

 

 

 

戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095215p:plain

1戦目Jマス。

一見弱く見えるがけっこう強敵。

こちらが航空機があまりないのと大して攻撃枚数がないので軽空母が厄介。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095217p:plain

2戦目Qマス

ここは空襲戦マス。

安定と信頼のボスのネタバレ。

というか飛行場姫が2体もいるとか空襲戦マスでもけっこうな脅威(´・ω・`)

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095220p:plain

3戦目Pマス

対潜マスで、ここが意外と強い。

こちらが対潜装備を持ってない影響でflagshipの方は砲撃戦でまず落とせない。

対潜支援に期待しましょう。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095407p:plain

4戦目Oマス

ここがギミックマスです。

見ても分かるように水上艦3体、陸上型3体という厄介な編成。

このため、対地装備をした艦娘が陸上型・他の艦娘が水上艦を攻撃することを祈るしかない。

正直、これがうまくいかないとB勝利以下になってしまう(´・ω・`)

 

 

 

 

 

編成(Rマス用)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095209p:plain

今度は空母を2隻入れること。

なんでもいいので雲龍型などがオススメ。

また対潜担当艦が先制対潜なら1隻でも十分ですが万全を期すなら2隻入れましょう。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095215p:plain

1戦目Jマス

先ほどと同じ。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095217p:plain

2戦目Qマス

こちらも先ほどと同じ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095415p:plain

3戦目Rマス

ギミックマス。

正直、こっちは楽。

もうちょい向こうのを楽にしてほしかった。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180926095417p:plain

これにて無事にギミック解除。

これでボスマスまでは行けるように。

Sマスの方のギミックも解除すればゲージと島の間にルートが追加されます。(迂回ルートらしいがそこまで良いルートではない。悪くもないけど)

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~