ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E4甲攻略 輸送ゲージ編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105002p:plain

今回はE4甲の輸送ゲージの攻略をします。

他の海域については下の記事に各攻略記事のリンクを貼ってるのでそちらをご覧ください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921104643p:plain

E4です。

ずいぶん幼い感じの敵ですが…保護しなくちゃ(グヘヘ

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921104648p:plain

ジェノヴァの風

ここは輸送ゲージ→戦力ゲージの順で攻略。

戦力ゲージではボスマス出現ギミックや新ルート開拓ギミックなどがあります。

(今の所は新ルートのギミックを解除する予定はないが、攻略中に変更するかも)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921104652p:plain

TPは400。

イタリア各港湾部にいる深海勢力を撃滅し、地中海を抜ける艦隊を支援するって形なのかな?

これまでのインド洋の作戦も地中海方面へ抜ける艦隊の援護って形だったのかも。

だから札が分かれてる悲しい状態に…(´・ω・`)

 

 

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921104633p:plain

輸送連合でいきます。

第一艦隊は安定と信頼の大発ガン積み。

軽巡は適当な子を選んだだけです。

隊司令部を載せれればいいので霞などでも良いかもしれませんね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921104638p:plain

第二艦隊は改二駆逐で固めてます。

正直、E5で出番がないので入れただけ。

改二駆逐である必要性はないです。

ただし第二艦隊は被弾リスクが高いのでレベルの高い艦娘を配置してあげましょう。

どうしても道中の被弾が多い方は道中支援を出すなど対策してください。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105403p:plain

ルートはこんな感じです。

道中2戦の最短ルートを通ります。

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921104955p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180921104957p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105000p:plain

基地航空隊は第一・第二は陸攻4でボスマス集中

第三は防空に回してください(どのみち2部隊までしか出撃できない)。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105352p:plain

基地への空襲は甲で1回確定だと思われます。

空襲無しでボスマス到達を確認できませんでした。

なので余った1部隊で防空を出しておくことを進めます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105356p:plain

ちなみに基地空襲時の編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

道中

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105006p:plain

1戦目Dマス

ここはPTが脅威です。

攻撃がなかなか当たらないので雷撃戦までもつれ込みやすい。

そしてPTの雷撃はかなり威力が高い。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105401p:plain

2戦目Iマス

ここは軽空とエリツが危険。

対策として道中支援を出すのも一考。

基地を回すという方法もあるが、基地航空隊はできればボスに集中させたい。

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105725p:plain

ケツ

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105407p:plain

ナンドデモ……シズメテ…アゲル……

ほんと帰って(血涙

いや、イベント恒例だけどダイソン出すぎじゃないっすかね?

しかも陸攻のダメージあんまり通らなくなったよね?

前ならかなり大ダメージ出してた気がするのだが今回のイベントだとダイソンに大ダメージ出ず割合ダメージが連発するようになった気がする(夏限定modeだからか?)。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105628p:plain

敵の編成はこんな感じ。

普通の水上打撃部隊や機動部隊なら余裕な編成なんですが、こちらは最弱の輸送連合。

殲滅するのはかなりきつい。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105631p:plain

なお基地航空隊だけでこのように半壊状態にもっていける。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105641p:plain

他のパターンでもこのように半壊状態に。

 

……うん、ケツが2つに割れるとかいう編成もランダムで出てきます。

ラスダンでも編成はランダムなのでケツが割れてない編成ばかりの人もいれば、割れてる編成ばかりの人もいるかも。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105637p:plain

なおだいたい昼戦までで8隻落としA勝利が確定する。

8隻落としたら夜戦せずに行きましょう。

落とせてない時のみ夜戦しましょう。

 

ぶっちゃけS勝利はほぼ無理です。

やろうと思ったら装備などをもっと変えないといけないし、決戦支援がほぼ必須になってきます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105635p:plain

A勝利でも全員無事なら118の輸送量を確保できてます。

なので最低4回も回れば突破できるのでA勝利で我慢しましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180921105729p:plain

無事に輸送ゲージを破壊し、戦力ゲージが出現。

でもボスマスが出てないので、次回はボスマス出現ギミックをやります。

 

 

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~