ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E3甲攻略 第三ゲージ編(新艦の画像無し)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919103303p:plain

今回はE3甲の第三ゲージの攻略をします。

他の海域については下の記事に各記事のリンクを載せてますのでそちらからどうぞ。

また新艦の画像は無い状態にしてますが、名前は最後に紹介してます。

名前のネタバレすら嫌な方はラスダン編成まで見て止めてください。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918190830p:plain

今回は第三ゲージを攻略していきます。

 

 

 

 

編成

※第一・第二ゲージ時と装備・並びが少し違いますが、使用艦娘が同じなので説明の一部は同じ文章です。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182626p:plain

まず第一艦隊。

蒼龍・飛龍・瑞鶴・三隈はまだ本命艦が残ってます

瑞鶴については装甲空母の方を最終海域で使用しますので「1隻しか持っていない」かつ「最終海域を甲作戦にする」という方は使用しないでください。

赤城・加賀がオススメです(特に赤城)。

一応、蒼龍・飛龍についてはここが最後の出番の予定。(この後は海外空母や装甲空母祭りになる)

 

第一や第二ゲージを機動部隊で攻略した方はそれをそのまま引用するのがオススメです。

潜水艦がいるとボスマスで敵の攻撃を吸ってくれるのでかなりオススメ。

 

三式弾・水戦・水爆に特効があるとの話だったので積んでみたが、昼戦の重巡・航巡では効果を確認できなかった。(もしかして夜戦限定?)

また空母は特定艦かつ艦爆に特効があり、艦爆・艦戦などの昼戦カットインにも特効がある(ただしボス旗艦限定)。

……あるのだが、私の運が相当悪かったせいか一度も空母が旗艦を攻撃してくれなかった。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182631p:plain

第二艦隊

北上がサブ艦です。

サブの北上がいない方は木曾をここで採用するのも1つの手です。

 

ラスダンでは利根の夜戦連撃にすべてかかってる状態。

それ以外の艦娘は他の敵艦を撃沈ないし小破以上でかばうエフェクトが出ないようにするというのが使命。

別に倒してしまっても構わんのだろう?

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182739p:plain

ルートはこんな感じです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102107p:plain

道中支援は無くても良いが、あればボス前が安定する。

決戦支援は間違いなく出した方が良い。

相手も連合艦隊なので少しでも手数が欲しいところ。 

 

ちなみに私はどちらも出しました。

理由はボス前で悪い編成ばかり引いてたせいです。

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182635p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182638p:plain

基地は両方ともボス集中。

二式大艇で距離を伸ばして陸戦もボスに行くようにしてる。

ちなみに必要行動半径は9。(二式大艇入りなら6まで可)

 

あ艦これさんなどでは陸戦の数をもう1つ減らしてましたが、装備改修してる前提だったりとハードルがものすごく高かったのでこちらで妥協。

 

 

 

 

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918190945p:plain

1戦目Cマス

ここは開幕航空戦で空母が仕事すれば一番安全。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102552p:plain

2戦目Iマス

ここはそこまで脅威ではない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182641p:plain

3戦目Oマス

ボス前のここは危険。

ただ第一ゲージと違い軽空母がいないので開幕航空戦でダメージを負うリスクはない。

ちなみに第二ゲージの時のように戦艦が1隻の場合もある。

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182743p:plain

ロリ姫。

この子が護衛空母なのって、正規空母が純正空母で大型だから護衛空母は小型だしロリで良いよねって判断なのだろうか。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182747p:plain

私も戦いは嫌いです。

嫌いなので沈んでください(おい

 

またこの子の呼び方が分からないという話に巷では話題になってる。

「ドクカン」なのか「ドッカン」なのか。

もうズッコンバッコンで良いんじゃね?

今の所はどっかんが優勢。

 

ところで「どっかんひめ」と呼ぶべきなのか「どっかんき」と呼ぶべきなのか。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182751p:plain

敵編成はこんな感じ。

 

見た目の時点でかなり凶悪。

なによりダイソンがいる。 

 

 

 

 友軍艦隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919202119p:plain

友軍艦隊がE3第三ゲージでも来てくれるように。

うん、あの、なんで3隻なんですかね?

もっと69隻とか72隻とか334隻とか引き連れてきてくれよ!(過剰戦力)

個人的に今回(E3第三ゲージ)の友軍艦隊はダメージ増やしてくれるだけで撃沈までしてくれないというイメージです。

まあそれもこれも姫二人が固いわ耐久高いわって状態なのが悪い。 

 

 

ラスダン

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182754p:plain

またちょっとスクショ取り損ねた。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!顔真っ赤でやんの!

たぶん護衛独還姫は煽り耐性がない。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182845p:plain

ナイネッ!の部分が好きです。

戦争なんて好き好んでやるのはゲーム内だけで、現実は仕方なくやってるし諦めよう(´・ω・`)

そしてこの子がとうとう鷹匠にしか見えなくなってきた。

 

鷹匠(たかじょう)とは端的にいうと鷹を使って狩りをしたりする人。最近だと都会でカラスを追い払ったりもする。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182848p:plain

編成はこんな感じ。

ケツが二つに割れた。

1人でも厄介なのに2人になってんじゃねーよorz

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182852p:plain

自分でも驚くほど運よく撃破。

ベストな流れとしては

①夜戦突入時点で姫が3隻のみ

②友軍艦隊でダイソン2人を小破以上にし旗艦を庇えなくする(大破や撃沈ならなお良し)

③上5隻で旗艦の耐久を削るかダイソンを撃沈する

④ 利根の特効で旗艦を狙って撃破

という形。

 

利根の連撃ならこの装備でも350~400程度は安定して出してくれる。

なのでそのラインまで上手く削っているかどうか。

どうしても落とせない場合は空母の装備を艦攻1艦爆2艦戦にし、昼戦で旗艦をワンパン撃破することを願うというのも一興。

 

 

 

 

 

報酬一覧

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228224656p:plain

海域撃破ボーナスのお時間です。

今回はゲージ3つだし期待しても良いよね?

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182857p:plain

報酬1つ目

勲章

ネジ4個になるのでありがたい。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182901p:plain

報酬2つ目

戦闘詳報

噴進砲改二をそろそろ真面目に作り始めなきゃと思ってるのでこちらの数も必要になってきた所。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182948p:plain

報酬3つ目

九七式艦攻(九三一空/熟練)

うん…うん?

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919182951p:plain

報酬4つ目

Ju87C改二(KMX搭載機)

この装備はドイツ艦載機を対潜仕様にしたとかそういうのですかね。

他のゲームでこの艦載機頑張って作った記憶あるなぁ……(なお英国空軍にボロボロにされた模様)

 

 

 

 

報酬5つ目

軽空母「神鷹」

この子はかの有名な「シャルンホルスト」です。

……とは言っても本当に有名なシャルンホルストとは別の船です。

あっちは正規の軍艦で、こっちはドイツ客船が元で日本から帰れなくなったため買い取ったという代物。

(これ戦後の賠償金対象になったりしたのだろうか?)

 

 

 

以上で終了。

……あれ?ゲージ3つだった割にはそこまで報酬美味しくないな。

個人的にはE2の報酬が美味しかっただけにこれは期待外れでしたね。

補強増設3つぐらい欲しかった(強欲

また神鷹は護衛空母に分類されるので今後のために頑張って育てていきたいところです。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919183003p:plain

遅れましたが、無事に第三ゲージ突破。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919195536p:plain

これによりE3海域攻略完了。

インド洋を攻略し、さらに西方……つまりは欧州へ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919195544p:plain

ある意味、今回の本命である欧州への作戦が可能に。

なんというか、最近は欧州へちょいちょい救出しに行きますね。

ほんとに欧州国家は生き残ってるんですかねぇ。

特にアイルランドアイスランドあたりはヤバそう。

というか真珠湾以来音沙汰無しの米国も大丈夫なんですかね。

他にもオーストラリアとかカナダとか盟友タイ王国とか。

そんな不安をもちつつE4へ続く。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~