ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E3甲攻略 第ニゲージ編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918191308p:plain

今回はE3甲の第ニゲージの攻略をします。

他の海域については下の記事に各記事のリンクを載せてますのでそちらからどうぞ。

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918190830p:plain

今回は第ニゲージを攻略していきます。

 

 

 

 

編成

※第一ゲージ時と装備・並びが少し違いますが、説明の一部は同じ文章です。

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102057p:plain

まず第一艦隊。

蒼龍・飛龍・瑞鶴・三隈はまだ本命艦が残ってます

瑞鶴については装甲空母の方を最終海域で使用しますので「1隻しか持っていない」かつ「最終海域を甲作戦にする」という方は使用しないでください。

赤城・加賀がオススメです(特に赤城)。

一応、蒼龍・飛龍についてはここが最後の出番の予定。(この後は海外空母や装甲空母祭りになる)

航巡は正直誰でも良いどころか重巡でもよかったのでは?と思い始めてる。

ただ第三ゲージでは水戦に特効があるらしく、また空母の制空補助もできるのでいた方が柔軟に対応可能。

 

というか第一ゲージを機動部隊で攻略した方はそれをそのまま引用するのがオススメです。

またゲージ削り時は潜水艦がいるとボスマスで敵の攻撃を吸ってくれるのでかなりオススメ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102102p:plain

第二艦隊

北上がサブ艦です。

サブの北上がいない方は木曾をここで採用するのも1つの手ですが、フィニッシャーとして初霜を魚雷カットインに変えるなど他の手段を取ることもできる。

個人的には木曾を採用する方がオススメ(大井はこの後で使う予定はありませんが、最終海域のために念のため温存した方が無難か?)。

またラスダンだとフィニッシャー不足感が否めないので万全を期すなら綾波を連撃装備、初霜を魚雷カットイン装備にするのがベストでしょう。

(綾波:秋月砲2+対空電探、初霜:魚雷3)

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102557p:plain

ルートはこんな感じです。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102107p:plain

道中支援は無くても良いが、あればボス前が安定する。

決戦支援は間違いなく出した方が良い。

相手も連合艦隊なので少しでも手数が欲しいところ。 

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102112p:plainf:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102115p:plain

基地は両方ともボス集中。

二式大艇で距離を伸ばして陸戦もボスに行くようにしてる。

ちなみに必要行動半径は9。(二式大艇入りなら6まで可)

 

 

 

 

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918190945p:plain

1戦目Cマス

ここは開幕航空戦で空母が仕事すれば一番安全。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102552p:plain

2戦目Iマス

ここはそこまで脅威ではない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102554p:plain

3戦目Oマス

ボス前のここは危険。

ただ第一ゲージと違い軽空母がいないので開幕航空戦でダメージを負うリスクはない。

 

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919103204p:plain

スク水フェチの提督諸君は大歓喜では?

……たぶんスク水だよな?

というかこの子ってもしかしてけっこう幼い設定なのか。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102601p:plain

泊地水鬼「モウ…トベナイノ……」

 

いや、そもそも泊地が空飛ぶとか意味分からないからw

飛ぶのは戦闘機だろ。

そんでお前の艦載機は健在だw

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919102604p:plain

敵編成はこんな感じ。

敵が多いので見た目より面倒。

ただ潜水艦が第一艦隊にいると敵第一艦隊の上3隻は潜水艦を狙ってくるのでダメージを受けにくい。

※泊地水鬼の艦載機が枯れたり中破以上になると水上艦を狙うので注意

 

 

 

 

 友軍艦隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919103159p:plain

友軍艦隊がE3第二ゲージにも来てくれるように。

まあ、居てもいなくてもそこまで変わんないけどより確実に撃破できるようになりましたね。

第三ゲージでは期待してますよ!

 

 

 

 

ラスダン

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919103207p:plain

ちょっとスクショ取り損ねた。

足キレイだよね。

正直、今回のグラフィックでこの子のこの足が一番エロいと思います(真顔

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919103211p:plain

 

 セリフは変わらない模様。

ちょっと残念(´・ω・`)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919105649p:plain

編成はこんな感じ。

ヌ級改がflagshipになったり、ナ級がeliteになったりしてる。

ナ級がやたら避けるので第二艦隊の戦闘がかなり肝になってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919103214p:plain

無事に突破。

この編成だとフィニッシャーとして確実なのは北上だけだろうか。

どうしても落とせない提督は初霜を魚雷カットインにしてやるといいですね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180919103303p:plain

無事に第二ゲージ突破。

第三ゲージが出現。

ただしボスマスの場所は同じ。

また使う艦娘は第二ゲージと同じです。

順番・装備は少し変える予定。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~