ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 18年初秋イベント E2甲攻略 戦力ゲージ編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180914130812p:plain

今回はE2甲、戦力ゲージの攻略をします。

他海域の攻略情報については下の記事にリンクを貼ってますのでそこから飛んでください。

 

 

ge-muha3kade80jikann.hatenablog.com

 

 

 

編成

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110209p:plain

編成ですが、けっこう無茶してます。

サラと大鷹は改造しないで置いてるサブ艦です。

他の4人は前回の輸送ゲージから続投。

編成的には

「三式持ち重巡正規空母、軽空母、先制対潜駆逐、対地駆逐、対地軽巡

という形が理想的。

大発を持った駆逐・軽巡をいかにボスマスまで温存できるかが今回の肝になります。

そのため道中支援は6隻全キラでしっかり出してやりましょう。

また重巡については摩耶改二で空襲対策をするというのも1つの手です。

ただしその場合はボスマスS勝利がかなり難しいという点は覚悟してください。

(※今の所、私の予定ではE3以降でサラ・大鷹・摩耶の出番はない。)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110224p:plain

ルートはこんな感じで最短を通ります。

 

 

 

基地航空隊

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110214p:plain

基地は陸攻4をボスマス集中。

熟練度が剥がれるのを嫌う方は陸戦など戦闘機を1スロ混ぜるのも手です。

 

 

 

道中戦闘

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180914130554p:plain

1戦目Dマス

輸送ゲージの時も話しましたが、ここは複縦陣で先制対潜艦をアシストしましょう。

また輸送ゲージの時と違い、こちらに戦艦がいないので道中支援がない場合は雷撃戦までもつれ込む場合が多い。

ここでも道中支援は役立ちます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110219p:plain

2戦目Eマス

対空カットイン艦がいないのでここは警戒陣で避けることを祈るのがベスト。

鬼怒や皐月に増設スロットがある方は機銃を載せて固有カットインを発動させるのも手ですが、あまり強くないので多少マシになる程度です。

わざわざ課金しようか迷ってる方は増設は諦めることをお勧めします。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110221p:plain

3戦目Mマス。

ここが辛い。

 

 

単縦陣だと回避が不安というデメリットがあるものの、雷撃戦に重巡以下が残る確率が下がるメリットがある。

警戒陣だと回避が上がるメリットがあるものの、支援の威力低下や雷撃戦でも避けることを祈らなければならないデメリットがある。

提督によって判断が変わるのでお好みでどうぞ。
ただ道中支援をきっちり出してる方は単縦陣で一気に殲滅する方が良いと思われます。

 

 

 

 

ボス戦

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110326p:plain

ボスは兵站集積地である「集積地棲姫バカンスmode」

……集積したものってその果物か?(^^;)

確かに集めた果物を取られたくは無いよね。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110322p:plain

というかこの足エロい。

普段から大してファッションとかに興味なくていつもズボら。

でもスタイルが良いから水着みたいな肌を露出させる格好するとものすごくエロくなる。

そんな感じが伝わってくるわ( *´艸`)

 

たぶん髪を美容室で整えて三つ編みを解いたら誰もが振り返るような美人になると思います(三つ編みフェチとの戦争不可避

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110330p:plain

敵の編成はこんな感じ。

こちらは弱い編成です。

駆逐2隻いるのが特徴。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110336p:plain

強い編成だと飛行場姫が登場。

君はバカンスmodeにならないのかい?

バカンスmodeでハッスルされたらたまったもんじゃない。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110333p:plain

なおダメージコンテスト会場と化してます。

内火艇+戦車付き大発+WGでめちゃくちゃダメージ出ます。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110456p:plain

飛行場姫が居ても、旗艦に内火艇をぶつけるだけなので関係なかったり。

ちなみにこれ、反航戦です。(ダメージ出すぎだろ

 

 

 

 

ラスダン

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110503p:plain

ラストになると壊れます。

まあ、あれだけ大ダメージ出されたら壊れもするわな。

なお水着の全体が見れるようになる。

この水着、祥鳳さんも着そう(勝手なイメージ)。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110506p:plain

編成はほぼ変化なし。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110509p:plain

ダメージコンテストも残ってます。

私の最大記録は鬼怒改二による2519だった模様。

これ、敵艦の耐久合計値よりも高いじゃねーか。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110803p:plain

なおこちらの被害は艦載機熟練度。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110821p:plain

こちらも0機に。

村田殿がまた死んでおられるぞ!!

 

 

 

海域報酬

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228224656p:plain

撃破ボーナスのお時間

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110652p:plain

報酬1つ目

試製甲板カタパルト

春の収集イベントでけっこう頑張ったが、早くも配られたか。

これ、誰用なのだろうか?(新艦用とかか?)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110657p:plain

報酬2つ目

給糧艦伊良湖」を3個。

伊良湖はかさばらないからありがたいぞ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110700p:plain

報酬3つ目

給糧艦「間宮」を3個

間宮はもっと嬉しいぞ。

まあ個人的には補強増設の方が欲しかった。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110703p:plain

報酬4つ目

洋上補給3個

幼女補給

1回も使ってないから倉庫にドラム缶が大量に並んでる姿が想像される(^^;)

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110706p:plain

報酬5つ目

12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置

小口径主砲の強いやつ。

改修済みの秋月砲がいっぱいあるので出番はないですが、もらえたのはうれしいですね。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110747p:plain

報酬6つ目

零式水上偵察機11型乙(熟練)

これは非常にうれしい。

紫雲より性能が良いと言っても過言ではない装備。

連合艦隊など偵察機がたくさん必要になることは数多くあるので非常に助かります。

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110751p:plain

ということで海域突破。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110756p:plain

マラッカ海峡制海権を奪還。

これにより西方への打通作戦を本格始動。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180918110800p:plain

……うん、ここからが厳しくなってくる。

 

 

 

 

さて、E2を無事突破。

ここまでは前哨戦というか、準備運動のようなものです。

E3~E5はどれも一筋縄ではいかない。

E3はトリプルゲージ、E4はギミック解除ありでWゲージ、E5はトリプルゲージ・ギミック・札2種類と地獄。

ハハッ、武者震いが止まらないぜ(失禁

編成も決まり時間との勝負になったので早めにE5まで行きたいと思います。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~