ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 任務「新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!」5-3編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143315p:plain

今回は任務「新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ」の5-3をやっていきます。

 

 

この任務の達成条件は「鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹、天龍、夕張から4隻、自由枠2隻」の編成で下の3海域を攻略。

①5-1ボスS勝利

②5-3ボスS勝利

③5-4ボスS勝利

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222735p:plain

今回は5-3をやっていきます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222930p:plain

編成はこんな感じ。

何度か失敗してこの形に落ち着きました。

自由枠は駆逐2隻で、できれば先制対潜できる子が望ましい。

先制対潜を1隻にしてもう1隻を夜戦連撃にするか、2隻とも先制対潜で万全を期すかは提督次第。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222838p:plain

また支援は両方とも出してください。

無くても攻略はできますが、数回で終わらせようと思うなら必須レベルと思ってください。 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222740p:plain

5-3はこんな感じのMAPです。

正直苦手。

またこの海域ではルート固定はできないです。

今回だと自由枠2を駆逐にすることでボス前の羅針盤は固定可能。

 

ボスまでの道中すべて夜戦マスとどこで大破してもおかしくないMAPです。

先ほど道中支援が必須レベルといったのはこのためです。

無いと試行回数2桁に落ち着くのは言うまでもない。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222746p:plain

1戦目

道中支援に期待したいところ。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222749p:plain

2戦目

道中支援に期待したいのですが、戦艦相手だと分が悪い。

下4隻を支援でできるだけ減らし、旗艦・2番艦で戦艦を落とすのが一番理想的かつ実現しやすいところ。

旗艦に対潜駆逐を持ってこなかった理由はここにある。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222753p:plain

ここの羅針盤はどの編成でも一定確率で逸れる可能性があるらしい。

私は運悪く逸れました。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222831p:plain

逸れた先にはワ級が3隻。

普通ならろ号がはかどると喜ぶのですが、夜戦マスなのでカットインが怖い。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222834p:plain

逸れた後は2マス資源マスがある。

羅針盤次第だが2マスとも通りたいところ。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222843p:plain

ボス戦。

対潜装備をしっかりして、複縦を選んだんですが出ませんでした。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222846p:plain

夜戦でなんとかS勝利。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222917p:plain

無事、3つ目の条件を達成。

これで任務終了。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222919p:plain

選択報酬(勲章、改修資材5)

勲章は割ると改修資材(ネジ)4本になります。

なので改修資材5本のほうがお得…だと思う。

ただしネジ課金をいとわない提督には勲章を選択し設計図を使った牧場やサブ艦育成もアリですね。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222923p:plain

資材報酬

燃料800、弾薬800、鋼材800、ボーキサイト800

そして選択報酬の改修資材5

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807222926p:plain

最後に「【戦果拡張作戦】作戦成功」により特別戦果が付与。

戦果+200です。

 

 

 

 

この任務はクォータリーなので復活します。

ランカーには無視できない戦果+200ですが、Z砲同様に末日14時締切と思われる。

Z砲と合わせて戦果550をいつ撃つのかがランカーのポイントになってくるのでさらに予測しにくい状態になりましたね。

私は1年間ランカーを走り続けるというプチ目標が達成されたので今後はあまり手を出す予定はありませんが……

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~