ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 任務「新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!」5-1編

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143114p:plain

今回は任務「新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ」の5-1をやっていきます。

 

 

この任務の達成条件は「鳥海、青葉、衣笠、加古、古鷹、天龍、夕張から4隻、自由枠2隻」の編成で下の3海域を攻略。

①5-1ボスS勝利

②5-3ボスS勝利

③5-4ボスS勝利

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143117p:plain

今回は5-1をやっていきます。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143318p:plain

編成はこんな感じ。

S勝利限定なのでボスマスで混じってくる潜水艦対策を忘れずに。(潜水艦が含まれないボス編成もあります)

自由枠には制空補助の空母か火力要員の戦艦がオススメ。

現状のシステムでは空母の開幕が強いので空母2隻にしてます。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143122p:plain

5-1はこんな感じのMAPです。

今回の任務ではボスルートへの固定を行おうとすれば自由枠2に駆逐2隻を入れる必要がある。

ただそうするとS勝利がかなり難しくなるのでお勧めしない。

 

自由枠2が駆逐でない場合は中央上部の緑マスでの羅針盤がランダムになる。

その場所で上を引くルートのみボスに到達しなくなる。

ボス前は固定されてるので羅針盤のチャンスはかなり多い方だと思われる。

むしろ問題は道中。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143128p:plain

1戦目

ここでも潜水艦が出てくるが、正直無視していい。

それより旗艦にいる戦艦や一部編成で出てくる軽空母からのワンパンが怖い。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143134p:plain

案の定上ルートを引いてしまった。

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143218p:plain

そしてそのままフェードアウトw

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143228p:plain

ここは強めの敵なので戦闘は避けたかった。

い号作戦を受けながら行うと少しは気が楽かも。

 

 

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143233p:plain

今度はボス前にたどり着きました。

ボス前では軽空母3隻がお出迎え。

軽空母も怖いですが、フラヘ(軽巡)が雷撃戦まで残ると雷撃1本で大破に追い込んでくることがある。

軽巡って書いてるけど雷巡の間違いとかじゃないですよね?(^^;)

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143238p:plain

ボス戦。

案の定潜水艦混じりの編成。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143310p:plain

なんとか昼戦で終了。

夕張が外してたら危なかった……

レベルが足りず先制対潜できない方は複縦陣にするか、天龍も入れて2隻を対潜にするかした方がいいかも。

 

 

 

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180807143315p:plain

無事、1つ目の条件を達成。

これで50%が点灯。

 

この任務はクォータリーなので復活します。

戦果だけでなくネジももらえるので時間のある方は繰り返しやっておきましょう。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~