ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

天頂-TEPPEN- サービス終了のお知らせ

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180629113101p:plain

今回は天頂-TEPPEN-について

 

 

……サービス終了!え?うそでしょ!

と思ったのは私だけじゃないはず。

 

ただ、まあサービス終了の兆しといいますか雰囲気はあったのかな。

更に言えばサービス終了するのも納得できる部分が何か所かあった。

 

兆しの方は

①〇月限定とか期間限定課金がここ数か月見ててかなり多かったように感じる

②イベントでEP回復剤前提になってしまってるイベントがある(完全攻略ではなく女の子入手の時点での話)

③タワーのように所持上限が解放されてる前提のイベントが組まれた

この3点が顕著だったと思います。

 

サービス終了も納得できる部分は

①イベントストーリーがそれまでのイベントをやってる前提で話が作られてる点(新規は分からない部分が出てくる)

②実装予定で止まってる部分が何か所もある(図鑑の一部キャラは1年目から。特性ポイントは2年目から)

③ストーリーは面白いものの、ゲームとしては同じことの繰り返しになってしまっており、課金してLR出したり回復薬使って殴るゲームになってる。(正直、1年目からほとんど変わってない)

この3点が特に目立つ。

1つ目のストーリーに関しては劇場ができたものの、最近になってようやくである。

2、3に至っては結局改善されてないので結果はお察し。

 

 

正直、課金ゲーはヒットすると集金しやすい。

ただ既に大量に作品が出回っており普通のゲームじゃヒットしない(ぶっちゃけ興味なかったら課金する前に別ゲーに移れるし)。

そうなると課金意欲をどれだけ出させるか?がポイントになっておりその辺が出来てなかったんじゃないかなと思われます。

 

また今回、天頂-TEPPEN-とともにガールズユニオンも終了する模様。

どちらにも言えますがHTML化の波に飲まれた可能性は否めませんね。

HTML化の予定が発表されてない作品は注意しながら見た方が良いかもしれません。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~

 

 

 

 

 

余談

天頂-TEPPEN-ですがCG集出すらしいです。

おいくら万円になるのか?無料で全部見れるのか?そのあたりは分かりませんが続報に期待したい所です。