ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 14秋~18冬イベント海域資材消費ランキング(1~10位編)

f:id:ge-muha3kade80jikann:20180228224656p:plain

この記事はこれまでのイベントの攻略に消費した資材のランキングです。

海域数が多いため複数の記事に分けて投稿してますがご容赦ください。

 

 

まず前提として

①14年秋イベントから18年冬イベントまでです。

※それ以前のデータを取っていないため。

 

②資材のカウント「攻略後資材数ー攻略前資材数」というざっくり計算となってます。

そのため中には遠征などが途中で帰ってくる都合上、消費資材がマイナス(つまり資材が増えた)という結果になる海域も多々ありますがご理解ください。

 

③順位については下記動画を参考に「燃料+弾薬+鋼材+ボーキサイト」に「バケツ×100」を加えた総合ptで判断しています。

 

 

以上を持って説明終了。

ここからは下から順に発表です。

 

 

時期 海域 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ 総合 順位
16 E4 51,502 55,360 23,651 11,992 285 171,005 10
15 E4 21,242 5,633 161,406 -1,456 53 192,125 9
17 E4 7,696 2,795 183,069 6,578 18 201,938 8
18 E4 91,248 62,526 65,505 10,427 208 250,506 7
17 E7 86,867 54,679 60,577 35,300 237 261,123 6
16 E4 99,945 69,595 63,701 31,133 262 290,574 5
17 E4 139,330 131,135 41,913 33,033 534 398,811 4
15 E7 124,661 115,121 85,740 32,359 641 421,981 3
18 E7 145,910 106,100 77,083 56,358 389 424,351 2
16 E7 150,583 84,435 118,624 45,787 422 441,629 1

 

はい。

 

17年秋E4は記憶に新しいと思いますがレイテ沖海戦前篇の最終海域。

単婚勢なので道中の辛さが超跳ね上がってたと思います。

それでも無事に両ボスを陸奥(嫁)旗艦で撃破できたのは良好でした。

 

 

15年夏E7防空棲姫が初登場した海域です。

あれは酷かった。ギミックが0時にリセットされる零時迷子のせいで攻略のたびにギミック解除をさせられる始末。

しかもギミック解除してもなかなか装甲が抜けないという。

 

 

18年冬E7レイテ沖海戦後篇の最終海域。

上手くハマれば倒せるものの、かなり苦戦する海域でした。

一番辛いのは装備改修も含めてこれ以上強くする方法がないという状態だったところでしょうか。

(一応、重婚や洋上補給解禁という方法は残されてましたが縛りプレイの一貫なのでしませんでした。)

 

16年春E7は悪名高いバグイベントですね。

実はこの前の16年冬イベントやその周辺時期の任務でもバグは発生してたのですが、けっこうスルーされがち。

結果として春イベントでは無視できないレベルのバグになったといった所でしょうか。

そして最終海域は姫6体と対決するえげつない編成でした。

もうやりたくないですね(^_^;)

 

 

 

こう見ると上位はなるべくしてなったという感じでしょうか。

そしてTOP3は資材が枯渇したためかなり苦しめられた記憶があります。

今後はこれ以上の海域が出ないことを望みます。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~