ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談 地震直撃しました。

大きな地震が大阪で発生しましたが、無事であるという報告の記事です。

 

 

7時58分頃、大阪府北部にて最大深度6弱地震が発生しました。

マグニチュード5.9とそれほど大きくないのですが、震源の深さが約10kmととても浅かったため揺れが酷かったです。

マグニチュードは1変わるとエネルギー量が約32倍違うらしい。

 

で、私はたまたま大阪府北部(震度5強のエリア)にいましたorz

震源に近かった影響で、ドン!という揺れが発生した後に緊急地震速報のアラートが鳴りました。

発生した時は揺れもそうですが精神的な衝撃が大きかったです。

揺れの影響で鍵の開いてた窓は勝手にこぶし程度の隙間が空き、自転車やバイクが倒れるなど物の落下で済まない状態でした。

(※建物の方はかなり丈夫な作りなので無事でした)

 

正直、大阪府ってここまで大きい地震ないんですよね(阪神淡路の余波の方がまだ揺れが小さかった)。

なので全体的に見ても物理的被害よりも精神的な衝撃の方が大きいのではないかと思います。

また余震は続きますし、熊本地震のように今回の大きな地震が前震でさらに大きな地震が発生することもありますのでご注意ください。(私も注意します)

 

そして最後になりますが、不幸にもお亡くなりになられた方にご冥福を、怪我をなされた方には早く治ることをお祈りします。

 

 

 

 

 

ここからは本当に雑談なのですが……

棚に地震時にロックがかかる仕様が無かったら落下してたので被害が拡大してたと思います。

もし棚の買い替えなどを検討されてる方はこういう扉にロックがかかる棚も検討に入れることをオススメします。

 

 

また余談としてですが、今回の件で「自粛がー」という騒ぎが極一部で言われてますがほとんどの被災者は自粛なんて望んでないですよ。

NHKかどこかが地震情報流してくれれば他は別に……という(流石に全局で情報無しは困りますが)。

自粛で色々中止するより、数日経ってから数百円のお酒でも良いから被災地の商品取り寄せて飲み会でもしてくれた方が地元の得ですし……

地震当日は片付けなど慌ただしいので数日経ってからが助かります。

 

まあこう思うのは私自身に人的被害が無かったから言えることなのかもしれませんが、過度な自粛をされても被災者が喜んだり利になることはないということは理解して頂きたいところです。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~